AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

日々刻々と変わる為替レートですが、どのように決まっていくのでしょうか?

具体的にはどのようにすると1ドル100円から101円にレートが変更になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

為替取引は売り手」と「買い手」の当事者間で、為替レートや数量などの取引条件が合致すれば取引が成立する「相対取引」です。

外国為替は世界中の多数の参加者が「相対取引」で取引を行なうため、「為替レート」は全く同じ時間であっても複数存在することになります。新聞やテレビなどで報道される「為替レート」は、報道機関に情報を提供している情報ベンダー(ロイター・時事通信社など)が複数の市場参加者から情報を入手し、その時点のおおまかな為替レートとして公開している参考値であり、その為替レートで取引できるという意味ではありません。

この回答への補足

素朴な疑問なのですが、

例えばある人が外貨を売り手が100円で売りました。その外貨が誰かの買い手が100円で買いました。

なんで時間が経つと100円でなくなるのですか???

• 2

手持ちの円をドルに換えようとする人が その逆の人よりも多ければ

例えば 1ドル100円が 101円になります (円安)

売ろうとする人・買おうとする人は政治・経済などの情報で「この先上がりそうだから今のうち買っておこう」
「この先下がりそうだから今のうち売っておこう」という 思惑で 売買します

「上がっては困る」「下がっては困る」という意思を示すために 国家が中央銀行などを使い売買して、結果として相場が動くこともあります
    • 1