アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄家族がパソコンを欲しがっているんですけど、全くの初心者で子供がこの4月で小学校1年と4年になります。初心者と子供でも簡単に使えるもので、できるだけ安いものを探してるんですけど、私の職場の人が「新しいPCを買ったので、今使ってるのを10万で譲ってあげようか?」と言ってきました。NECのVL300/3Aで、購入したのは去年の8月、税込みで178,193円だったそうです。あまり使ってないのできれいだと言っています。自分なりに色々調べてみたんですけど、このモデルの中古を10万というのは高い気がするんですけど、どうでしょうか?私もそれほどパソコンに詳しくないので、良くわからないので、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

安くないですね。



もしお兄さんの知り合いが同じ物を売ってくれるって話で、サポート付きという形であれば安くは無いけどそこそこ安心って感じですが、直接の知り合いでなければその金額で同等以上の新品が購入できるのでその方が良いでしょう。

それにパソコン初心者って事なのでちょっと心配なのですが、なにか決まった使い道はあるのでしょうか?
それによっては、初めから安いPCを購入するのではなくてある程度のソフトと、周辺機器(DVD-Rやビデオキャプチャ)のついたモデルを選択した方が、挫折する事が無いような気がします。

利用目的がブラウザ、メール、年賀状印刷程度であれば、もっと安いPCでも事足りますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々見たんですけど、10万ちょっとで新品で買えるんですよね・・・。
決まった使い道ですが、特にないと思います。とりあえずはインターネットとか年賀状くらいでは・・・。
ほんとに何もわからないみたいで「あたしでも使いこなせるパソコンが欲しい」と言っています。

お礼日時:2004/01/07 12:06

安価ではないですね。


↓ 量販店の価格リスト(10行目のPCVL3003A)で、去年の9月に10万円を切ってますので、中古で10万円はねぇ~。(汗)
私ならその友人から、絶対に買いません!

参考URL:http://www.himeji.or.jp/kakaku/pc/desk.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DとAでずいぶんと値段が変わるんですね・・・。
液晶だと言っていたんで、DとAを間違えてるんじゃないかという気がしてきたんですけど・・・。
液晶だからAと言っていたんですが・・・。

お礼日時:2004/01/07 12:08

その人がなぜ、去年の8月に買ったパソコンがあるのにも係わらず、新しいものを買ったのかがポイントですね。


多分、そのパソコンの調子が悪いか何か、良くないことがあるのでしょう。
そんなものを買った日には、泣くに泣けない日々になりますよ。
ディスクトップなら10万円も出せば、新品が買えます。
保証、アフターフォローのことも考えて、買うところも重要な要素になります。
5万円程度でむ買えるなら、ダメ元で使ってみてもよいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。新しいパソコンは例の丸紅の2万円パソコンを購入したそうです。なので、古いのがいらなくなって、職場に持ってこようと思ったらしいのですが、その2万をチャラにしたいらしく、聞かれました。

お礼日時:2004/01/07 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!