こんにちは~
いつもありがとうございます
ワックスのことなんですが
最近ホームセンターで機械でワックスを塗るマシン<ポリッシャー>いうのを
発見しました!
それでこれって結構便利なんでしょうか?
値段は9800円くらいと3800円なのですが
もし知っておられる方おりましたら教えてください!
それって便利やよ~とか買うのもったいない!とか
意見おしえてくださいね
それとみなさんどのくらいのペースでワックスぬってはりますか?

A 回答 (3件)

確かに楽ですね。

特に水垢取りなどちょっと力が必要な場合には重宝します。
ただし、細かいところは結局手作業になりますので、使用頻度の問題でしょうかね。いつも手でやってて大変だとか、ボンネットなど広い部分がムラになってしまうと思っているなら買いかも。

ブラシがつけられるようなら、ホイール周りとか、お風呂掃除とかにも使えそうですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
楽なんですか~
ワックスって時間かかりますよね~
10分くらいで終われば毎日でもええんですけど・・・笑

お風呂掃除とかにも使えますか?
そうなると家庭用100Vですね?

また教えてくださいね

お礼日時:2001/05/12 00:01

こんにちは!ポリッシャーにはシングル回転の物とダブルアクションの物があり、前者は回転が速く研磨力に優れています。

後者は主にシングル研磨の後の最終研
磨やワックス・コーティングの塗り込みに適しています。
ただシングルポリッシャーはダブルより扱いが難しので注意が必要です。
ホームセンターで売られている物は恐らくダブルアクションだと思いますが、
塗装のキズを落とすとか「磨く」という目的であれば力不足だと思います。
塗る物(ワックス等)との相性もある(ムラ、こびりつき)と思いますので、
一概に便利とは言えませんね。
手がけの方が楽な場合もありますし、やり方次第で効率よくきれいに仕上げられ
ますよ!
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この回答へのお礼

ありがとうございます
詳しくおしえてもらい助かりました
そうですか力不足ですか
みなさん手の方が楽という意見おおいですね
あまり役に立たないみたいですね

また教えてくださいね

お礼日時:2001/05/12 07:53

そうですね、便利なようで不便な・・・。

というのも車は平面だけではないので、細かな部分は手作業になりますし、うまくやらないと回転時の細かな磨き傷ができるのです。まあ中古車を買って初めて自分で磨きを掛けるようなときはあったほうが便利でしょうけど、頻繁にワックス掛けてある車ならば、手でやった方が簡単です。私も持ってましたが結局手作業でやってます。今のワックスはふき取りもそんなに力が要りませんので、手でやった方が早いですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
手でやった方が速いかもしれませんねー笑
バッテリーとか電気とか結構面倒なところもありますしね
最近はふき取りも軽いみたいですよね
またおしえてください

お礼日時:2001/05/12 04:23

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Qワックスシャンプーについて

1ヶ月ほど前にシュアラスターの固形ワックスをかけた車を、別メーカーのワックスシャンプーで洗おうと思ってます。
できればシュアラスターのワックスを落とさないタイプのシャンプーを使いたいのですが、今手元にあるこの別メーカーのワックスシャンプーで洗って大丈夫でしょうか。
固形ワックス特有の艶がワックスシャンプーのワックスで、均一性がなくなってしまったりすることはあるんでしょうか。

Aベストアンサー

ワックスをかけている車に、ワックスシャンプーをすると2重になってしまうので、
ムラはできてしまいやすくなります。

ムラが出来るとワックスを落とせるタイプのシャンプーを買ってきて、またワックスがけ
という流れになってしまうので、
素直に落とさないタイプのシャンプーを買ってきてやったほうがいいですよ。

Q交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知ら

交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知られている違反ではなく「こんなことでキップ、または注意処分」みたいなことを経験されましたらご回答をお願いします。 私は、ナンバープレートの電球が切れていて注意、制限速度40kmを45kmで注意、T字路で右からきた車に迷惑をかけまいと加速したら、その車はパトカーで、「どうしてそんなに急いでるの?」などが最近のできごとです。
警察への苦情ではなく、『みんなで、こういうこともあるので気を%

Aベストアンサー

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女性は何を思ったのか引き返してしまったので他の横断者もいないので横断歩道を通過したら白バイの警察官に呼び止められました。
そして、歩行者通行妨害をしたと言うのです。
それに対し引き返したから通過したと弁明したのですが、とりあえず免許証を拝見しますと言うので提示したら、すかさず青キップを取り出して記入し始めました。
これには納得が出来ずに警察官と押し問答が続きましたが、出張先の約束の時間があったので免許証を返してもらう為に認めざる得ない状況でした。
その後も納得が出来ないので、管轄の警察署に出向き状況を説明しましたが、認めた違反は覆す事は難しいと言われ反則金の納付も拒みましたが、納付しないと裁判になるとの通知を受けて仕方なしに納付しました。
違反点数2点、反則金6千円は当時は信号無視と同じ扱いでした。
この違反点数と反則金が納得出来ないのではなく、白バイ機動隊員のあからさまな点数稼ぎが納得出来ないのです。
警察のノルマ制度は交通冤罪をも生み出してると思います。

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女...続きを読む

Qネット購入のボードのワックス

ワックス(ホットワックス)についてお尋ねします。

先日ネットでボード(k2 www)を買ったのですが、ワックスがされているか分かりません。つめでソールを削ったら、ほんのちょっとだけカス(ワックスの?)が付くんですが、これはワックスがされてあると見ていいんでしょうか?

また、もしもワックスがされてあるなら、それはベースワックス(保護ワックス)だと思うんですが、
この上から市販のベースワックスを塗りこんでいいんでしょうか?
それともいたん除去してからベースワックスするべきなのでしょうか?

初心者の質問ですいませんです。

Aベストアンサー

サイドをエポキシでコーティングするのは傷の入りやすいサイド側をあらかじめ保護するためですよ。

トップシートがサイドまで覆うタイプの板はあまり気にしなくても良いと思いますが、
切りっ放しのの板の場合はエポキシを盛っておくことでトップシートの剥がれを防ぐことが出来ます。
ショベル側にはエッジごとコーティングすれば怪我の防止にもなりますよ。

エポキシは釣具屋さんで売ってるガイドのコーティング用のものが良いと思います。
フレックスコートとかU40とかで検索すればヒットすると思いますよ。

Q車のナンバーで5ナンバーとか3ナンバーとかいう呼び方について。

よく車のナンバープレートの話を友達から聞くのですが、道を歩いていると、あれは5ナンバーだからどうのこうの、とか、あれは3ナンバーだからどうのこうの、とか言っています。
どういう意味ですか?排気量によってナンバーのどこかの数字が違うってことですか?
無知ですみません。詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型や普通というのは、道路運送車両法による分類で道路交通法による免許区分ではありません)

1
普通貨物車(トラックや貨物用ワンボックス)

2
乗車定員11人以上の普通乗用車(バス)

3
乗車定員10人以下の普通乗用車

4
小型貨物自動車(トラックや貨物用ワンボックス)

5
乗車定員10人以下の小型乗用車

6
3と同じ、3だけでは桁が足りなくなってきている

7
5と同じ、5だけでは桁が足りなくなってきている

8
特種用途自動車
パトカーや消防車、運転免許取得の際の教習車 キャンピングカーなど特殊な改造を施した車両

9
大型特殊自動車
ブルドーザーやショベルカーなどの建築建設用途の車両

0
9に同じ



3(6)と5(7)の違いは道路運送車両法でいう小型自動車か普通自動車かという違いで道路交通法の免許区分は同じく普通運転免許で運転が可能。
小型自動車の定義は長さ4.7m以下、幅1.7m以下、高さ2.0m以下、エンジンの総排気量2,000cc以下(軽油を燃料とする自動車および天然ガスのみを燃料とする自動車を除く)
大きさか、排気量のうち、一つでも上回っていると3ナンバーです
つまり、自動車そのものの大きさが大きいか、排気量が2000ccを超える車ということで、特に高級車やスポーツカーに多く見られます。
エンジンは2000ccなのに横幅が大きいってだけで3ナンバーの車もありますよ
3ナンバーは税金が高く、維持費は5ナンバーよりかかります



道路運送車両法で言うところの普通自動車と小型自動車は道路交通法で言うところの普通免許とは直接関係は有りません。

1ナンバーでも普通免許で運転できるトラックもありますし、大型免許で運転できるものもあります

けど、2ナンバーは乗車定員11人以上ということで、大型免許になります


あと、ナンバーそのものの大きさにも種類ありますよ、軽自動車と普通自動車では大きさも違いますし、大型免許で運転できる1ナンバーのトラックも、ナンバーそのものの大きさが違います、車両そのものが大きいから気がつきにくいですが、機会があったら、すごーく大きいトラックのナンバーと普通の車のナンバーを見比べてください


ちなみに、乗車定員11人以上の小型乗用自動車ってのは存在しません、物理的に5ナンバーの大きさの車に11人乗るなんて無理だからです

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型...続きを読む

Q温度別滑走ワックスの順番

温度別滑走ワックスの順番

タイトルどおりになるのですが、以前はショップでワックスをしてもらっていたり、それまではスプレーワックスで済ませていたのですが、去年シーズン末期くらいからはシーズンオフチューンナップ以外はアイロンを使ってのホットワックスに挑戦するようになりました。

ホットワックスを使うようになってからは、これまでは近畿内での滑走がほとんどのために、全て「ガリウム」のワックスですが、
順番としては
1:ベース用としても使えるクリーニングワックス(白。ソールの掃除として使用)

2:ベース用ワックス(幅広い温度で使えるもの。水色で「ハイブリッド」と書いてありました)

3:滑走用ワックス(近畿地区なので3月は高温用のピンク、それ以外は中温用の紫)
で使っていて、今までの場合では、滑走ワックスに関しては一種類のみで対応できる雪でした。

今度、栂池に行く予定なんですが、ワックスの地区別シーズンチャート表を見せていただいたところ、一応、紫よりも低温向けの「青」でしたが、店員さんのアドバイスにより、最近の天候状況も考えて紫と両方合わせてワックスを入れたほうがいい旨を聞き、そのときに「低温のほうから先に」とのことを聞きましたので、アドバイスどおりに青から先にワックスをしましたが、HPでのワックスの仕方を見ると、高温のほうがワックス粒子が大きいために、高温から先にすることが書いてありましたので、私のやり方は間違っていたのかなと思います。

もし、間違っていた場合は、もう一度リムーバーではがして最初から正しい順番でしたほうがいいのでしょうか?

温度別滑走ワックスの順番

タイトルどおりになるのですが、以前はショップでワックスをしてもらっていたり、それまではスプレーワックスで済ませていたのですが、去年シーズン末期くらいからはシーズンオフチューンナップ以外はアイロンを使ってのホットワックスに挑戦するようになりました。

ホットワックスを使うようになってからは、これまでは近畿内での滑走がほとんどのために、全て「ガリウム」のワックスですが、
順番としては
1:ベース用としても使えるクリーニングワックス(白。ソールの掃除...続きを読む

Aベストアンサー

リムーバーは余程の事がない限り使わないで下さい。春スキーなどでタールや黄砂などの汚れが滑走面奥まで染み込んでしまった時に使うくらいです。強い石油系溶剤で、滑走面を溶かすことで汚れを落とすので、確実に板を傷めます。
まずはスクレーパーとブラシでキレイに剥がしてそのまま使ってください。そのあと正しい順番でワクシングしてください。
補足すると硬いワックスは柔らかい雪質でもそれなりによく滑ります。ベタ雪のGWでも汚れを防ぐために低温用ワックスで滑っています。逆に低温時に高温用ワックスを塗るとあまり良く滑りません。
高温用のやわらかいワックスはあくまでもクリーニングとベース作りに使っています。
レースでタイムを競うときだけは雪温にマッチしたワックス(+フッ素)を使いますが。

Q最高出力とか最大トルクとか~rpmどのように解釈すればよいのでしょうか?

現在はこのような車に乗っています。

ホンダシビックフェリオVti
 車両重量 1080kg
 総排気量 1493cc
 最高出力 130ps/6800rpm
 最大トルク 14.1kg・m/5200rpm

このほど買い替えを考えておりまして、以下のような車に買い換えようと思っています。
買替え案1
 プジョー206スタイル
 車両重量 1040kg
 総排気量 1360cc
 最高出力 74ps/5500rpm
 最大トルク 12.2kg・m/2600rpm

買替え案2
 プジョー206XTプレミアム
 車両重量 1100kg
 総排気量 1587cc
 最高出力 108ps/5800rpm
 最大トルク 15.0kg・m/4000rpm


このときの最高出力とか最大トルクとか~rpmとかがよくわかりません。今乗っている車と加速の性能とか、と比べるとどうなんでしょう?

ちなみに今の車については、高速道路では特に不満は無いのですが、一般道ではなんか車が重い感じがして加速力に不満があります。

試乗をすればわかるとは思うのですが、予備知識として持っていたほうがいいと思っています。

詳しい方教えてください。

現在はこのような車に乗っています。

ホンダシビックフェリオVti
 車両重量 1080kg
 総排気量 1493cc
 最高出力 130ps/6800rpm
 最大トルク 14.1kg・m/5200rpm

このほど買い替えを考えておりまして、以下のような車に買い換えようと思っています。
買替え案1
 プジョー206スタイル
 車両重量 1040kg
 総排気量 1360cc
 最高出力 74ps/5500rpm
 最大トルク 12.2kg・m/2600rpm

買替え案2
 プジョー206XTプレミアム
 車両重量 1100kg
 総排気量 1587cc
 最高出力 10...続きを読む

Aベストアンサー

#1の方の説明で大体いいと思います。

●トルクは加速を、一方、馬力(パワー)は最高速度をあらわしています。

1300cc辺りで、ちょうど人によって高速で不満が出る人と出ない人が出てくると思われます。1500cc以上だと、スピードは十分出ますから、ほとんど問題はありません。

今の車のトルクで加速に不満があるのですから、案1は落胆すると思われますね。案2は回転数が少なくても最大トルクが今より大きくなっていますから、加速は満足されるでしょうね。車体の重量が三車とも、ほとんど変わりがないので分かり易いと思います。

ご参考になれば幸いです。
konkichi

http://www.mfi.or.jp/ar0500/drive/enj_.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=642035

Qホットワックスでのソール焼けについて

先日ホットワックスについて教えて頂き早速やってみました。
そして何回かワックスをかけてみて色んな方法を試していた所,ワックスなのかソールなのか分かりませんがエッジ付近に気泡のようなブツブツした物が現れました。
ワックスを剥がしてブラシを掛けてもその部分の質感がワックスをかける前よりガサガサのような気がします。。
これはもしかして焼けてしまったのかなと思ったのですが,ソールが焼けるとどのような状況になるか分らないのでどんな感じになるか教えていただけないでしょうか。

その時のワックスのかけ方は,-5~10℃のベースワックス3回目で,まず生塗りをしてペーパーにワックスをたらしてしみこませた後,トップからテールにかけてアイロンを動かし,それを数回繰り返しました。
アイロンの温度は120℃設定でやっていて,その回は途中でペーパーにワックスは足しませんでした。
板には保存用にスプレーの簡易ワックスを塗っていたんですが,ホットワックスをする際リムーバーをかけずにワックスを剥がしてブラッシングしただけです。
板はホットワックス練習用として安物の板を使っているのでソールはエクストリュードだと思います。

先日ホットワックスについて教えて頂き早速やってみました。
そして何回かワックスをかけてみて色んな方法を試していた所,ワックスなのかソールなのか分かりませんがエッジ付近に気泡のようなブツブツした物が現れました。
ワックスを剥がしてブラシを掛けてもその部分の質感がワックスをかける前よりガサガサのような気がします。。
これはもしかして焼けてしまったのかなと思ったのですが,ソールが焼けるとどのような状況になるか分らないのでどんな感じになるか教えていただけないでしょうか。

その時...続きを読む

Aベストアンサー

ワックスについては他の方が書かれているので他の事を少々・・・

使用アイロンはどの位のレベルの商品でしょうか?
アイロンのダイヤルに刻まれた温度を信用してはいけません。
7千~1万位の市場では高価なアイロンでも設定温度は結構いい加減です。
特に5千円以下の商品だと「欠陥品じゃないの?」と言う位テキトーです。
(ホットワックス上級者でも安いアイロンだと焦がす可能性が高いです)
量販店で3800円で販売されていたアイロンをサーモテスターを当てて測定した事がありますが
高温(説明書では120度)に設定して測定したところバイメタル(温度を感知して通電・遮断する金属)
精度が低いらしく146度まで上昇した時点で遮断後、本体が冷えた事を感知して再び通電させる
温度は94度で前後約50度の差がでました。
つまり120度でアイロンをかけているつもりでも、場所によっては150度近い場所もあれば
100度以下でかけている場所もあるのです。
高価なアイロンとは設定温度との誤差が少なくて、金属面全体が均一に近い温度になるアイロンと断言しても差し支えありません。
安価なアイロンは温度設定がいい加減なだけで無く、金属面中心部しか高温になりません。
私が知る限り、誤差の最も少ないアイロンはホルメンコールやブリコ等(形状が同じなので多分製造元は一緒)が
販売していた6万~8万位のアイロンです。これでも前後5~7度くらいの誤差は出ます。
このアイロン精度は高いのですが重くて使いにくい為、現在はプロのサービスマンでも使用している方は少数です。
現在サービスマンが使用しているアイロンは1万~2万5千円位の商品が主流です。
精度は低くても使いやすさを重視した場合、この価格帯の商品が一番コストパフォーマンスが良いようです。

アイロンの移動速度はどれくらいでしょうか?
最低でも毎秒8~10センチは移動させてください。
コレ以下だと焦がす可能性が非常に高くなります。

初心者にはキツイ言い方かもしれませんが、ワックスは大量に使った方が焦がし難いです。
ケチるとアイロンが直接滑走面について焦がしやすくなります。(ペーパー挟んでいてもです)
プロのサービスマンはサイドウォールからドバドバ垂れる程、ワックスを使います。
(滑走面を焦がす可能性を低く抑えるためです。焦がして粒界が無くなった滑走面は修復不可能だからです)
同じワックスで何度か失敗すると滑走面の面積に対して使用するワックスの量と移動速度が判って来ます。
異なるワックスを使用する場合は又一から勉強です。

勉強だと思ってがんばってください

ワックスについては他の方が書かれているので他の事を少々・・・

使用アイロンはどの位のレベルの商品でしょうか?
アイロンのダイヤルに刻まれた温度を信用してはいけません。
7千~1万位の市場では高価なアイロンでも設定温度は結構いい加減です。
特に5千円以下の商品だと「欠陥品じゃないの?」と言う位テキトーです。
(ホットワックス上級者でも安いアイロンだと焦がす可能性が高いです)
量販店で3800円で販売されていたアイロンをサーモテスターを当てて測定した事がありますが
高温(説...続きを読む

Q速く走れとか道を譲れとか言う回答には従う必要なんて無いのでは

こちらが軽自動車で制限速度で走っていると言うと
それでは邪魔だから
もっと速く走れとか道を譲れとか言う回答が有るのですが
その回答にこちらが従わないで認めないと怒りだす回答者がいるのですが
ここでは気に入る回答を支持して気に食わない回答はどうしようが質問者の自由になっているのでは。
だから
もっと速く走れとか道を譲れとか言う回答なんて無視して
そのままその速度で走り続けるのが良いという回答を支持するのはこちらの自由ですよね。

何で自分の好きな回答を支持して怒られなくてはならないのでしょうね。

Aベストアンサー

制限速度で走るのは当たり前だしいいことですよ。
怒る人が間違ってます。
急いでるのなら交通違反してでも追い越せばいい話ですよ。無視するべきです。
私も仕事上社用車で走ってるのですが、社用車には社名が載ってるので無茶苦茶な運転は出来ません。
制限速度守って走ってます。
気に入らない人は追い越していきます。
気にする必要ないし、好き勝手な回答も無視するべきだと思います。

Q車のワックスの上手な塗り方は?

新車はワックステカテカですが、自分でワックスをかけると、へたくそなのか新車のようなテカテカにはなりません。どうしても塗りムラができてしまいます。
新車はなぜあんなにテカテカなのでしょうか?

予想
1 固形ワックスや半練りワックスを塗るのではなく、溶けたワックスのプールに、ドボン、と漬けるので塗りムラがない。
2 ロボットが精密な動きで塗っているのでムラがない。
3 ペイントにワックスが含まれている。
4 実は新車はワックス以外の物でコーティングしてある。
5 そのほか

それから、素人にもできる塗りムラのできないワックスの塗り方を教えてください。

Aベストアンサー

もしかしたらディーラーでなんらかの加工してるかもしれませんが、工場出荷時はワックスなんかかけませんよ。
塗装のみで終了です。
塗装面がきれいなためにそのような錯覚を感じるかもしれません。

Q速く走れとか道を譲れとか言う奴は姑息で卑怯な奴なのでは

こちらが軽自動車で制限速度で走っていると言うと
それでは邪魔だとか渋滞の元だとかで
もっと速く走れとか道を譲れとか文句を言う回答者がいるのですが
そういう回答者は制限速度で走っている全てのクルマにはそういうことは言えません。

例えば、路線バスや教習車や宅配便トラックとか砂利満載のダンプカーや大型の高級外車など
制限速度で走っていたら邪魔で渋滞の元だと文句言いたいのは変わりはないのではないでしょうか。

それなのに何でこちらが軽自動車に乗ってると文句を言うのでしょうか。
それは軽自動車なんて自分よりも弱い立場の者だと見下しているに他ならないのでは。
だから
文句を言える相手だから文句を言って
自分よりも権力が有る者に対しては例え邪魔でも何も言えない。

結局、速く走れとか道を譲れとか言う奴は相手によって態度を変えざるを得ない
姑息で卑怯な奴なのではないでしょうか。

だから
軽自動車に乗っているからと控えめに遠慮なんてすることは無くて
文句を言う奴なんて無視してそのまま制限速度で走り続けたとしても何も支障なんて無いのではないでしょうか。

こちらが軽自動車で制限速度で走っていると言うと
それでは邪魔だとか渋滞の元だとかで
もっと速く走れとか道を譲れとか文句を言う回答者がいるのですが
そういう回答者は制限速度で走っている全てのクルマにはそういうことは言えません。

例えば、路線バスや教習車や宅配便トラックとか砂利満載のダンプカーや大型の高級外車など
制限速度で走っていたら邪魔で渋滞の元だと文句言いたいのは変わりはないのではないでしょうか。

それなのに何でこちらが軽自動車に乗ってると文句を言うのでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃる通りです!


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