電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中空ガラスビーズなどの、中空素材の断熱塗料に興味があります。
「ガイナ」「ヒートカットパウダー」「シラスバルーン」など、何種類かのものが存在するようですが、いくらウェブで検索しても、これはと納得できる客観的な実験データがないように思います。DIYでの体験談も見つかりません。本当に断熱・防音などの効果を発揮するなら素晴らしいと思うのですが、それならもっと普及していてもよさそうなものです。高価だからあまり普及していないのでしょうか? それとも、宣伝ほどの効果はないのか、あるいは耐久性や施工の難しさなど、他の問題があるのでしょうか。

これらの素材を実際に使って、効果を実感している方がいらっしゃいましたら、ぜひ詳細をお聞かせいただけないでしょうか。本当に効果がありそうでしたら、まずはトイレと浴室の内側にDIYで塗って(躯体コンクリが剥き出しの、古い団地タイプのマンションなので、冬は冷え込みました…)、自分でも試してみたいと思っています。

A 回答 (1件)

2点あると思います。

1)施工の品質に差が生じる
 高価であることもありますが、塗料ですから施工、すなわち塗り方により効果の差が激しい(品質が均一化できない)というのもあると思います。

2)バックデータに乏しい
 施工前と施工後とで、わざわざ温度ロガーなどを駆使してデータ取りする人もめったにいないでしょう。
 そのため、経験談で猛暑で5度下がったとかあいまいな噂で終わっている気がします。

上記は塗装屋さんでもそのように感じているようです。
 ただ、ガイナはその中で有名な断熱塗料のようで、塗装屋さんでも一定のファン層がいます。
    • 0
この回答へのお礼

うーむ…データ取りが難しい、そうかもしれません。仮に、中空ビーズ自体には断熱性があっても、隙間なく層状に接着できなければ、おそらくあまり意味がないでしょうしね…。やはり、あまり過大な期待をするべきではないのかもしれません。原理自体にはとても惹かれるのですが。ご回答、ありがとうございました。