プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的にドライブレコーダーは、フロントガラスの上、運転席から見てルームミラーに隠れるように取り付けると思うのですが、液晶モニター付きのドライブレコーダーの場合はモニターが見えないと意味がありません。
モニターが見えるように取り付けたら違法になるのでしょうか?
また、電源コードの取り回しや見た目のスマートさからフロントガラスの右下に取り付けるのは違法なのでしょうか?
仮に違法であったとして、警察の取り締まりにあう可能性はありますか?
それとも、簡単に取り外しができる吸盤式のもので、車検のときだけはずせば問題ありませんか?

よく、レーダー探知機なんかフロントガラスの下に吸盤でくっつけている車を見ますが、あれは違法なのでしょうか?

A 回答 (4件)

自動車修理工です。



>よく、レーダー探知機なんかフロントガラスの下に吸盤でくっつけている車を見ますが、あれは違法なのでしょうか?

・・・ はい、違法です。

道路運送車両法では、フロントガラスに貼り付けてもよいモノに、
非常に制限かけてます。

以前、車検時に検査員が、この吸盤式レーダー探知機をそのままにして
「検査合格!」の証明してしまったため、解任だったかの重い罰を受けました。
勤めてる事業所も、何日かの営業停止の処分・・・。

検査員は、「外して検査することを忘れてた」 と釈明しましたが、当然聞き入れられず・・。

この法を厳格に適用させたら、吸盤式の お守りだって貼り付けられません。

また、現在、このような事例もあります。 ↓

  http://www.autobacs.co.jp/ja/20111111.pdf

(PDFファイルなので、うまく開けるか・・・3ページ目に具体写真あり。)


「地デジチューナのリモコン受光部を フロントガラスに貼り付けて取り付けたのが、
法に抵触してました。」

で、取り付けを行なったお客さんに改善処置をします・・みたいな連絡をしてます。


私が言うのもナンですが、「たかが受光部! どこが視野の妨げになるの?!」
さっきの検査員もカワイソウですよ。

視野妨げる・・・であれば、ダッシュボード 一面に敷きおかれたモコモコした白い布!
他にも、千羽鶴のごとくぶら下がった チャラチャラした飾り!


でも、そんなザル法でも 法は法。

処罰された検査員も、「外してれば・・」 と認識してたんですから、
車検時には問題あると考えた方がイイでしょう。
質問者さんのレコーダも、窓にくっ付けるタイプなら 車検時には注意です。

また、警察の方については・・なんともワカリマセン。

厳格なヒトなら検挙するだろうし、甘いヒトなら大目にみてくれるでしょう・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的でよくわかりました。
でも、違法になるモノを売る方も処分してほしいですね。

お礼日時:2012/04/30 19:36

違法云々の前に、ドラレコの機能が右下に設置して果たせるのか確認しましたか?


通常のドラレコは、上中央に設置することを前提に設計されていますので、視野角が広いとはいえ機能的に問題があるように思うのですが。
(事故の場合ですけど)

私の車もモニター付きのドラレコ付いていますが、普段全然見ません。
正常に動いているかを確認するときぐらいです。
吸盤と本体ネジ式でしたが、気温変化等で剥がれることが多いため、ルームミラーの根本にクランプ型の取付具を使い取り付けました。

ちなみに、このままディーラーに行きましたが特に何も言われませんでした。

この回答への補足

まだ、購入していないものですから・・・
吸盤式は、剥がれやすいのですか?それはちょっと困りますね。
よく検討したいと思います。

補足日時:2012/04/29 20:00
    • good
    • 1

原則はフロントガラスには何も付けてはいけない



除外はルームミラーとドライブレコーダーとかそんなものだけで

ガラスの上1/5に付ける、とかそんな決まりだったと思います。


法律は守りましょう^^

この回答への補足

上と言うのは、わかっていましたが例外か何かあるのかなと。
あと、運転席からはモニターも見えないようにしなければならないのか、そこが知りたいところです。
レーダー探知機くっつけている車、違法ですかね。

補足日時:2012/04/29 02:06
    • good
    • 1

フロントガラスの右下に取り付けるのは


おそらく前方視界条項に抵触しそうです。

>警察の取り締まりにあう可能性はありますか?

警察にばれなければ違法行為をして良いという法律はないので
この場の利用規約に照らし
ご遠慮頂くべきと存じます。

>簡単に取り外しができる吸盤式のもので、車検のときだけはずせば問題ありませんか?

これを一般的に、「確信犯」と呼ぶため
この場の利用規約に照らし
ご遠慮頂くべきと存じます。

確実な所は
最寄りの陸運局までご確認下さい。

この回答への補足

へぇ~

補足日時:2012/04/29 01:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!