アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問と言うより、皆様のご意見をお聞きしたく。投稿させて頂きます

私、バイク歴は8年。過去5台ほど乗り継ぎ、現在はトライアンフ ボンネビルを所有しております。
この度、仲間内で新たに中型免許取得者が出て、購入車種相談に乗って居た所、同じような経験歴
の人間と表題についての議論になりました。
話題に登っていたのは所謂ネイキッドタイプ。ホーネット、バリオス、ZEALetcです

好み、慣れの問題と言ってしまえばそこまでですが、あえてそれを考慮しないのであれば
私の意見としては「あまりお勧めしない」と考えます。

理由は以下の通り
・現状新車購入できるものが無く、また中古車も状態の良否関係なく価格が高騰している
・高回転型Egが故の乗りにくさ
・それなりにハイパワーな物が多い割に、足回りやブレーキに難があり素人が飛ばすと危険
・大の男が乗るにはいささか小さな車体、取り回す分には便利だが・・・長距離は基本的に窮屈

以上が主な理由です。
以前、バリオスIを所有していた経験があり、軽快な走りを存分に楽しませて頂きましたが
初心者向けの特徴とされる、軽さや小ささもコーナリング中にはパワフルなEgも相まって気難しさに繋がる事もありました。(路面のギャップに弱い、車体が振られやすいetc)

これを何をしたいのかまだクリアになっていない初心者に対し、軽さと足つきの良さでポンと勧めるのはいかがなものか?と疑問に思った次第であります

賛否両論あるかと思いますが、皆様のご意見をお聞かせ下さい

A 回答 (10件)

高校生の頃から乗り出して 47年 未だ現役で乗車しています



昔から単気筒が好きで XL125 DT250 シルクロード CB250RS クラブマン
等々 ホンダ系を中心に乗りついできました
で、現在の愛車はFTR233です

では僕の意見を・・・

250ccなら4気筒は やめた方がいいです 最低でも400cc以上でないと
疲れるだけです

2気筒か単気筒を選ぶ方がいいと思います
 
特に坂道が多く渋滞に巻き込まれるような事が多い地域の方なら 単気筒がお勧めです
オン車、オフ車ともトコトコ走ってくれるので 楽です
現在の単気筒はほとんど振動はありません バランサーはもちろんフレームも様々な
改良がなされています

具体的にはスズキのST250 スタイルがレトロなので好みが別れると思いますが
前モデルのVOLTYに比べ格段に向上しています
価格もリーズナブル!

平地が多い そこそこ車両も走っている・・・なら2気筒がいいと思います
具体的にはVTR

乗っていて楽しい!乗ることが楽しくなる!バイクはこれに尽きると思います
    • good
    • 7

そうですね・・・



2気筒が(トルクの出かたと振動や重量の面で)バランスが良くておすすめかと思います
回さないと走らないようでは初心者はキツイかと思います(その内慣れるでしょうけど・・・)
まぁ教習所で400乗ってるハズですから重量の件に関しては気にしなても良いかとは思いますが・・・
低速トルクの出やすい単気筒の方が乗りやすいですが、人によっては単気筒特有の振動に不快感を覚える方もいますのでその辺は試乗された方が良いかと思います

昔免許取得後イキナリ4スト250レーサーレプリカ買ってしまって一度参加しましたがその後ツーリングに参加したがらなかったメンバー(小柄な女性)もセローに換えたら見違えるように楽しそうに参加するようになりました

基本的に前輪のタイヤ径が大きい方が路面のギャップに取られにくいです
あとバイクを勧めるに多いのが「自分が一度乗ってみたかった」ようなバイクを(借りたくて)すすめる人もいるのでやはり試乗(最近はレンタルバイクもありますので)してからの方が良さげな気がします
2輪免許歴20数年ですが、そのように感じてます
    • good
    • 5

250ccは車検が無いから整備がいいかげんな物が多いでしょう。


新車で購入できる物の方が、
変な癖が無く(下手な改造や事故による歪み等)
スタンダードなバイクの特性という物を理解できると思います。

4気筒と2気筒であれば、
4気筒は高回転型、2気筒が低回転型。
同じ250ccであれば、だいたいトルクは同じですが、
最大トルクを発生させる回転数が違い4気筒の方が回して初めてトルクが出る。
2気筒の方が瞬発力があると言うことです。
ただ最高出力は4気筒が上になります。
燃費が良いのは単気筒。

高速道路メインであるなら、4気筒で。
一般道街乗り中心であるなら2気筒で。

エンジンを回してあげることを躊躇せずにワイドオープン出来るのなら、
4気筒でもイイでしょうが、初心者は2気筒の方が楽だと思います。

という自分は4気筒250ccHORNETをチョイスしましたけど。
現在は大型RC42と原付二種がメインです。

400ccであれば4気筒でも250ccほど高回転では無いので出だしは楽でしょう。
車体の重さを考慮しなければ・・・

まずはバイクの特性を教えてあげて、選択肢は本人にまかせた方が良いと思います。
現在新車で購入できそうな物は、単気筒か2気筒かのいずれかでしょう。
250cc中古車のメリットとデメリットをおしえてあげて、
中古車を選ぶ場合の注意事項もアドバイスしてあげると良いでしょう。

下手に個人の考えを押しつけるより、
本人に選択させる方が満足度は上がると思います。
もし不満があっても自身の選択からの不満であれば、
恨まれる事は無いと思いますし、自分で解決する道を新たに選択するでしょう。
    • good
    • 3

250ccクラスって、一部の過激なモデルを除いて全て初心者向けでいいじゃん。


各々が気に入ったバイクを買えばOK。

「これは危ない」「これは初心者向け」なんて他人が独断で勧めても、つまんないだけだと思う。


>・現状新車購入できるものが無く、また中古車も状態の良否関係なく価格が高騰している
>・高回転型Egが故の乗りにくさ
>・それなりにハイパワーな物が多い割に、足回りやブレーキに難があり素人が飛ばすと危険
>・大の男が乗るにはいささか小さな車体、取り回す分には便利だが・・・長距離は基本的に窮屈

これに相反するのが質問者さんの理想とする初心者向けバイクですか?
そうだとすると、

・低回転からトルク充分で扱い易く、
・パワーはイマイチだけど、
・高品質なサスペンションにコントロールしやすく強力なブレーキ、
・大の男が乗っても窮屈でなく、長距離も楽な大柄な車体。
・それでいて、新車で手頃な値段で手に入る

こんなバイク、当方の知る限り存在しないのですが...
初心者/ベテラン問わず、現実に売っているものから選ぶしかありませんよ。
    • good
    • 9

3気筒を忘れていませんか?


エンジンに欠陥が無ければとても乗りやすいですよ。振動も少ないし高回転もそれなりに伸びます。
さらに意外とエンストしにくい。
やっぱり250ではV型3気筒でしょう。
    • good
    • 6

こんにちは。


バイク歴30年のおっさんです。

簡単に言うと、
初心者は単気筒、または、2気筒がお勧め。
 低速トルクがあり、ゆっくり走るのに向いているから。

単気筒、または、2気筒で物足りなくなってくると、
4気筒に乗り替えたらいい。
 低速は扱いづらいが、エンジンをブン回して峠で遊ぶのには面白い。
もっとも、それなら250では物足りないから、
400の4気筒が欲しくなるでしょうけど。


私的には新車のホンダVTR250をお勧めしますけどね。
中古の4気筒車を40万近く出して買うのはアホらしいし。
    • good
    • 7

>初心者に対し、軽さと足つきの良さでポンと勧めるのはいかがなものか?



いわゆるそのあたりが無難な選択と言えば、無難だと思います。
他の方の意見にもありましたが、250ccで4気筒はまわさないと
パワーが出ない分、面白くないので、
乗る気にも他人に薦める気にもなりませんが、
初心者が低回転域でのろのろ走る分には
特に問題になるとは思いません。

>現状新車購入できるものが無く、また中古車も状態の良否関係なく価格が高騰している

これに関しては、現状の市場状況が分かりませんが、
実車に乗られていた方の意見だとすれば、
それに関しては頷けます。

単にそのあたりの事情に疎い人が、昔の感覚でそう言っているに過ぎないと
いう風に捉えようと思えば捉えられると思います。


そもそも論でいえば、250ccは長距離ツーリングに使うには
どれも小ぶりでパワー不足感は否めないと思います。
近場のワィンディングで楽しむのがちょうどいいくらいかと。
    • good
    • 2

250cc4気筒は初心者向 と言うより、`貧乏人向け、と言った感が強いです。



250cc4気筒を乗るより汚いアドレスV100 に乗ってる方が よっぽど貧乏臭くないでしょう。

それとトルクもパワー感も希薄で、回してもあまり加速感の無い250cc4気筒車は

初心者向とは言えず、中級者以上で回して乗りたい向きにあるものだとおもいます。
    • good
    • 3

そうですね~、250CC程度なら2気等が乗りやすいと思いますよ。


どうしても4気筒だと低速トルクがなく、
ゆっくり・・・のんびり・・・と言うような感じの乗り方には不向きな感じがします。

>足回りやブレーキに難があり・・・
所詮250CCですので、重量と剛性を考えるとそんな所でしょう。
レーサーでもないので、そんなに飛ばさないでください・・・・って言う所です。

バイクは所詮「おもちゃ」「趣味の乗り物」と言ったものです。
白バイ隊の練習を見ても何故か楽しそう・・・・
乗りにくさが良い・・・なんてのも有りですので、慣れなんでしょう。
とりあえず「これかっこいい」と思ったバイクに乗ってみる事です。
そこで2~3台を上げてどれにしよう?と迷った時に
私たちが少しアドバイスするのが良いと思います。
やはり本人が「乗りたい」が一番。
メーカーが出しているバイクで、乗れないバイクは無いですから・・・
    • good
    • 3

4気筒のほうが低回転でスムースです。


気筒数が少なくなるに従い、低速でのアクセルワークに神経を使うようになります。
そのあたりを勘違いしている人が多いです。ツインやシングルなら低速域でも粘り強く走るかのようなイメージをもっている。
それは違います。
250ならシングルでもそんなに神経は使わないですけど。

足回りやブレーキと言われていますが、普通に走る分には充分でしょう。
公道でそんなに攻めないでください。危険です。

車体が小さいというのは、250ならどれもドングリの背比べです。
別にいきなり大型を勧めるわけでもないでしょう。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!