プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イーモバイルのポケットWiFi/GL01Pを使用しています。

今度、無線LAN非搭載のパソコンを譲り受けるのですが付属の充電しながら使えるUSBケーブルを使えば、無線LAN非搭載のパソコンでもそのまま充電しながらインターネットに接続できるのでしょうか。

また、USBケーブルを使用せずに接続したい場合は別途無線LANアダプタを使用すれば良いのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

一台は使用しているのでしょうから、構成次第では


有線LANを利用と組み合わせることを考えたほうがいいかもしれませんね。


うちの場合は、自宅LANのほうが古い時代からあったので
インターネット接続手法は、ノートPCだけを外で繋ぐという方法のあと
時期によって、ADSLモデムや、emobileの回線機器を
自宅LANの上流のネットワーク装置として構成しています。

簡単な話で、自宅LANの中心にルーター機能(装置)を据えておいて
そのルーター装置自体も、上流からDHCPでIPアドレスや経路情報を受け取るようにしておけば
上流がADSLモデムだろうと、光だろうとemobileだろうと入れ替えは自由なのです。

そもそも、インターネット接続の(そして現在のLANの)根幹にあるTCP/IPは、最初っから
そういった途中の経路構成を自由に代替可能なように設計されています。


うちの場合は、emobileの7.2MbpsのUSB通信アダプターを、Covia CMR-330に挿して
CMR-330のLAN端子と、ルーターのWAN端子を接続し、さらにその下にGbEハブがあります。

以前は、CMR-330の代わりに、無線LAN子機としてWPS接続できる装置が入っていました。
(有線LAN対応のデジタル家電を無線LAN対応にする装置として、1万円弱で売られています)
それを介して、発売当時の初代PocketWiFiがインターネット接続を提供していました。


間に入っているルーターがLANのIPアドレス割り当てを行ない、また無線LANの基地局となっています。
ですから、emobileのアダプターやPocketWiFiが無くても、LANのPC間は通信に問題が生じません。

外出時に持ちだして、仮に会社に忘れてきたりしても、自宅LANはインターネットに繋がらないだけで
保存されているデータの利用には何の不都合もありません。


GbEハブは、USB2.0の3倍くらいの速度が出るファイルサーバーのための装置で
タブレット端末や、自宅でのノートPC接続は、間に入っているルーターを介して
GbE側のPCと高速通信ができます。


GL01Pは、LTEに必要なルーター性能とハブ性能を持っているはずですが
現状のLTEは、GL01Pも対応しているIEEE802.11nという無線LAN規格よりも遅いものです。

ですから、GL01Pに二台の端末を繋いで、その間で転送するよりも
専用のIEEE802.11nルーターを別途用意するほうが高速な可能性もあります。

まぁ、同技術の通信機器が多数利用されることで
干渉による速度低下が起きる恐れも無いとは言い切れないんですけど…
PocketWiFiだけでのLAN構成は、いろいろと不便なところもあると思いのです。

タブレット端末とPCの二台だけの構成なら、とりたてて問題は無いかも知れませんけどね。
PCにNASの一台でも追加すると、とたんに構成に無理があるように感じるはずです。
(普通NASは無線LANには対応しないし、追加装備としても利用できない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは無線LANアダプタでしのいで、その後教えていただいた方法を試してみたいと思います。
パソコンオンチの私にとてもご丁寧なアドバイス助かりました。

お礼日時:2012/04/30 02:11

古いpocketWi-Fiは、手に入らないですか。


モデム機能があるので、お考えの使い方ができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LTE機能が使いたくて契約したので中々古い機種には戻せず・・・。
新しい機種にもモデム機能搭載して欲しかった限りです。

お礼日時:2012/04/30 01:44

Wi-Fi WALKER DATA06使ってますが、こいつと同じ使い方したいんでしょうね



PCにUSB接続すると、PC本体に無線子機が付いていなくてもそのPCがネット利用出来るようになります

PCに接続すると本体に内蔵されているメモリ領域から自動でドライバーが組み込まれ使用出来るようになります

残念ながらWiFi/GL01Pにはこの機能が無いようです
USB接続は単に充電する役目と、USBメモリとして使う場合に使用するだけになっているようです

無線LAN非搭載のパソコンでWiFi/GL01Pを使うなら、PCに無線子機を接続してやれば利用出来るようになります
最近は無線子機も小さくなっているので、取り付けても邪魔にならずにすみますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別途無線LANアダプタを購入したいと思います。
ネットショップを見たら本当に小型なんですね。
びっくりしました。

お礼日時:2012/04/30 01:43

イー・モバイルさんのサイトを見ると


>※5 USBモデムとしては動作しません。無線LAN対応PCをご利用ください。
とあります。
無線LAN非搭載パソコンでは USBで充電だけしか出来ません…。

>別途無線LANアダプタを使用すれば良い 
の考えで合っていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別途無線LANアダプタを購入したいと思います。

お礼日時:2012/04/30 01:42

充電しながら使えるUSBケーブルの意味が分かりませんが・・・。


無線LANアダプタを使用すれば使用できます普通なら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イーモバイルのUSBケーブルは充電しながら使えるんですよ。
無線LANアダプタを使用したいと思います。

お礼日時:2012/04/30 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!