プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭の台所で蛇口に装着するタイプの浄水器を使用してます。
3か月毎にフィルター交換してますが、節約のために浄水器を使うのをやめようかと考えてます。
その代りに、大型スーパーなどに設置してる無料の水を使用しようかと思ってます。(500円位で4リットル位の容器を購入して入れるものです)

あのスーパーにある無料の水は、家庭で使う浄水器の水と比べるとどちらがより安全なのでしょうか?
あの水はそのまま飲んでも不味くはないんでしょうか?

A 回答 (3件)

 業務で食用機械を毎日組み立てていた経験と、一般人がむちゃくちゃに使っているであろう予測から、絶対に利用したくない。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2012/06/20 15:47

スパーにあるのはRO水と呼ばれる水です。



 http://www.zeco.co.jp/apure/aboutRO.html


 逆浸透膜によりほぼ不純物の無い純粋な水をsつくれます。家庭用にも値段が高いが売ってます。
 http://muse.savaway.co.jp/homare/item/178.html?u …


 RO水は、純粋な水なので安全性は一番高いです。装置によっては放射能物質も除去出来るほどの性能があります。味は何もしませんのでかえって不味いかしれません。浄水時には、中には酸素も入ってませんので完全に密封容器に入れて置けば数年持ちますので非常用災害備蓄水とできます。我が家でも2Lペットボトルに20本程度入れて保存して緊急時に備えてます。

 RO水にはミネラルは含んでませんの普通の家庭用浄水器(中空膜式)の方がミネラルがろ過されませんので家庭用浄水器の方が水が美味しく感じられます。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2012/06/20 15:48

某大手のものを利用していましたが、味自体は浄水器と大差ないように思います。


家庭用の浄水器が業務用になるだけで・・・。


ただ2~3日で消費しなければいけないため、しょっちゅう汲みに行かねばいけないこと、
容器もだんだん薄汚れてきたり、数日置く事で衛生面(夏場)が心配になり結局自宅に浄水器をつけました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2012/06/20 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!