プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回新車でプリウスを購入する事となりました

ディーラーオプションで「ペイントシーラント」というカーコートをする予定ですが、

費用が5万円ほどかかります   一応5年程効果があるそうなのですが・・・

かなり高額なので、似た様な効果で何か良い施工はないものかと考えております

有識者様、ご意見アドバイス宜しくお願い致します

A 回答 (9件)

>新車のカーコートは必要ですか?



ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はありません。
レストランに入って「僕は、醤油が好きなんだ」と、出された料理に醤油をかける行為と同じです。

ディーラー及び営業関係者の立場で回答すれば、必要です。
コーティングは、利益幅が大きい重要な商品です。
旧自民創価学会連立政権が種を蒔き、ポンコツ民主党政権が大輪を咲かせた「超不況」。
ディーラー各社は、販売台数が落ち込んでいます。
1円でも、売上を確保する必要があります。
毒にも薬にもならないコーティングは、重要な商品です。
(コーティングの成功・失敗は、素人には分からない)
自動車業界を助ける為にも、是非コーティングを依頼して下さい。
コーティングを依頼する事で、ディーラー及び下請け会社のコーティング担当会社が儲かります。
    • good
    • 110

そんなもの出現したのはここ数年のことと思います。


必要なものなら、それ以前はどうしていたのか?、考えるまでもないと思います。
    • good
    • 88

まず何故高いかですが、コーティングに限らず、電装品やフロアマットのオプションもすべて、ディーラーでやってもらうと基本「定価」です。

またフロアマットなどは別にしてディーラー内で作業せず、下請けのコーティング業者や電装屋に丸投げして、業者の通常料金+ディーラーの営業利益を上乗せします。一つの企業が物を売買する中で適正利益は3割といわれていて、それ以上利益を上乗せする業者もあります。つまりどんな商品でもメーカーからエンドユーザーの手に渡るまでに、中間業者の数が増えれば増えるほど、最低3割ずつ上乗せされていき価格は跳ねあがっていきます。ということで高いので、お金に余裕がある方はどうぞという程度です。本題に入りますが、コーティングしたからって雨の後には埃や黄砂がつきますし、それが嫌なら洗車をしなくてはなりません。たまにワックスをかけるのが面倒でも、GSの洗車機には撥水コートというものもあり、それなりの効果があります。高度経済成長期は年収の10倍以上したマイカーはステータスでしたから、とにかくピカピカにしたものですで、今でも家に次いで高い買い物なので宝物のように大事にしたいのはわかりますが、あくまで移動のための道具ですので、経済が成熟してきた今では割り切って考える人が増えてきていると思います。プリウスはハイブリッドなのでそこそこ値段は高いですが、エコブームで一昔前のカローラ並に増えてしまいましたから…。
    • good
    • 37

ほかの皆さんも書いているとおり、青空駐車なら1~2年ぐらい持ちます。


週に1~2回お買い物等に使って、大半が自宅車庫なら5年持ちます。

洗車も水だけの手洗いが基本で、ワックス入りシャンプーなどは使えません。
市販ワックスなどを使うことも出来ません。

擦り傷などが入ったり、ぶつけたりして修理が必要な場合は、一度コーティングを剥がしてから再施工しなくてはなりません。
手間が余計にかかります。お金もね。

上記はコーティングと呼ばれる施工すべて共通です。
1年に1回は専用補修剤で再施工が必要です。手を抜くと当然持ちが悪くなるわけで。

>似た様な効果で
ナニを期待するかですね。

業者が行うコーティングだと、5~10万は普通の値段ですし。
自分で行うコーティングもありますけれど、やはり、下地作りは業者にはかないません。それなりの仕上がりです。
    • good
    • 33

ペイントシーラントを施工するぐらいなら、



もう少し予算出してガラスコートにした方がいいですよ。

ただこういったコーティングはだいたい5年保証ですが1年毎に必ずメンテナンスをする必要があります。当然その時にはお金が掛かります。

質問者様が洗車が苦にならないなら自分でコーティングなりワックスをかけたらいいと思います。
その方が満足感があると思いますし、何よりも車に対する愛着度が増しますよ。
    • good
    • 39

ペイントシーラントは業者が施工するコーティングとしては安い方だと思います。


洗車の手間はある程度軽減が出来るので、そこそこいいのではないでしょうか。

もっと艶のある光沢を出したいなら、専門業者で施工する高価なコーティング(十数万円)の方がいいです。見た目のキレイさは別モンです。

費用を惜しむなら、ゼロウォーターなどのコーティング剤を買ってきて自分でやれば数千円で済みます。
周りで使ってる人がいますが、なかなかキレイな艶が出てます。
マメに洗車をするのが好きならお勧めだと思います。
    • good
    • 20

車庫保管で頻繁に洗車するならその効果も有る程度持続しますが、露天駐車でずぼらな場合効果は数ヶ月です。

    • good
    • 65

いや必要無い。


車の塗装にはきちんとクリア層があり、
それが本来のコーティングであるのだから何も問題無い。
どうせ車が多少汚れたら洗車好きな日本人は洗車して自分でコートするだろう?
ディーラーのコートだと剥がれたら補修剤やらなにやらで綺麗に洗うことが逆に困難にもなる。
本来それだけで十分である外を走る車を室内の物のごとく綺麗にし過ぎている感もある。
それだけの情熱を持って自転車や家の外側も洗いコーティングしているのだろうか。
もし数年後汚れが気になればそのときにカービューティープロなどで洗い磨き処置してもらう手もある。
ネットやカーショップで簡易コーティング剤を購入して自分で洗車の度コートすれば十分だろう。
そんなに大切なら床の間に飾っておけと言いたい。
金が有り余ってるならいくらでもやればいいがな。
    • good
    • 47

ペイントシーラントという名前なのかは忘れましたが、私はしませんでした。

一番の理由は高いということです。勿論、それだけの効果があるのでしょうが、平時の5万円と言えば大金ですから・笑

コーティングしても、雨の日に走ればどうせ汚れるのですから、洗車しなければいけませんよね。なので、私の場合は、トヨタのディーラーで撥水ポリマー洗車というものをしています。費用は1000円で、撥水効果が約1~2ヵ月続くというものです。実感としては2ヵ月以上撥水していますが、仮にこの撥水ポリマー洗車を2ヶ月に1度行ったとすれば、1年に5回で5000円。5万円あれば、10年間も洗車できるということになります。

新車ですから、いつまでも綺麗な状態で乗りたいと思いますが、これも価値観だと思います。私は、車なんてどうせ汚れるもので、汚れれば洗車すればよいと割り切っていますので、高額なコーティングよりも、撥水ポリマー洗車の方を選択しました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 61

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!