プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口金E26のソケットをもっているのですが、口金のサイズさえ合えばどんな電球でも使えるのでしょうか?(LEDや蛍光灯用でも)

W(ワット)数も100W、200Wでも使えるのですか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

たぶんソケットのどこかに小さく100V60Wとか書いてありませんか? Vはあまり気にしないでいいのですがWが書いてあるなら それが最大電力なので そのWまで使えます。

あとは100V1Aと書いてあるなら1A=100Wなので100Wまでなら使えますよ。もし書いてないなら安全面を考えて40Wがいいと思います。 熱をもちすぎて危ないです。 もし明るくしたいのならホームセンターにいって建設業とかで使う200W対応の作業灯のような物なら安く買えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ソケットに125V、1Aと書いてありました。100ワットの電球で試して、暗かったら作業灯を検討してみます。

お礼日時:2012/04/30 08:00

125V・1Aでしたら


125V × 1A = 125W
ですから
100Wまで大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ワットはそういう計算でわかるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2012/04/30 07:40

今はE26タイプの蛍光灯は消費電力は最大15Wぐらいしか使わないのでどれを使っても平気だと思います。

ただ100W相当とかの表示は昔の電球を取り付けたときの明るさなので、部屋がどのぐらいの明るさがいいのか決めていればそれほど気にする必要はないと思います。 あとは蛍光灯の大きさが照明器具に入るか確認してください。自分的にはLEDは家のすべてをLEDに変えるのであればいいと思うのですが一部屋だけ電気代も あまり変わらないので蛍光灯のほうが金額的に安いので蛍光灯を買いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。商品撮影用に使いたいので、なるべく明るい電球をつけたいのですが…
安物のソケットなので、100Wの電球つけるのは危険ですか?

お礼日時:2012/04/30 07:22

E26の口金のLEDでも蛍光灯でも使えます。



ワット数も大体カバーするはずですが、器具に何ワットまでとか書いてあればその通りです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ソケットをみたのですが、125V,1Aとしか表記されてないのですが…

補足日時:2012/04/30 07:10
    • good
    • 1

普通は照明器具に「100Wまで」とか「60Wまで」とか書いてあります。



それ以下のワット数だったら口金のサイズさえ合えばOKです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ソケットをみたのですが、125V,1Aとしか表記されてないのですが…

補足日時:2012/04/30 07:01
    • good
    • 0

ソケットによって、対応可能ワット数が記載されていますので、それ以上の物を使うと、発熱により溶けたり火災の原因になる可能性があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ソケットをみたのですが、125V,1Aとしか表記されてないのですが…

補足日時:2012/04/30 07:02
    • good
    • 0

口径と、その器具に、60Wまでと書いてあるはずです、それまでなら、OKですよ、あとは、チョウコウキのところに使う場合は、チョウコウキ対応型の電球を選んでください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ソケットをみたのですが、125V,1Aとしか表記されてないのですが…

補足日時:2012/04/30 07:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!