dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

個人情報はなぜ守る必要があるのか疑問に思いました。

ある会での話です。
Aさんは知らない場所である人Bの個人情報を話しているそうです。
話されているBさんは、Aさんが出席しているときにはその会にでたくないので
ある人CさんにAさんがでているのかメールで聞いてくるそうです。

人に自分のうわさをさえれていると思うと不安になりますよね。
悪気はなくても、心配りが足りなくて
知らない間に人を傷つけてしまっていることもあるかもしれないですよね。

個人情報はなぜ守る必要があるのか
他に理由はあるのでしょうか?
Aさんに何と説明したらいいのか考えています。
考えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

プライバシーを守ることに理由なんてないでしょう。



他人にやられたら嫌だと思うことは、自分はしない。

幼稚園児に教えるように、そのように教えればいいのですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。自分がされていやと思うことをしてしまうことが幼稚で、なぜかその人はするのですね。

お礼日時:2012/05/01 12:53

以前、同じような質問に回答したことがあります。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2264152.html

回答のNo.7です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/29 08:10

”個人情報はなぜ守る必要があるのか”


   ↑
人は皆、自分のことは自分で決定すべきである
という権利がある、とされているからです。
これを自己決定権といいます。

この権利から、個人情報は守られるべきだ、という
結論が導出されます。

つまり、自己に関する情報は自分でコントロール
されるべきである。
ということです。

だから、他人にその情報が伝わると不利益が生じる
生じない、に関係なく、勝手に人の情報を
いじることは許されない、ということになります。

この点から、情報バンクの存在やら、政府への情報開示
請求の有無が問題になってくる訳です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自己決定権 そうですね。

お礼日時:2012/05/01 12:59

単純に、知られたくない情報が広まることは、その人にとって不利益だからですよね。



と説明してもわからない人であれば、口が軽い人は誰からも信頼されなくなり、何も話してくれなくなるよ、要は無視されちゃうよと一言教えてやってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/01 12:52

>個人情報はなぜ守る必要



これの定義がどこにあるのかが問題。
個人情報保護法のことを言っているのであれば、ご質問文に書かれている内容は、まったく個人情報保護法とは関係ありません。

単にプライバシーの問題です。

逆説的に質問しますと、ご質問者はプライバシーはも守られなくても問題ないとお考えですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
プライバシーは守られないとこまります。
その人に説明したいのはその理由です。理由について考えたいのです。
説明したい人は、頭が弱い人なので考えられるだけ理由を考えたかったのです。

お礼日時:2012/05/01 00:12

一言で説明するなら



「個人情報の有用性に配慮しつつ、個人の権利利益を保護する」ためですね。


ご質問文の「ある会」での話のように、メールなどで個人情報の利用が拡がっている時代に合わせて、
国や地方自治体は、個人情報を取り扱うルールを定めて、事業者に適正な利用をさせることに決めます。

つまり、
メールなどで便利に情報のやり取りができる時代になったことは良いことで、
その利便性は今後も活用していきます。
しかし、一方で情報の拡散によって、無秩序に個人の権利や利益が損なわれることのないように、
ルールに従って個人情報の利用をしてください。

といったところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ごもっともです。
言葉足らずで申し訳なかったです。
私が説明したい人は、個人情報を勝手に流布する頭の弱い、小学生なみの人ですのです。
40代くらいとお考えください。
常識がない人に教えなくてはならないので、困っているところです。

お礼日時:2012/05/01 00:18

個人情報がお金になり、それを悪用する人がいるからです。



Aさんが個人的にBさんの話を話しても、個人情報保護法違反にはなりません。
単にマナーの悪い人、というだけです。

そんなAさんが出席しているかどうかを、CさんがBさんに伝えても、個人情報保護法違反にはなりません。

Aさんが不特定多数の人にBさんの悪口を広めている場合は、名誉毀損ですね。

この回答への補足

Aさんが話す内容は、Bさんの悪口でなくても問題ではないでしょうか。
「Bさんは7時におきてパンを食べて、12時に食事をして、夕食は7時で、11時に寝ます。」
のようなことをいうこと、事実のみですよね。
なぜこのようなことをいわれるのはなぜいやなのですかね。

補足日時:2012/05/01 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/01 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!