プロが教えるわが家の防犯対策術!

4万キロで無条件で交換などとききました。そんなに早く交換するもんなんでしょうか?ガソリンタンクのそばにそれらしきものがありましたが、素人の自分でもできるでしょうか?いままで車の基本的なメンテは自分でしてきたんですが。

A 回答 (3件)

燃料フィルターは普通エンジンルーム内に


あるんですけどね
それ違うかと・・・

フューエルラインの整備は
火災が常につきまとう重要な箇所です
おのおのの締め付けトルクを理解していないと
ボルトの欠損やガソリン漏れで火災事故が
発生してしまいます
「素人でも出来るか?」と質問されるならば
ヤメたほうが良いと回答します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/07 23:41

メーカー指定の定期交換サイクルは,そのくらいかもしれません。

私は一度も交換したことはありませんし、車検も価格競争が激しくなっており交換しない(交換を薦めない)業者も多いのではないかと思います。

anaojiさんが確認されたガソリンタンクそばのそれらしきものは、キャニスター(タンク内で蒸発したガソリンをためておく装置)です。

#1の方が言われているように危険ですので、ご自分で作業されるのはやめた方が良いと思います。
また、ディーゼル車の場合はエア抜きが必要になり厄介なので業者に任せた方がよいです。(ガソリンタンクと書いてあるのでガソリン車だと思いますが・・・)

どうしてもご自分でといわれるなら、以下のURLを参考にして安全作業にてお願いします。冬場は静電気にも注意して下さい。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~MKHP/mainte/f_filter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 23:42

フィルターは初心者でも出来そうな作業ですが、とても危険な作業なのです。


車が廃車になるだけで済めば良いですが、一歩処理を間違えば死にますよ。
ディーラーさんでやって貰っても工賃は1000円位で済むのでお金を払って安心を買いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2004/01/07 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!