プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフを昨年の9月からはじめた初心者です。
ゴルフボールはどれを選択すればいいのか迷っているのでおすすめを教えて下さい。

自分の最高スコアは103です。
ドライバーでのHSは47前後
アイアンでのHSは41~42です。

普段打ちっぱなしではドライバーだとスライスがメインで出て、直そうとするととんでもないフックがかかります。左右のブレはひどいです。また知人が言うには腰の開きが早く、アウトサイドインでカット打ちになっているということです。
アイアンは9~6番くらいまではだいたいまっすぐからドロー。ロングアイアンではフェードがかかります。
完全に我流でどこが悪いのかもわかっていません。

しかし、根本のフォームを改善はゆっくりするとして、とりあえず目先のコースで使用するゴルフボールを迷っています。
なにぶん初心者&無知なので、下記の希望を網羅することは不可能か知れませんが、希望も書いておくので現在の実力に適したゴルフボールを教えていただきたいです。

【希望】
・打感はとても柔らかい(硬い感じは不快なんです・・・)
・カット打ちにも曲がりにくい。左右にブレるミスショットを少しでも補ってくれる。
・止まる。
・よく飛ぶ。(これは標準であれば構いません)

A 回答 (3件)

ご予算はここでは考慮しない、としまして・・・



ボールにこだわるのであれば、やはりツアーでも使われているボールになるでしょう。
ツアープロも質問者さんもボールへの要求はある意味同じです。

・タイトリストのPRO-V1シリーズ
・ブリヂストンのツアーステージX01シリーズ
・スリクソンのZ-STARシリーズ
この中でそれぞれ打感の硬軟によってバリエーションがあります。
ここから選べばまず間違いないでしょう。

質問者さんのご希望の
・打感はとても柔らかい(硬い感じは不快なんです・・・)
・カット打ちにも曲がりにくい。左右にブレるミスショットを少しでも補ってくれる。
・止まる。
・よく飛ぶ。(これは標準であれば構いません)
の中でも優先順位をつけるとしたら、最優先はどれでしょうか?
柔らかい打感で選ぶなら、タイトリストPRO-V1、ツアーステージX01-MILD
スリクソンZ-STARのどれかで決まりです。

曲がりにくさ、で言えば、ハッキリ言ってどのボールでも同じです。

止まる、で言えば上記のシリーズを選べば問題ないです。
これ以上に止まるボールはありません。

良く飛ぶ、でも同様です。
飛びを特に謳うシリーズ、たとえばゼクシオ、V10、VG3などなどは
上記のツアーモデルに比べたら明らかに止まりません。
ツアープロでこれらのボールを使っている人を私は知りませんが
この事実がスコアに大切なのは何かを物語っていると思います。

上記の3メーカーでもタイトリストは特に独特な打感があります。
これは、パターに於いても同様です。
このパターでの打感が実はショットでの打感以上に重要だったりしまして
これは本当に「その人の好み次第」ですね。
ぜひ、打ち比べてみてご検討下さい。

それと、一度決めたらしばらくは同じボールを使い続けて下さい。
これがスコアアップの秘訣でもあります。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

X01-MILDを購入しました。
ご教授いただいた通りしばらく使い込んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 21:22

ボールの性能は基本的に大きく分けてスピン系か


ディスタンス系(飛距離重視)かの2つになります。

スピン系のボールはスピンで止まりやすいですがドライバーでは
曲がりやすくなってしまいます。
ディスタンス系はその逆でアプローチで止まりにくくなりますね。

1スリーブ(ボール3つ)で1500円前後する価格帯のボールは、3層とか4層構造に
なっており3ピース又は4ピースと言われており、中の素材の組合せ方で複雑に
ボールに色々な特徴を出すことができます。その分価格が高いという事ですね。


したがって価格帯が高いボールほどボールの特徴が明確になりやすいという事です。
しかし、最近は多くのゴルファーの希望で、飛んで曲がらない、その上スピンまで効く
というフレーズで初心者から上級者まで広くのアマチュアが使えるボールが出ていますね。

ツアーステージのV10やXXIOのXDなどが一つの例でしょうか。
ロストボールなら1つ100円~200円で買えます。

さらに上級者やプロの使用率が高いボールはTitlistのプロV1ですね。
私も使用しておりますが飛距離、スピン性能共にバランスが良いと思います。

スコアが100前後の方ですと、ボールをなくす事も多いですよね。
金銭的に余裕のある方なら別ですが、選択する上で、価格も重要な要素ですよね。
ならば、価格帯の安めな2ピースボールを沢山持っていた方が有効でしょう。
2ピースでもSOFT系のボールがありますので十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分のレベル的にまだまだ早い悩みでした。
まずはロストボール使ってスキルアップ頑張ります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 17:08

ボールは難しいですね。

まず、スイングのミスをボールで補う効果は、ほんとうに僅かです。

その上で、いろいろポイントを挙げますと

・ 止まると、飛ぶは、相反するので、飛ぶボールは止まらず、止まるボールは飛ばない。
・ カット打ちで曲がらないということは、スピンがかからない。つまり止まらないボール。
・ 打感は柔らかいというのは、ヘッドスピードや個人の感性による場合が多い。
・ 一般に硬いボールが飛んで、柔らかいボールは止まると言われるが、柔くて飛ぶボールもある。

つまり、希望は、いろいろ相反する要素をあげているので、オススメが出しにくいです。つまり、

・ 多少止まらなくても、距離が出る。
・ とにかく打感が柔らかい。
・ スピンが効けば、あとは我慢。

など、テーマを絞らないとボール選びは難しいのです。

ただ失礼ながら、最高スコア103ですと、HCはおそらく30以上。スイングを見ないと正確にはいえませんが、まだパーオン率はほぼ0でしょうし、アプローチでスピンの大小を変えられる技術はないかと思います。そうなると、正直、ボールは何でも同じです。ボールの違いが出るのは、

・ 少なくとも打点が安定していること。
・ 少なくとも、ミスも含めてスイングが一定なこと。
・ アプローチの球の高さが一体で、足の長さが同じスピンでアプローチができる事。

となってからというのが真実です。なので、ヘッドスピードに合わせたボールで、値段を納得できるボールを、ひとまず一定期間打ち続け、その上で、打感やミスなどを見て、ブランドを変える・・・それしか方法はないと思います。また、気温や、湿度でも、距離や打感やミスも変わるので、その考慮も必要です。ボールの飛びや、左右のブレ、止まる止まらないの9割はスイングで決まります。残りの1割が、需要になるのは、パーオン率が3割程度。寄せワンが3割で、HCが15以下になってから考えても、遅くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだまだ早い悩みなのかもしれませんね。ましてやまだゴルフ歴半年なのに。
本当にゴルフが楽しくて色々調べてたらゴルフボールの種類を侮るな!!的なサイトにぶち当たりまして余計なこと考えてしまいました。
まずはスキルアップ頑張ります!!
ありがとうございました

お礼日時:2012/05/03 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!