プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://mainichi.jp/select/news/20120502k0000m040 …

だそうですが。


★日本語喋れなくとも帰化って出来るのでしょうか?

>同店と取引がある千葉県内の男性によると、河野容疑者は自身の職業を「バスを所有し旅行会社も経営しているオーナー」と説明していた。この男性は事故後初めて「バスの運転手」との報道に接し、驚いたという。
★↑これって嘘をついていた、ということですよね?
嘘はレベルにもよるとは思いますが、
・「同店と取引がある男性」に「旅行会社も経営しているオーナー」と説明していた。
というのはただの冗談、などと言える、許される行為なのでしょうか?
他所で話が出て、知識が乏しいので疑問に思いました。


宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



帰化の条件として「日本語が話せる」かどうかは、重要ではないようです。
まぁ、言語とかを基準とするとしたら、
レベル的には「白人でも帰化できるか」みたいな話と同列です。

ただ、日本語が話せるかどうかで、帰化の条件である
生計が立てられるかどうか-を克服できる可能性は、違ってくるでしょうね。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html#a09

中国残留日本人孤児の家族だと、帰化の条件が緩いので
日本語が話せない人もいます。
そのために日本人社会では冷遇されて、チャイニーズマフィアなどに
取り込まれてしまうケースもあるようですね。

あと、事件事故直後の報道では、この報道内容のように
単純に個人の感触みたいなものも多く含まれるのはよくあることです。
新聞の取材を受けたこの人が、嘘をつかれていたというのは確かでしょうが、
それ以上の意味はないと思います。

この回答への補足

詳しい回答ですので参考になりました。

補足日時:2012/05/02 10:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

どうやら「日常会話は出来る」などというようでしたね。
それでしたら特別問題ではないのだと思います。

中国残留孤児については以下の情報が頭にあったため気になりました。
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/894.html

お礼日時:2012/05/02 10:30

猫ひろしが(良くも悪くも)例ですが、国籍は簡単に取得できます。


また、オーナー自信が運転していることも問題はないと思います。

加害者になりたくない
>「同店と取引がある男性」
が責任逃れの発言をしているようにも取れます。

被害者ならびに親族には辛い事実でしょうが、
もう少し、調査状況を見守りましょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと国籍は厳しくした方がいいのではないか?と思っています。
見直す問題の一つですね。

>責任逃れの発言をしているようにも取れます
つまり運転手は特別嘘はついていなかった、ということなのでしょうか…?

お礼日時:2012/05/02 10:33

>「同店と取引がある男性」


料理店と取引がある男性ですよね、冗談とか許される行為以前に、事故とはなんら因果関係がないでしょう。

取り調べで専門用語など難しい日本語が理解できないだけで日常の会話は問題ないです。
大型2種免取っているのですよ、それだけである程度の推測は出来なきゃね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理店?でしたっけ…?

そういうことは書かれていないように感じましたが…。


ただ「同店と取引がある男性」と書かれているだけで料理店ではないと思うのですが…。
間違っていましたかね…。

お礼日時:2012/05/02 10:38

毎日新聞によると、中国残留孤児の親族らしいとのこと。

帰化に当たって、特別な計らいがあったのかもしれません。

職業詐称については、取引のあった人に吹聴していただけで、裁判では問題にしないでしょう。大型二種免許を持っていて、資格もないのに乗合バスを運転していたのではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答感謝です。

取引先に嘘をついていた、という点は、それは良いの?という疑問でした。
が、皆さんのおかげで解決できそうです。

お礼日時:2012/05/02 10:36

質問のタイトルと質問内容に関連が無いように感じます。



事故と帰化も関連は感じません。

更に、多くの被害者や遺族にも帰化は関係ないと思います。
悲惨な事故を帰化人と関連付けるような誤解を招く
ゴシップ雑誌の様な質問とも感じます。

風俗店やキャバクラに行けば社長、先生がうじゃうじゃいます。
取りた立て話題にする価値は感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああタイトルについてはそれは失礼しました。

話題になるレベルなのかどうかを知りたかったのです。

お礼日時:2012/05/02 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!