「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

現在、エプソンのLP-1200という個人向け小型レーザープリンタを使用しています。
その機能には満足していますが、印刷した紙の排出時に強い嫌な臭いがします。これは、このプリンタだけに限ったことではありません。以前には同じメーカーの旧タイプを使用していましたが、同じく紙の排出時に同じような強い嫌な臭いがしました。
大型のレーザープリンタではこのような強い嫌な臭いはしていないようです。
このような臭いは健康を害する恐れはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

そのにおいはオゾンという気体が発生しているためです。
臭うような濃度のオゾンは有害ですので、換気やオゾン分解用のフィルターをつけてもらいましょう。

大型機が臭わないのは、すでにフィルターがついてるからでしょう。

レーザープリンターやコピー機などでは必ず発生します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108253

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございました。
大変参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。大変参考になりました。

メーカーの製品関連サービス部門に問い合わせたところ、「使用中の製品の臭いが異常なのかそれとも仕様の範囲内なのか調べる必要があり、使用中の製品を送付してほしい」との回答をいただきました。
使用中の製品を一度メーカーに送付して、(1)私の鼻が異常なのか? それとも(2)仕様の範囲内にあるのか、を判断したいと思います。