プロが教えるわが家の防犯対策術!

お見合いパーティーではなく、それなりにきちんとした人が仲介者になって個人的に人を紹介してくれるとき、普通、どのような男性を連れてきてくださるものなのでしょうか?

もちろんお見合いですので、いわゆるイケメンであるはずはないと思っています。ですが、あまりに見た目(見た目ばかり気にするわけではありませんが)で拒否されそうな人を連れてきてくださるということは(仲介者の立場もあるので)余りないのではないかと思うのですが、どうでしょうか。とくに、無理に探してもらったわけではなく、是非に、といわれた場合。

それほどかしこまったものではないので、前もって写真をみせてくださいとはあえていっていません。ただ内心気にはなっています。初対面で余りに驚くことのないよう、一般的なことを教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

お見合い経験者です。

それなりにきちんとした人が仲介者になってくれる場合は
経済的に安定した人を連れてきてくれるのが普通だと思います。

大企業にお勤めされているが、業務上あまり出会いがない方や
あまり女性に積極的ではない方が一般的かと。

あまりにもルックスが冴えない方であれば
事前に「見た目は落ちますが、性格が本当にいい人ですよ」とか
紹介者のプライドを守るためにも、何かしらコメントがあるかと思うので、
あくまで想定に過ぎないですが、普通以上だとは思いますよ。

お見合いをしたとしても、見た目だけでなく性格的に相性がいいか
どうかの問題もあるので
あまり心配しないで合ってみたらどうですか。

楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通り、経済的には平均以上に安定しているものの、女性に縁のない職場の方のようです。比較的気軽な紹介であるということと、私自身あまりあれこれ聞くのは失礼かと思い、教えてくれたことしかうかがっていないので、仲介者の方もあえていろいろいうのもおかしいかと(とくに見た目のことなどは)何もおっしゃらないのかもしれません。性格ももちろんですがしりません。まあ、びっくり箱気分でお会いするのもおもしろいかもしれないですね。

男性です。

(既婚です)
見合い経験は何度もありますが、結局はもう少しラフな紹介のような形で
結婚しました。

文面からは女性の方のようですが、「イケメンであるはずはない」とは
どういう根拠でしょう。
少し男性に対して失礼な気はしました。
男性側が、「お見合いする女性は美人であるはずはないと思いますが…」
とか言ってるとちょっとどうかと思いませんか?

それはさておき、お見合いは、恋愛で彼氏・彼女ができないブサイクな
男女がするものと思ってらっしゃるなら勘違いです。
仕事柄(異性と知り合う機会がない等)や性格的に、お見合いの方が
向いている人もいます。
自分の経験上、是非にと頼まれてお会いし、「何でこんな綺麗で性格
も良さそうな人がお見合い?」と疑問に思ったケースもありますし、
結構イケメンで性格もいい知人の男で、見合い結婚してる人も
珍しくありません。

ただ、普通は写真と釣書は会う前に渡されるのが多いと思います。
写真なしで会ったケースは一度だけありますが、紹介者がそれなりに
ちゃんとした人であれば、びっくりするような変な人ということは
あまりないとは思いますが。
まあそればかりはわかりません。何事も経験と思って、難しく考えずに
まずは気楽に会ってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい、失礼かとは思いますが、率直なところイケメンや美人さんは、とっくに周りの異性がいただいていっていると思っています。私の知ってるとても美人な女性がお見合い晩婚までひとりでしたが、おとなしくて我先にタイプではなく、実家での暮らしが恵まれていたので、特別な例かなと思っていました。

でも、おっしゃるように勘違いでしたら、ちょっと安心です。逆にイケメンでも、気が引けてしまいますが・・・。

ほんとに軽い紹介なので、(私もそこまで乗り気ではないので)写真の交換まではしていません。写真と釣書を、といわれたら、とっさに断ってしまいそうです。でも、経験、と思って会うのもいいかなとは思っています。そういう意味では楽しみにしていますので、そういってくださって安心しました!

40代既婚男性です。

20代からお見合いを始めて、家内と結婚したのが45歳のときです。
家内ともお見合いで、お互い名前と何処に住んでいるか(〇〇市程度)、仕事は何をしているのか位しか知らずに会いました。
それまで20年近くお見合いをしてきましたが、決まるときは「こんなにすんなり行くのか?」と思うほどでした。
私の母親に至っては、私の結婚をあきらめていたようです。

家内に会うまでのお見合い相手はいろいろでしたね。
「なんでこんな人を紹介したんだ?(外観や性格等)」「明らかに結婚する気が無い」「なにしに来たんだ?」等々あげればきりがないです。
仲人さんとしては、「取りあえず会わせてみて、反応を見よう」と思うんでしょうね。
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」と考えなければ、仲人は出来ないかと思います。
だってね、「完璧な組み合わせだ」と思っていても、上手く行くかどうかは本人たち次第なんですから。
私がお見合いした中には、本人からお見合いのお断りがあった後、ご両親から「娘と結婚してくれ」と言うのも有りました。(私と会った事も無いのに)
当然速攻でお断りしましたけど。
お嬢さんが断った後、ご両親が私の家の事を調べたんでしょうね。

お見合いも「出会いのキッカケ」でしかありません。
どうなるかは二人次第なんですから。
くれぐれも「仲人さんの口車」に乗らない事です。
ちゃんと自分で「結婚して一生同じ人生を歩んでいける相手かどうか」を考えてください。
親切な仲人さんでも、あなたの人生に責任は持ってくれないんですから。

追伸:私と家内を引き合わせてくれた人は家内に、「〇〇さん(私の事)じゃなくても良いんだよ」と言ったそうですし、家内のお母さんに、「〇〇さんと結婚しても私は責任取れませんから」と言ったようです。
当たり前と言えば、当たり前なんですけどね。
    • 0

私は見合い経験はありません。

が、長姉が見合いで結婚しました(私は3人姉妹の末っ子)。
父方の叔母の紹介です。
長女だったので、お婿さんに来てもらうことが前提のお見合い。
1年程付き合って考えたそうです。
当時義兄は33歳、姉は30歳だったと思います。

ルックスも悪くないし、お婿さんに来ることにも抵抗のないとってもいい人。
こんな人にうちのだらしない姉のもとにお婿さんに来てもらうなんて申し訳ない位。
次姉と「本当にあれ(長姉)でいいの?」と今では義兄になった人に問う程。

長姉は料理はプロ並みにうまいけど、掃除・洗濯は苦手だし、やる気もなし。やってはいますけどね。

でも現在でも長姉とも、私らの両親・親族とも、ご近所(義兄は新幹線と在来線を乗り継いで5時間位かかるところの出身)ともうまくやってます。サラリーマンなのに、うちが代々持っている田んぼ仕事もやってくれています(そのあたりは面倒のない品種を母が選んではいますが)。

本当にかけがえのない義兄です。未婚の私は、いい年して、義兄をからかって遊んでいます。
吹き出物が出来たと悩む兄の、その吹き出物を前置きなしにぐいっと押して「いてっ!!!!!何すんだよ~」と殴り返されるような仲です。

見合いはピンキリ。それは恋愛も一緒でしょう。ま、恋愛結婚より質は落ちるかもしれませんが、姉は恋愛したって、あれ以上の旦那様を迎えることは出来なかったと思います。

仲介者がいた方が断るのも楽です。ひとまずは会ってみましょう。
    • 0