プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今独学ですが、イスラエルとパレスチナの問題について勉強しています。しかし問題が複雑でありなにから手をつけていいのかわからないのが現状です。今やっていることは、イスラエルやパレスチナに関する本を読んだしています。これからは、ユダヤ人やユダヤ教そして、イスラーム教や近隣諸国、中東戦争について調べるつもりです。しかしこれ以外にも何か調べたらいいことや、読んでおくべき本や論文などありましたらぜひ教えてください。お願いします

A 回答 (7件)

まず、旧約聖書を読みなさい。

    • good
    • 0

詳しい事は分りませんが、最近のイスラエルやパレスチナを巡る世界の動きに付いては次のサイト等が参考になるのではと思われます。



http://tanakanews.com/
田中宇の国際ニュース解説 世界はどう動いているか

例えば次のようにサイト内サーチ機能を使うと便利です。

"イスラエル OR パレスチナ site:tanakanews.com" (+最終更新:1年以内等)

カナダの独立系情報サイト
http://globalresearch.ca/index.php
http://globalresearch.ca/index.php?context=regio …
Middle East
http://globalresearch.ca/index.php?context=newsH …
PALESTINE

http://www.world-newspapers.com/
http://www.world-newspapers.com/israel.html
http://www.world-newspapers.com/palestine.html
    • good
    • 0

イスラエルとかヨルダン川西岸・パレスチナと呼ばれる地域の支配者が誰であったかを調べるのが先決です。


あの土地はイスラエル人のものでもパレスチナ人のモノでもありません。
あの土地はそこで戦争で勝った者の戦利品です。
(その意味ではイスラエル人のモノと言える)
かつてバビロニア・エジプト・ローマもあそこに住んでおり、
パレスチナ人があの土地を返せというのなら、イラクやエジプトやイタリアも返せと言えますね。

あとPLOやハマスが実際何をしてきたかを調べるのがいいでしょう。
パレスチナの問題を複雑にしている最大の原因はテロリストがパレスチナ人の代表になってることです。
現在のパレスチナ自治政府は自分の土地を統治できておらず、
(日本の民主党みたいに)できもしない目標を掲げて無駄に国民を犠牲にしている。
パレスチナにマトモな政治家が現れない限り、いずれはイスラエルに殲滅させられるでしょう。
    • good
    • 1

そもそもの問題が数千年前と言われる(それすら定かではないが)神話に端を発しており、何1つ確証はありません。


宗教の教えをそのまま丸ごと信じているので救いようがありません。
未だに天動説を信じ切っているのと差異はありません。
当人達がそんなですから、外野の我々に理解する事など到底不可能です。
神風が吹くからうんたらと同じレベルなんです。
それを根拠に聖地を取り合ったりするので、問題は一向に解決しません。
宗教は人民にとって害毒である、一理有り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。確かに、神話を元に国を建国したユダヤ人を理解しようとしてもなかなか難しいですよね。何冊か本を読んだりしたのですが、理解しがたい考え方で正直挫折しそうです…。でも、少しでも理解できるように頑張りたいと思います。率直な意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/03 14:54

池上彰の番組みたらすぐに分かるよ。



youkuに沢山動画あるから見てみるといいわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。池上さんは、確かにわかりやすいですよね。本とかも出しているのでそれも読んでみたり、動画もみてみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 14:51

問題は単純なんです^^



まず、十戒という映画がありますからレンタルビデオで見てください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E6%88%92_ …

イスラエルがパレスチナの住んでる集落にやってきました
ここは昔昔、我々が住んで居た場所だから、皆さん出て行ってください
(パレスチナ)えーなんでやねん?

(イスラエル)出て行かないんだったら力づくで出て行かせます、攻撃してパレスチナ人殺し

これが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。十戒みてみたいと思います。映画でみたら理解できると思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 14:49

やっぱりバルフォア宣言だと思いますね。


結局最後の引き金を引いたのはコレでしょう。
さらにイスラエルはなぜアメリカと仲がいいか、これが問題を複雑にしてます。
ぜひ調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。バルフォア宣言調べてみたいと思います。また、アメリカとイスラエルの関係にも興味があるので、調べたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!