1つだけ過去を変えられるとしたら?

舌の奥の方の左側面が腫れて痛いです。
3日ほど前から喉などに痛みや違和感をもっていました。
昨日の夜には舌の奥の方の側面に軽い違和感を感じていました。
今日朝起きてみると結構広範囲で腫れて、痛みでしゃべることも億劫です。

これは口内炎ですか?
どんな処置をすれば早く治りますか?

よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (4件)

次を参考に抗菌抗ウイルス作用のある板藍根やエキナセア等で対応されるのが良いのではと思われます。


http://okwave.jp/qa/q7417505.html #1
    • good
    • 1

どのような口内炎でも、明らかな腫れは生じるものではありません。


良く認識されている口内炎はアフタ性口内炎で、中心が白く(アフタ)周りが赤く炎症を起こしはれぼったく痛みを伴うものです。

もし、そうならばオーラルファインとうトローチを舐めてみてください、極めて効果的に作用してくれます。
入手はネット販売です。

明らかに腫脹しているということであれば口内炎は考えられません。
そして、舌(側面)が広範囲に腫脹するということも、あまり考えられません。
もし、可能でしたら、映像をつけて投稿してください。

いずれにしても、腫脹していれば原因はともあれ、抗生剤と消炎剤による治療ということになります。
    • good
    • 0

口内炎かも知れませんが のどが痛いってことなので たぶん風邪等で扁桃腺が腫れているのかと思いますね


早く直す方法ですが 医者に行き薬を飲んで安静ですね
    • good
    • 1

風邪により扁桃腺が腫れているため。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!