プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日商簿記3級との難易度の差はどの程度あるのでしょうか?
何時間くらいの勉強で合格が狙えますか?

A 回答 (3件)

同じく感覚的ですが、3級は慣れれば誰でも合格できます。


1日2時間くらい勉強して1カ月もあれば余裕でないかと。

2級は、商業簿記の3級の全範囲+やや発展的な内容(法人の会計)
で~100時間くらい
さらに工業簿記
300時間くらいでしょうか。合計4~5カ月くらい(1日2時間勉強で)
もっとも工業簿記は、始めは何をやっているかわけがわからないと思うので、
慣れるまでの時間で個人差が大きく出ると思います。
慣れてしまえば単なる振替仕訳の連続なんですが。イメージが掴みにくいです。

同時受験をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。すごいですね。

お礼日時:2012/05/06 19:06

自分はいきなり2級を受けて受かりました。



理系なので数字関係は得意だったことと、
その前に情報処理の資格を持っていたので、資格慣れしていたこともありますが
大体200時間くらい勉強したら取れました。

自分で思うに、何時間やったからできた という問題ではなく、
集中力が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/06 19:07

ものすごく感覚的なんですが 1級と2級の差は万里の長城レベルの壁 2級と3級はちょっと小高い丘って感じですかね


3級を理解していることが前提で2級のテキストの話は進みます 3級に原価計算とかが加わっただけなので
そこまでの差ってのは感じないですね 何時間ぐらいの勉強かってことですが 勉強って時間じゃなく濃さですからね
理解できるか出来ないかってだけですよ。

ちなみに3級2級の同時受験が可能なので 一度やってみたらどうでしょうかね?  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同時に受けます。ありがとうございました

お礼日時:2012/05/06 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!