いつも私が寝る前(11時頃)にパンツのおむつに替えるのですが、朝になるとおしっこが漏れています。夜中時々起きた時に替えるのですが、朝まで寝入ってしまうと、漏れてしまいます。パンツのおむつもいろんなメーカーを試したのですが、やっぱりダメです。飲み物を減らそうとしても、やっぱり喉が渇いてる時にあげないわけにはいかないし・・・。なにかいい手はないでしょうか?お願いいたします。

A 回答 (5件)

うちもほとんど毎晩って言っていいほど漏れていました。

2歳になったばかりの男の子ですが、おしっこ漏れのピークは、1歳8ヶ月頃だったと思います。

どこから漏れるか、個人差があるかもしれませんが、うちの場合はおヤセだからか右か左のウエストから漏れることがほとんど。ありとあらゆるメーカーのオムツを試しましたが、どれも結果は同じ。

で、私の場合は、いつも漏れてしまうところに生理用ナプキンを張り付けました。
うつぶせに寝たときに漏れるのですが、オムツとウエストに隙間ができるようなので、その隙間にナプキンをペタリ。もちろん、粘着面はオムツ側に。
ウエストの右と左、両方に届くようにロングナプキンを一枚使ったり、普通の長さのものを2枚使ったり・・・。この作戦で、おしっこ漏れゼロになりました。
ただ、足回りからの漏れには使えない方法ですが・・・。

うちも枕もとにマグマグを置いているのですが、やっぱり飲む量とおしっこ漏れの確率は比例してますね。最近、急に寝る前や夜中に飲むことがなくなったので、作戦なしでもおしっこ漏れしなくなりました。

夜中におしっこ漏れしていないか、朝起きて今日はどうだろうって毎日ピリピリしちゃいますよね。でも、いつかは親子共々朝までぐっすりっていう日がくると思いますから(私がそうだったし)、今だけの辛抱です。がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うちの子もだいたい漏れているのはお腹のところです。今日早速お腹に貼ってみます。夜泣きするよりはいいのですが、やっぱり布団の事を考えちゃいますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 16:20

こんにちは。

もし、お子様が苦しくなければ普通の紙おしめの上にパンツタイプのをかぶせる方法はいかがでしょうか?紙パンツもビッグサイズにして・・・・。うちは最初のパンツがサイズの都合上メリーズを買ってみたのですが、やはりすくすくパンツの方が良かったようです。因みにうちも(一歳三ヶ月)たまに・・・夜中に換えているのですが、一回に勢いよく出ているようです。あとは、されていると思いますが、おねしょシーツをひかれてその上にタオルなど・・・うちは、朝には全然違うところにいるので意味がないのですが・・・。こんな事も何年も続かないと思いつつ・・・ですね。お互いがんばりましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子供の布団にはおねしょシーツをかけているのですが、どんどん私の布団のほうに攻めてくるので朝にはいつも私の布団で寝ていて、私の布団におねしょ・・・。という訳なんです。今はまだ暑くないので紙おむつの上にパンツタイプをやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 16:25

うちはパンツタイプのおむつの中に


布おむつを入れていました。
吸収体が多くなるので外にはもれなくなります。
少しゴロゴロしますが背に腹は代えられません。
最初は
長方形の紙おむつ(生理ナプキンの大きくなったみたいなの)を
パンツおむつの中に入れていたのですが
(これでも大丈夫だけど)
お金がかかるし布おむつと効果はかわりないのでやめました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

布オムツは今まで一度も使ったことがないので、布自体がないのですが、代用出来るものがあったらやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 16:22

うちの子供も1歳7ヶ月です。

(ただし、女の子)パンツおむつにしてからもれる事が何回かありました。どうも、寝相で足とパンツの間に隙間ができてしまうことがあるようです。それで、寝る前だけは普通のおむつをするように心がけています。一時はねっころがっておむつを替えるのを嫌がった娘も、「おむつに換えて、それからネンネ」の習慣がついたようで、おとなしく換えさせてくれるようになりました。
もちろん、おむつの場合も止めが甘いともれます。しっかりと留めてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男の子の場合前からおしっこが出るので、テープタイプのおむつはもっと漏れちゃうんですよ。テープタイプのおむつを前後ろ反対にしてみたりしたのですが・・・。うちは、昼間はテープタイプを使って夜はパンツを使ってます。うちの子は特にうつ伏せで寝るので漏れちゃうみたいです。ちなみにうちの子は10月5日生まれです。同年代の子を持つ方からアドバイス頂いてうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 23:01

寝る時間が近くなってからお子さんののどが乾いたら、飲み物の変わりに氷をひとつ、口に放り込む・・・というのはいかがでしょうか・・・。


うちの子供たちにも夏になるとそうやっています。
夏、のどが乾くたびに飲み物をあげるのはお腹が心配なので・・・。
液体をごくごく飲むよりは量も少ないし、長持ちしますし。
病院で病気の為に水を飲んではいけない患者さんの為に実際に行われている方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

氷はまだ食べさせたことがないのですが今度試してみようと思います。今まではいつも枕もとにマグマグのカップをおいていたので、私が寝てる間に勝手に喉がかわくと飲んでいたので・・・。お茶を置くのも辞めてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオムツライナーって、どうですか?(紙おむつの場合)

3ヶ月の男の子のママです。

オムツライナーというのが、御店でうっていて、ちょっときになっています。

うちの赤ちゃんは、オムツ換えが、本当に多く、紙おむつなのですが、1時間おきにオムツかえしても、ちょびっとうんちを毎回のようにしているので、おむつかぶれとの戦いになっています。最近は、かなりよくなりましたが。

オムツライナーだけをまめに交換してあげれば、もっと、清潔をたもてるのかなぁと思ったのですが、どうでしょうか。

オムツライナーの使い勝手など、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ライナーを、パンツ型紙おむつにしてから利用していました。

使い勝手ですが、パンツ型でさえライナーからおしっこがはみ出すことが多くて、結局おむつとライナーと両方換えること多し、でした。それにイライラが募って、結局あまり使わなくなってしまったかな。

質問者さんはもしかして母乳で育てていらっしゃいますか?
特有のツブツブ入りうんちが、うちの子も本当によく出てました。大変ですよね、おむつ替え。
うんちの量にもよるけど、やわらかいとやっぱりあふれちゃうかなあ・・。お子さんはまだ3ヶ月ということですが、この先だんだんうんちの回数が減ってきますし、その分一回の量も増えてくると思うんです。
うちのは、5ヶ月で離乳食を始めた途端、嘘のようにうんちが固く、回数も少なくなりました。後少しの戦いかと思います・・・。

清潔を保つにも、かえって2枚重ねで蒸れやすくもなるから、どうかな??

個人的な感想ですみません。

Qおむつが おしっこで。。。

10ヶ月の男の子のお母さんです。

パンツ型の紙おむつをしています。
夜 寝る前に必ず交換して寝ているのですが、
朝起きると 紙おむつがおしっこで パンパンになってしまってます。
時には 朝方 吸収しきれないくらいの量になってしまい、 もらしてしまうこともあります。
夜中に 一度 起こしてでも交換したほうがいいのでしょうか?

ちなみに 夕飯時に お茶はたくさん飲みます。
それと 添い乳しながら 寝せてます。

Aベストアンサー

うちもよくそうなります(^^)
1歳前って、ちょっとのことで起きたりするから(うちの子の場合)、なかなかオムツ替えするにも勇気が必要ですよね(?)。

もう少し大きくなれば、ちょっとやそっとの事では起きなくなるとは思いますが…

あと、オムツのサイズを1つ大きくすると吸収量も多くなりますからお勧めです。ただ、やっぱりブカブカだと逆にもれちゃうので、その場合は無理ですが…
うちも昼間はLで夜はBigとかにしてます。

メーカーによっても吸収力が違ったりするので、昼間は頻繁に変えるから安い○○の! 夜は枚数使わないから多少高くても◇◇の… とかしています。

あと、私の経験からなんですが、またの部分でゴムが入っていて、後ろにおしっこが行かないタイプより、ゴムがないタイプ(私が知っている範囲ではメ○ーズと最近出たグ○ン)のほうが吸収量が多いように感じます。

色々研究すると、いいかもしれませんね。

参考になれば幸いです。

Q布オムツと紙おむつ

こんにちは。来月出産を控えています。オムツについて質問です。
紙おむつで通そうと「におわないポィイージー」とか買いました。
ですが、里帰りした実家近くのデパートで店員から
「絶対布のほうがいいわよ~ オムツも早く取れるし
 赤ちゃんの濡れてて嫌だよっていう感覚の成長とかに繋がるし
(オムツ離れが早い)、最初に布オムツを揃えるのには
 お金もかかるけど、長い目で見ると経済的だしね」
云々と売りこまれました。
結局「考えます」と帰宅したのですが、はたして
布と紙おむつってどっちが良いんでしょうか。

自宅には洗濯乾燥機と浴室乾燥機があるので洗濯→乾燥は
簡単かな?と安直に考えたりしてましたが、聞くところによると
中には洗濯乾燥は不可の布オムツもあるようで・・・

*手間
*経済的
*オムツ離れが早いというのは本当か

教えてくださいませ。

Aベストアンサー

好みじゃないかな。2人の子どもがいますが、紙オムツです。
布の方が経済的とは思います。
紙オムツでもばんばんかえます。
特に初めての子の時はいっぱいいっぱいで、少しでも余裕を持ちたかったし…。
おむつかぶれに関しても、布の方がかぶれやすいという意見もあります。洗濯しているうちに繊維が毛羽立ってきて固くなり、皮膚を刺激するとか。
紙オムツでもメーカーによって合う合わないがあるようで、ちょっとかゆがったりということはありますね。
おむつ離れに関しては関係ないように思いますね。紙オムツでも1歳後半でトイレでできる子もいれば、布だって遅い子は遅いようです。
うちの上の子は(下はまだおむつ中です)、2歳半ぐらいで3ヶ月ぐらいではずれました。まあ平均的かな。
おむつはずしは「訓練」でどうこうなるもんじゃなく、膀胱のコントロールができるようになれば自然とできるようになることなので、布か紙かよりも個人差が大きいようです。
昔よりもおむつがはずれる時期が遅くなってると言われてて、紙オムツのせいみたいに言う人もいますが、昔のおむつはずれは、ただおむつをしてないっていうだけみたいですよ。とにかくはずしちゃって、でもそこらじゅうでおもらししてる…。
今は、完璧に失敗しなくなって、自分でトイレにいってパンツの脱ぎ着も自分でできる、という時点になってはじめて「おむつがはずれた」って言う人が多いです。
私が小さい頃は、お漏らししちゃう子ってけっこう見かけましたし、外でおしっこしたくなったらその辺の原っぱでしちゃいな、っていう感じでした。でも、今はお店なんかでおもらししたりしたら、つめたーい視線ですよ、あり得ないって感じです。また、おしっこしていいような土のむき出しの地面や原っぱなんでないでしょ?コンクリートにしたら汚いし、よそのお家の前にするわけにもいかない。外でいきなり「おしっこー」って言われたら親は困っちゃうんです。だから完璧にコントロールできるまでは「はずさない」、って感じになります。
親の好きずきで決めていいことだと思いますよ。

好みじゃないかな。2人の子どもがいますが、紙オムツです。
布の方が経済的とは思います。
紙オムツでもばんばんかえます。
特に初めての子の時はいっぱいいっぱいで、少しでも余裕を持ちたかったし…。
おむつかぶれに関しても、布の方がかぶれやすいという意見もあります。洗濯しているうちに繊維が毛羽立ってきて固くなり、皮膚を刺激するとか。
紙オムツでもメーカーによって合う合わないがあるようで、ちょっとかゆがったりということはありますね。
おむつ離れに関しては関係ないように思いますね。紙...続きを読む

Qフォローアップミルクとパンツ式おむつについて

現在9ヶ月の息子がいます。
離乳食は一日2回でよく食べます。
母乳もよく飲みますが、一日1度はミルクにしています。
そこで、フォローアップと通常のミルクの違いを
教えてください。
いままでのミルクから変える必要があるのでしょうか?
フォローアップは栄養分が少ないイメージがあるのですが・・・

それから、現在テープ式のおむつをしていますが
暴れて大変なので
パンツ式も併用したいと思っています。
が、うんちをしたとき取り替えるのが大変そうで
躊躇しています。
パンツ型だと抜かせる時に足にうんちが付きませんか?
何かコツなどあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミルクとフォローアップについては下記URLどうでしょう?
パンツ型紙オムツは#1さんの言うとおり、オムツのサイドを破って処理します。そのようにできてますよ。

参考URL:http://www.wakodo.co.jp/baby&family/sukusuku/baby_bm_folow_index.html

QGダイパーという布オムツと紙おむつの中間?のオムツ

Gダイパーという布オムツと紙おむつの中間?のオムツなんですが
実際これはどうなんでしょうか。
色々見てるとすっごい楽そうには見えるんですけど。。。
トイレに流せるというのがとても魅力的に感じます。

なんで日本には同じようなのが無いのかフシギです。
もし使っていた方・いる方いらっしゃれば感想を教えてください。
アメリカAmazonで取り寄せ出来るようです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1222263572993.html

Aベストアンサー

おととし、ハワイに一時住んでいた時に試してみました。
これは画期的!と思ったのですが、パッドをはめるライナーとカバーがずれるため、どうしても普通の布おむつ&カバーと比べてもれやすい。というか、たぶん毎回いくらかもれてた気がします。
あと、値段が高い。そんなにするんなら、布おむつの洗濯がんばるわと思いました。たまの外出は目をつぶって紙おむつにするか、それまたなれれば布おむつでもそんなに困らなかったです。

ユーザーが増えれば大量生産ができて、もっと安くなるんでしょうけどね。おむつを使う子供たちが住む地球を紙おむつのゴミで埋めたくないですよね~。

Qおむつ替えのタイミング

いつもお世話になってます。
現在生後7ヶ月の女の子ですが、1日10回くらいおむつ替えてます。

今日雑誌を読んでいたら、平均2,3回分でおむつを替えるとのアンケートを見たのですが、うちの子はおむつが濡れるたびに泣くので、泣く度におむつ替えてます。
(時々泣かないときもありますが…)
知り合いに聞いたところ、おむつは1日3回しか替えないそうです。

おむつ替えすぎでしょうか?
濡れると泣くので、替えてるだけなのですが…。
7ヶ月くらいの頃、1日どのくらい替えてましたか?
回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

ぬれるたびに変えるというのは、1番ベストだと思いますよ。
濡れた感覚がわかって泣いているなら、おむつはずしのいい導入にも後々つながっていくと思うので、濡れたのを放っておかないほうがいいかなあとは思います。
ただ、紙おむつの場合は毎回かえているとコストがばかにならないし、幸い紙というのは吸収してもどさないというように作られてますから、2、3回分ためても簡単にかぶれたりしない場合は、そういうお母さんも多いと思います。
ただ、これは親側の手間とコストのもんだいなので、それがゆるすのであれば変えてあげるにこしたことはないと思います。
布オムツの場合は毎回かえないとまずいですけどね。

Q大人の方で何かの理由でオムツして生活している人いると思います、おむつかぶれしませんかどのように対策を

大人の方で何かの理由でオムツして生活している人いると思います、おむつかぶれしませんかどのように対策をしていますか教えてください。

Aベストアンサー

自分で、紙パンツ類の交換が出来る人は、比較的かぶれ はありませんが、出来ないひとは、かぶれやすいですよ。かぶれ用の軟膏を患部に塗布して、対処しているのが 現状です。

アズノール軟膏 などで、治療しますね。

Qパンツ型おむつでうんちがもれます

9ヶ月の男の子で、テープ型おむつを使っていますが、最近おむつがえを暴れて嫌がるため、パンツ型おむつを試してみました。
はかせやすいのですが、ゆるゆるうんちの時に、パンツの横の方からしみて、うんちがもれていました。はみだしているのではなく、パンツからしみ出ていて、ズボンまで濡れていました。
テープ型の時は、こんなことは一度もありませんでした。
パンツ型って、おむつが薄いのでしょうか・・・?
ちなみに、メーカーはテープもパンツもパンパースです。
結局、その後、またテープにもどしましたが、暴れるのでもうテープは限界かなと思います。
テープでもメーカーによって、もれたりもれなかったりするのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下の子がちょうど9か月です。
上の子の時の経験から、パンツ型はうんちがもれやすいです。
というのは、パンツ型はだいたいつかまりだちができるぐらいから…という設定で、その頃にはだいたい離乳食も進んでいて、うんちが固まってきている(ゆるゆるウンチではない)という前提なんですね。足周りがゆったりしてます。
うちの下の子は全然離乳食も進んでないし、まだまだゆるゆるどころか、シャバシャバ(笑)って感じですので、まだとうぶんテープ型を使わなくてはなりません。すっごい暴れてオムツ替えが大変なんで、ほんとはパンツにしたいんですけど…。
もう少しがんばってテープ型を続けるか、あとこの過渡期のために「ハイハイ用」というのがありますよね。サイズ的に大丈夫ならこちらを試してみては?こちらはまだうんちがゆるい時もある、という前提で多少もれにくくなっているようです。

Q汲み取り式トイレでの布オムツの処理について(おむつ)

現在、子供を布オムツで育てているのですが、
水洗トイレの地域から
汲み取り式トイレへの地域へ引越しが決まりました。

現在は水洗トイレなので、布オムツのつけおきした水は
そのままトイレへ流しているのですが、
汲み取り式のトイレの場合も
今までどおり流しても大丈夫かと心配なので、
質問させていただきました。
衛生的には問題ないでしょうが、
汚物の容量的にはどうなのかなぁ~と思いまして…。

もうすぐで満タンだよ~~なんて表示もありませんし、
捨てていてあふれてきても困るなぁ~と。

汲み取り式トイレで布オムツを使われている方から
アドバイスをいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

お役に立つか分かりませんが、、、m(_ _)m

くみ取り式の場合、溜めておける容量があります(○○石 5石)
と表示する地域もありますが。しかしトイレの外に汲み取るための
直径30~40センチの蓋があるはずです。

うちはそこと開けて確認しています(少々臭いますが><;)
布オムツの水を汲み取り式に流してしまうともちろん衛生的には
問題ないのですがそれだけ早く溜まってしまうので早くくみ取りを
頼まなければならなくなります。うちは夫婦子供一人で毎月1回
汲み取りを頼んでいます。毎回5250円です。この価格には地域
差があるかとは思いますが参考までに。

失礼します。

Qおむつ替えを嫌がる赤ちゃん(TT)

こんにちは。いつもお世話になっています。
早速ですが、今6ヶ月の男の子のママです。
最近になって、オムツを替える時、すぐに体を反って寝返りをしようとします。お陰でオムツ替えがはかどらず、うんちの場合かなり悲惨な事になります…(><)
泣いて嫌がって抵抗するんですが、こればかりはしない訳にもいかず、可哀相ですが無理矢理やっています。特にお風呂上がりが一番大変で、服を着るのも嫌がります。それでも時々はすんなりオムツを替えれる時もあるので不思議です。
4ヶ月頃迄は全然大丈夫だったのに、訳が分かりません。
パンツ型にするにはまだ早いだろうし…どうしたら良いものか悩んでいます。
同じ様な経験をなさった方、もしくは参考意見、アドバイス等頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。
丁度、寝返りが活発にできるようになってきた頃では??

ご本人は、きっとおむつがはずれて身軽→うれしい→
楽しい→寝返り! と遊び感覚で
動いたつもりが動きを制限され、嫌になってしまうのかも
しれませんね。

うちの男の子二人もそんな時期がありましたよ~。
言葉も通じないし、泣いて嫌がって暴れてるのを
無理やり押さえつけながら、
作り笑顔で、「あ、上手に出来てるねぇ~。」
「うんち上手だねぇ~♪」と明るい雰囲気づくりを
こころがけていました。
そういう習慣をつけていると、言葉や母親の表情よみとる
能力?がもっと発達してくると
そのうち自然に治まると思います。

ちなみに、今2歳の次男は、
一時期は治まったものの、最近、
パンツを替えようとすると、わざと笑いながら
いやだいやだぁ~と逃げ回り、
(遊びの一種とおもっているようです。)
私につかまり、ちからづくでパンツをはがされると
大泣きですが
「上手にうんちできたねぇ♪」とほめてあげると
うれしそうに
「できたねぇ。えらいねぇ。」と
涙もひっこんで自慢げです。
その笑顔をみると、うんちのついた手を洗ったり
時には床にこぼれたうんちの処理も、
まぁ、いっか、、と思います。
彼も、しょっちゅう服の着せ替えをされるのが大嫌いで
やっぱり逃げ回っています。
他人(親といえど、他人の手には違いない^_^;)に
体を触られたり、束縛されるのが
なによりも嫌いな彼です。
毎朝、保育園に連れて行かないと行けないのに、
着替えに一苦労です。
でも、言葉が発達して
もっとコミュニケーションが取れるようになったら
(2~4才位でしょうか?)
言い聞かせる事もできますし、
時には「パンツはかないと鬼さんがくるよ~」なんて
ちょっとした脅しも有効になるので
もうしばらくの辛抱です。

そうやって抵抗するのも、成長の一つ?
と思って気長にお相手してあげてくださいね。

こんにちは。
丁度、寝返りが活発にできるようになってきた頃では??

ご本人は、きっとおむつがはずれて身軽→うれしい→
楽しい→寝返り! と遊び感覚で
動いたつもりが動きを制限され、嫌になってしまうのかも
しれませんね。

うちの男の子二人もそんな時期がありましたよ~。
言葉も通じないし、泣いて嫌がって暴れてるのを
無理やり押さえつけながら、
作り笑顔で、「あ、上手に出来てるねぇ~。」
「うんち上手だねぇ~♪」と明るい雰囲気づくりを
こころがけていました。
そういう習慣をつけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング