プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年程前、廃品回収車が来て我が家の100ccのバイクを回収して貰いました。
 廃車手続きもしてくれるとの事で実際に1、2ヶ月後に廃車の完了通知らしき用紙が送られて来て、安心していました。その用紙は紛失してしまいました。
 ところが先ほど軽自動車税納付書が送られてきて、まだ廃車が済んでいなかったのかと大変に困っています。
 税務管理課にも電話したのですが、連休でしばらく繋がりそうにないのです。
 恥ずかしい話ですが、業者の名前も控えてないし、業者から送られてきた用紙も無くしてしまい、途方にくれています。もちろんバイクのナンバーも有りません。

このような場合、どうすれば良いのかどなたか、知識の有る方、お教えいただけないでしょうか。
 大変に困っています。
 どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

恐らく、書類が送られてきたのは譲渡証を書いてもらいたかったのでしょう。

業者のひとが名義変更等をやろうとしたら譲渡証がないので窓口で追い返されたのでは。
あんなもの不備が無ければ誰が書いても一緒なのにね。
名義変更をやろうとしただけでも割とまともな業者なのかな?

最近は見なくなったけどナンバーが付いたままリサイクルショップ等で原付が売っていることも良くありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

先日市役所に行って手続きを済ませて参りました。
事情を話した所、最近廃品回収業者絡みのトラブルが頻発してるとの事。
先日も同じような相談が有って、その人はその足で警察に行ったそうです。

勉強代金だと思って今回の事は反省します。

お礼遅れて申し訳有りませんでした。
お二方、回答有り難うございました!

役所だって聞く耳は持っています。

連休が終わったら早速役所へ行って事情を話し、廃車手続きすれば大丈夫です。基本的にナンバーを返さないといけないですが、廃車業者へそのまま渡してしまったと言えばダメだなんて言いませんよ。標識交付証?って名前か忘れましたけど、ナンバーをもらった時に一緒にもらった書類があると思うので、それとハンコと免許証を持って行きましょう。もしかして書類もなくしているならハンコと免許証だけでもなんとかなるでしょう。

今回来た納税通知書は、事情を話してみて向こうがなんと言うかわかりませんけど、支払う覚悟はしておきましょう。100CCなら1600円かそこらですよね。これが排気量6000CCのアメ車だったりしたら大変でしたけど、原付2種くらいならまあ払ってもいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

やっぱり廃品回収業者に騙されたんでしょうか?
 私が考えたのは
(1)一応何らかの書類が送られてきたので、役所へのなんらかの手続きが必要だった、という私の無知
(2)役所のミス
 どっちにしろその送られてきた書類も紛失してしまっているので、何とも言えないのですが、、、
 役所が空き次第、実際に行って聞いてきたいと思います。お礼は報告も兼ねてそのときにさせて頂きます。
 回答有り難うございました。大変参考になりました。

• 0

そこら辺に居る廃品回収車ですか?

あいつらは半分以上が違法な業者です。
そういう連中にモノを渡すと犯罪の幇助になる場合もあります。

自分の名義なのに知らない連中が乗り回して犯罪などにに使われると面倒ですよ。
悪い奴に車両を提供したことにより責任を問われたらどうする?
早いうちに廃車することをお勧めします。何かあってからでは遅いです。

市役所に身分を証明するものと印鑑をもって行っていけば廃車はできます。職員は面倒だと思うだろうけどね。
    • 0