ショボ短歌会

アンリシャルパンティエのフィナンシェを初めて食べたとき、
有名店とは知らずに口にしましたが、あまりの美味しさに感激でした。
また、湘南地域にお住いの方はご存知かもしれませんが、
パティガーデンのフィナンシェを初めて食べたとき、あまりの美味しさに魅了されました。
後から知ったところ、パティガーデンはアンリシャルパンティエで修業した方が
独立して開いたお店ということで、納得でした。

前置きが長くなりましたが、
アンリシャルパンティエやパティガーデンのようなフィナンシェを自分でも手作りしたいのです。
もちろん、お店のようには完璧にできないのは当たり前とは思いますが、
少しでも近づけるように、お勧めレシピとかご存知でしたら教えてください!!

どこかのお教室で教えてもらえるところがあれば、お教室でも。
宜しくお願いします!!

あと、フィナンシェに限らず、
お勧めのお菓子教室(できれば単発で申し込めるもの)がありましたら教えてください。
シフォンケーキ や クッキー
などから始めたいです。

A 回答 (1件)

有名店では、製菓材料の専門店でしか購入出来ないようなフレーバオイル、


バターや発酵バターでも、素材を選んで、特に香りの立つ物を選んだり
とにかく材料にお金をかけてます
更に、焦がしバターを作ったり、材料を混ぜるタイミングであったり、
一流と言われる技を持っています
その技を習得する為には、とても時間がかかると思います

しかし! 
自分で作った物には、他では食べることの出来ない味が産まれます!

フィナンセは、焦がしバターさえ作れれば、後は材料を混ぜるだけなので
比較的難易度が低いと思います
参照HP
http://cookpad.com/recipe/870381
私は、焦がしバターの風味を出す為、フレーバオイルは入れてません
水飴も入れてませんでしたね・・・
焼きあがったらブランデーを少々刷毛で塗ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
こういう情報がいただきたい!っていう回答でとても嬉しいです。

お店の味は素人ではなかなか…「しかし」というアドバイス。とてもナイスです。
是非、チャレンジしてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2012/05/05 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!