プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築一戸建てを旦那の実家の土地に建てる計画中です。

現在は私達家族(子供2人)中古分譲マンションに住んでいます。

土地の方には旦那の父が住んでいるのですが、そこを壊して二世帯住宅を建てる計画です。

住宅メーカーの営業の方の話だと、、、

マンションを売りに出す→売れたら仮住まい→新居

なのですが、仮住まいをなくす方法はないでしょうか???

現在のマンションの残債約800万。ちょうど800万くらいで売れれば良いのですが。その不安もありますし。仮住まいとなると費用もかかります。

主人の年収450万。私のパート50万。

単純にマンションのローンが残っていると銀行のローンが通らないから仮住まいしなければならないのでしょうか?

なにか良い方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

多分ですが・・・

住宅メーカーはリスクを抑えるために、そのような話しをされているのだと思います。
土地があるようですので、建物だけになると思いますが、銀行などのローン窓口で相談されてみた方がいいですよ

私自身も、最終的には銀行でローンを組みましたが、間にビルダーの営業も入ってもらいましたが、最初の認識と違う部分が多少出てきました。
ローンの契約内容も変わってきているので、直接銀行にいって「住宅ローンについて相談したい」と言えば、現在の収入やローンの残金を説明すれば、どうしたらいいのか、組み直しができるのかなど説明してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

住宅メーカーの方も親切なのですが、、、、

鵜呑みにせず自分たちでも出来る事は行動してみようと思います。

参考になりました。ありがとうございます。