プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車高を下げたいんですけど、何も部品を交換せずに下げる事ってできるんですか!?前に何かのHPでタイヤ外してどこかの部分をジャッキでめいっぱい上げておいて締めるみたいな事が書いてあったんですけど、うっすらとしか覚えてなくて。。。わかる方いたら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

車高下げるなら、ちゃんと部品買ってしたほうがいいですよ。


車検に通らないことがあります。

スプリング切ったりとか。


スプリング交換くらいなら50,000円もあればできると
思いますよ。

あと、車高は最低地上高90mm確保しなければ車検に
通らないです。
    • good
    • 0

それ、見たことあります。


スプリングコンプレッサーのようなものでサスを縮めたままにしておくやつだと思います。
格安でローダウンできますが、走行中にはずれたりすることもあるようなので、やめた方がいいです。
    • good
    • 1

そういえばバネにかませてボルトを締めたり緩めたりで


強制的にバネを縮めたり伸ばしたりするパーツが売られてますね。
スプリングコンプレッサーの小さい版みたいなヤツの事ですよね?
(ダウンアダプターとかいう名前だったかな?)
今でもカー用品店で見かけます。
あれを使うのはちょっと怖いでしょう。
バネは走行中に伸び縮みするもんだし もし外れたらドコに飛んでいくかわからないですよ。

ふと思いましたが・・・
トーションバーの調整で車高を下げる・・・のとは違う話ですよね?
ちなみにこれはどの車でもあるわけではなく 1BOX系やミニバンの車に限られます。
    • good
    • 0

確かにそういう商品はあります。


スプリングを縮めて車高が簡単に下げられる器具(商品名不明、数千円程度)

しかし非常に問題があります。
・そのへんの店で安価で売っている粗悪品
 メーカーもどこで作っているのかわからん(輸入品?)
 耐久性は不明
 走行中に外れるかも
・4輪の車高がバラバラになる
 こんなお手軽パーツでキッチリ車高があわせられるのかというと、
 プロでも絶対無理です。
 操縦性能が格段に悪くなるし、まっすぐ走りません。
 ものすごく車に影響でます。
 当然車検も通らないし、整備不良で捕まります。

こんなパーツは絶対使わないように。
車高を下げたいのなら、
それなりのお金を出してバネを交換してください。
    • good
    • 1

こんにちは!


僕が乗ってるレジアスのフロントは、22ミリの長いスパナ2本があれば車高のUP/DOWNが自由自在です。
簡単に80mmダウン~30mmアップが可能です。80mmダウンしても車検に通るくらい車高が異常に高いです。
ハイエースレジアス、レジアス、ツーリングハイエース、グランビア、グランドハイエースがそうです。
リアはバネ交換ですが、2本だけなので安いです。
もしかして、これを見たのでは???

そうでなければ、スプリングコンプレッサーのようなパーツでスプリングを締め付けて車高ダウンさせる
と言うものでしょう。
これは居住性の悪化だけでなく、スプリングが密着した時に破損する可能性も考えられます。
従って、これを使えるのはせいぜい雑誌のイベントで写真を撮るときくらいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!