アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常用のディーゼル発電機が職場にあります。これを、監視から操作できない場合、現場で全て手動で補機動かして運転する場合があります。まったく原理も操作手順もわからなくて、困っています。どなたか、教えて頂けないでしょうか?説明のあるホームページを教えて頂けたら、大変助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あのう…。



機種もメーカーもわからなければアドバイスし様もないんですけど。
    • good
    • 1

ディーゼル車のディーゼルです。

そんなに
特殊なものではありません。

おそらく、起動のボタンorスイッチがあって、
それを押せばよいと思います。
ふつうは自動で並列します。

よりくわしくは、
マニュアルをさがす、メーカーに問い合わせる
のがよいかと思います。
    • good
    • 1

補機があるくらいの大型のようですね。

冷却水や油圧,廃棄ダンパーなど全てが自動でシーケンス動作してくれなければ遠隔自動起動はできません。
現場で手動で動かすのは起動インターロックを全て現場で確立しているためです。
ディーゼルは始動が難しいので、最低月1回は自動運転するする必要があります(燃料が灯油ならそれを使って入れ替える意味もあります)

操作手順は取扱説明書、無ければインターロック図,シーケンス図、展開接続図があるはずですし、非常電源用であれば認定点検が必要なので契約している保守業者が持っているはずです。少なくとも主任技術者がいるはずですから尋ねて見てください。

それを見て、起動に必要な条件をリストアップし、何が原因で自動運転が失敗するのかを突き止めるのが先決です。水面計、油圧圧力スイッチなどは普段動作していないとうまく働かないことがあります。液面計は詰まると動作しないので定期的なオーバーホールが必要です。

非常発電機は万一の際の最後のよりどころなので運転員の方も十分理解してスタンバイ状態に維持しておく必要があります。

オーム社などから運転に関する書物が多数出ていますから一度探してみてください。
    • good
    • 1

仕事で起動の訓練を何度もやったことがありますね。



自動車のエンジンと基本的には同じでキーを入れてねじれば始動しますよ。

ただ過回転防止の機構があって回転数を安定させるのが少々難しかったですね。
    • good
    • 0

非常用の発電機は、法令上の義務設置ならば、定期点検の必要があるはずです。


また、定期的なメンテナンスも行なっているはずです。
名盤に、メーカー名が記載され、ものによっては連絡先も記載されています。

メーカーか設置・点検会社に連絡して、操作方法の説明を受ける事をお奨めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!