アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが聞いてください。
12月26日からリザベンという薬を朝昼晩1日3回服用していました。リザベンは妊婦禁忌薬みたいです。(マウスに大量投与したところ、骨格異常がでたそうです)
妊娠を希望していて、今月から子作りを開始しました。
最終生理が3月28日で、生理周期は28日~32日くらいです。
排卵日だと思われる、14日、15日に続けて仲良ししました。
14日は薬を飲んでから、1時間後ぐらいに仲良ししました。その薬を最後に、15日の朝から、服用を中止しました。今も飲んでいません。
生理が遅れているため、今日妊娠検査薬をしたところ、陽性でした。
すごく嬉しかったのですが、不安でたまりません。
赤ちゃんになにか影響はありますか?
妊娠希望なら、もっと早く薬を中止すればよかったと後悔しています(;_;)
また4ヶ月弱ずっと飲み続けていたのですが、薬はどのくらいで体から抜けるのでしょうか?
わかるかたお願いします。

A 回答 (2件)

産婦人科医です。

まったく問題ないと思います。

リザベンの半減期は約5時間であり、服用してから2時間後に最高血中濃度に達し、24時間後には最高血中濃度の10%程度の血中濃度になり、何日も体内に残るような薬剤ではありません(それゆえ、1日3回連日の服用が必要な薬剤なのです)。

リザベンを最後に服用してから1時間後くらいに性行為を持ったということですので、最後に服用したリザベンの影響が出るのかどうかが心配だと思いますが、排卵から2週間後までの時期に服用した薬剤の影響を受けた場合、100%修復されてまったく問題のない児を出産するか、流産するか、のどちらかしかありません。言い換えれば、流産せずに妊娠が継続できた場合は、薬剤の影響はなかったか、100%修復されたということになります。何か異常をもって出生するということは絶対にありません。最後に服用したのが排卵の直前と考えれば、リザベンの影響があったとするなら、そもそも妊娠が成立していないでしょうね。
    • 0

ご懐妊おめでとうございます!

薬はもう飲んでしまったものですが、ストレスは現在進行形です。
結局は確率の問題と割りきりましょう。

悩みすぎて胃に穴でもあいたら困っちゃいますよ。
赤ちゃん楽しみですね。
さぁさぁ笑って!
    • 0