アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1本70円のえんぴつⅹ本と1冊90円のノートy冊を買って550円払った。ⅹ,yを求めよ。
という問題で、

70ⅹ+90y=550
7ⅹ+9y=55 ・・・(1)

mod7を考えると、
2y≡6(mod7)
y≡3(mod7)
y=3+7t ・・・(2)

mod9を考えると、
7ⅹ≡1(mod9)
ⅹ≡4(mod9)
ⅹ=4+9z ・・・(3)

と、ここまでやったのですがこの先がわかりません。
(2)を(1)に代入してみたのですがそうするとtとzをどうやって消したらよいのかわからなくなってしまいました。
どなたかこの先どうしたらよいのか教えてください(>_<)
お願いします!!

A 回答 (5件)

これってどんなレベルの問題ですか?


x、yは自然数しかあり得ないわけなので条件だしをすればすぐに終わりますよね?
modとか出してきてるけど変数を増やしたら解ける物も解けなくなります。
素直に
7、14,21,28,35,42,49と
9、18、27,36,45,54
から答えを求めた方がいいのではないですか?

そうでないならグラフでも書いて交点を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。私の説明不足だったようです。
これはmodを使う計算の練習問題だったのでこのやり方でやってました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 10:18

x、yは0以上の整数ですが(1)より


xは7以下、yは6以下ということも分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 10:19

もっと原始的に考えると



x=(55-9y)/7

x, yは正の整数だから、1=<y=<6
y=1から順番に6まで考えて、y=3のときだけ
xは正の整数になる。

というのが分かりやすくてよいのでは?

modを使うのは、そういう方法で解けと言われたのでしょうか。
あまり技巧に走ると(別にmodが技巧的とは言いませんが)、理解しづらくなりますので、とりあえず原始的に解説してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。私の説明不足でした。
No.1の方のお礼にも書いたようにmodの練習だったんです。

お手数をおかけしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 10:23

7x+9y=55より、


y=0のとき、7x=55
これを満たすxは1以上7以下
また、x=0のとき、9y=55
これを満たすyは1以上6以下
x=4+9zと表されるので、1<=x<=7を満たすのはz=0のときのみ
よって、x=4
y=3+7tなので、1<=y<=6を満たすのはt=0のときのみ
よって、y=3

ってな感じでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 10:24

>(2)を(1)に代入してみたのですがそうするとtとzをどうやって消したらよいのかわからなくなってしまいました。



おしいところまでできてますよ。
(2),(3)の両方を(1)に代入します。
このとき、t、zは共に0以上という条件があることに
注意します。

代入結果は
63(t+z)=0
これをみたす0以上のt、zは?
この答えは明らかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!!
これでやり方がわかったので他の問題もできると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!