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A 回答 (4件)
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No.2
- 回答日時:
画像では分らないので詳しく解説して頂ければ助かります
・・・が滑車には摩擦損失が有るし発電機の効率は90%前後だしモーターの効率も同様で結局入力に対して1サイクルで出力は良くて80%位じゃないでしょうか?
この回答への補足
興味をもっていただきありがとうございます。解説します。
発電構造は、ざっくり説明いたしますと、滑車にぶら下がった発電部材2個以上が上下することで、タービンを回し発電するというものです。
1.まず滑車が取り付けられた浮力体を海(面)に設置します。ゆえに、滑車や発電部材は海中に存在することになります。その滑車には、重さの異なる発電部材が2つぶら下がっています。ぶら下がっている発電部材は、左側の方が重いです。左側の発電部T1(以下、T1とします)の重量>右側の発電部材T2(以下、T2とします)となっています。
2.沈んだT1を上昇させる必要がありますので、T1の海(面)上に電力で動作する巻き上げ装置が設置されています。この装置で、T1を上げることでタービンを回転させ発電し、さらにT2は下降させることでタービンを回し発電させることが可能です。しかし、T1を上昇させるのに必要な電力W+滑車の損失>T1とT2の発電部材が発電した電力Wとなります。
3.T1を巻き取り後、万有引力でT1を自由落下させますと、T1が下降し、T2が上昇します。自由落下では電力Wを消費しませんので、発電したそのままの電力が供給可能です。
4.この2.と3.が繰り返し動作することになります。
以上です。
やっぱり巻き上げに要するエネルギーが大きすぎますよね。巻き上げに必要なエネルギーを自然エネルギーで供給できれば、完成すると思いますが、不可能っぽいです。実際のところ海中でタービンがうまく回るのかも不思議なものだと思いました。
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