プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かつては心臓は「どきどき」するものでしたよね。
「ばくばく」って表現はいつ、誰が使い出したことによって広まったのですか。

A 回答 (2件)

どきどきするという表現では、とても済まないようなすごい状態の事を指すのではないでしょうか?誰がというのは残念ながらわかりません。

ひょっとしてお笑い芸人かもしれませんね。国語的にはあまり良い表現では無いと思いますが、今やすっかり”通じる”言葉になってしまっているように思います。今に”イミダス”に載ったりして・・・
つまらぬ話で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰が言い出したのか気になりますね。

お礼日時:2004/01/09 23:13

由来は不明ですが、「どきどき」よりも激しい鼓動を伝えるためにつくられた90年代からの新語のようですね。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k000402.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

由来が知りたいです。

お礼日時:2004/01/09 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!