「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

平成16年式のカローラセダンですが、コインパーキングから道路に出る時に、左のフロントドアをガードレールにぶつけてしまい、ドアノブの下辺りから大きく凹んでしまいました。外からドアを開ける事ができなくなり、パワーウィンドウも下まで降ろそうとするとガリガリ擦られる音がします。

まずカーコンビニ倶楽部に相談に行ったら、ドアを見るなり「ドア丸ごと交換の方がいいね。中古なら安いし。このタイプなら沢山出回っているから色も同じのがあると思う」と言われ、具体的な値段は明日にならないと分からないが工賃も含めて35000円前後(?)のような事を言われました。ミラーが違ったりドアバイザーがないものなら、元のドアから外して取り付けられるそうです。また、色が違っていたら塗装してくれると。

次にディーラーで相談したら、「ドア丸ごとの交換と言う方法はない」と言われ、ドアの外側の部分と周辺部品の取り替えで、技術料合わせて150000円超の見積りでした。

二つの修理方法の違いと金額(前者は予想だけですが)に戸惑っています。
値段が安いに越した事はないんですが、中古ドアに丸ごと交換だと、内装やドアロックはどうなるんだろう?とか、なぜディーラーではドア丸ごと交換は提案されなかったのかとか、後から疑問が湧いて来てしまい、とても悩んでいます。

ちなみに、カーコンビニ倶楽部は以前に2回、板金修理と塗装をやってもらった事があり、仕上がりに不満はありませんでした。代車も貸してくれます。でも、ドア丸ごと交換と言うのは初めてなのでとても不安です。
ディーラーでも代車は貸してくれますが、1週間後でないと手配できないと言われました。ディーラーの方が仕上がりは良いのかも知れませんが、値段が高いのでかなり躊躇しています。

どちらが良いのか、何を基準に考えればいいのか…アドバイスお願いします。素人な質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

たぶん「ドア丸ごと」の言葉の意味が食い違ってるだけです


前者は ドアの「鉄板部分」 を丸ごと換えよう。 ノブや内装品は再使用しましょう と言う意味で。
後者は 「内装含めてドア丸ごと交換だなんてとんでもない、内装はまだ使えるでしょうに」という意味で。
やろうとしていることは新品を使うか中古を使うかという差はありますがどっちも同じでしょう。


いずれにしても フレームやヒンジが曲がったのならともかく、ドア1枚だけの範囲であればディーラーでの修理は高すぎます。(ただし塗装に関してはこっちの方が期待できます)
8年落ちの大衆車に15万はもったいない。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>やろうとしていることは新品を使うか中古を使うかという差はありますがどっちも同じでしょう。
なるほどそうなのかも知れませんね。
それを聞いて、少し違和感が拭えました。

>8年落ちの大衆車に15万はもったいない。
愛着のある車ですが、結局私自身そう思っているから、悩んでいるのかも知れません。
中古パーツでも良いけど、仕上がりは(見た目だけでも)なるべくきれいに…が叶うなら、カーコンビニ倶楽部にお願いしようかなと思います。
明日、具体的な値段を聞く際に、内装の事とか工賃とか、もう少し詳しく聞いてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 20:00

いや。

ちがうって。

新品ドア3万、部品取り替えで工賃(技術料)などで3万
塗装4万とレギュレータ新品3万、
ああウィンドウモール(ウエザストリップ・ウィンドウランチャンネル・サイドプロテクタ)も
新品使用しますから、
モールで3万。16万ですね。ディーラー作業であれば。
ディーラーでドアパネル交換は、内装とか使える物を流用しても、それくらいの価格になりますよ?

色つきドアとか変な回答もあるけど。
そんな部品でませんから新品では。

ディーラーの修理はそんな調子ですから
高い金払ったのに組み付けがディーラーメカですから
果たしてうまく動くのかわからないという
変な代物です。
そんな修理をする必要など有りません。

丸ごと中古交換がもっとも良い修理です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

結局昨日カーコンビニ倶楽部にお願いして、今日完了しましたが、自分的には十分満足の行く仕上がりでした。
中古パーツ代と工賃で、合わせて35000円でした。
ディーラーの4分の1以下です。
金額にあまりに落差があるので少々不安ですが、大分くたびれて来た愛車にはこれが現実路線かなと納得しています。

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 21:26

色々回答が出てますが、



ちょっと気になったのですが、

ディーラーで15万の見積もりが出ているならドア交換の見積もりでしょう。

質問者様の聞き間違いではないですか?

だいたい新品のドア(未塗装)単体で3~4万ちょっとします。
それに、塗装して
ドア交換に必要な部品を交換(今回は文章の感じですと、レギュレータ、ドアラッチ(ドアロック)、ドアのアウターハンドル、ドアガラスのガイド等)したらそれぐらいの金額になりますよ。
その金額ですとドア一枚の値段でしょうね。前後(フロントフェンダーとリヤドア)をボカシ塗装したらもう少し高くなりますよ。
通常シルバーメタリックなら普通の鈑金屋さんなら必ずボカシ塗装しますので金額的には結構かかります。
通常ディーラーとかは新品で見積もりしますので金額は高くなりますよ。

カーコンの中古での修理代と大きく違うのは当たり前ですよ。

もちろんカーコンで新品の見積もりを出してもらえばディーラーの金額とあまり変わらないと思いますよ。
車が古くても愛着があるなら新品で修理してもおかしくないですし、

他の回答にあるように中古での修理でもいいですし、
質問者様次第ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

昨日カーコンビニ倶楽部に修理をお願いしまして、きょう上がってきました。
外側の鉄板だけ交換して、ウィンドウや内装、ドアノブ等は全て元のものを使って頂けました。
交換した鉄板は、中古なので僅かに傷がありましたが、色も違和感なく満足のいく出来でした。
愛着はありますが、現実的な線で対処しました。

お礼日時:2012/05/10 21:15

だっせん気味ですが・・・


ドア交換が修復歴に入る?

入らないですけどね・・・
いわゆる大きなシャシ修復歴ではないですし、
そのまま販売してもかまわないのですが
ドアを開いただけでハッキリとわかるので
実績上、「ドア交換しています~修復しています」と言いますね。

価値は下がる?
というかね、すでにこの車もう中古で値段が付くような車ではないでしょう?

すでに回答したとおり、
中古で十分。
新品など要りません。
高いだけで、決して良い修理とはいえないのです。

再塗装するにしても中古の再塗装の方が
ボディの状態としては上になりますよ?
サーフェイサーと元の下地(ラッカーでは無く、ウレタン塗装の下地になります)
中古の方が「安くて・速くて・お買い得」な修理です。
できあがりに差など有りません。

ディーラーでは色は塗れません。
ですので、外注といって別の塗装ブースを持つ業者が塗装します。
意外と、その、カーコンビニ倶楽部が下請けだったりもしますよ?
=そうなると、ディーラーは高いだけってことになりますよ?

選択の余地など有りません。
中古ドアの交換で良いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ハッキリ&スッキリしたご意見ありがとうございます。
 
>選択の余地など有りません。
いっそこのくらい言って頂くと心強いです(が、明日カーコンビニ倶楽部でもう一度詳細を聞いてから考えますが)。

しかし、なぜディーラーはあんなに高いのでしょう。
そもそも8年落ちの車を持ち込むところじゃないってことでしょうか…。

お礼日時:2012/05/06 20:53

中古品だと、内張や窓ガラスなども全部付いてきます。


ドアロックの鍵穴は、前のドアから移植できます。
内張も、抵抗があれば付け替えてもかまいません。

ディーラーの場合、中古部品はリビルドが精一杯で、解体部品などの保証できない部品は使えません。

ドアなどは、ドア単体で引っ張ります。組み立て済みドアというのは部品設定としてありませんので。
もし、全部使えない場合は、部品表から1個1個拾い出して注文を出し、ディーラーで組み立てます。
今回は、ドアのパワーウインドウのレギュレーターや窓ガラスなどなど、前の部品が使える物は使います。
ただ、部品を外す工賃、部品を付ける工賃が倍かかります。

最近のバンパーは塗装済みの物が入ってきます。
ドアはどうなんでしょうね。たぶん、工場で純正塗装した物が来るか、自分のところで塗るかですね。それは分かりません。
ただし、塗装というのはそれなりに料金がかかります。

塗装に関しては、8年間の塗装焼けというのがあります。
まぁ、色あせですね。
これは、新車の色で塗られてくると、色が違って見えます。
また、小さな傷、洗車傷などもあると思いますが、新品だとぴかぴかですからね。

中古で、塗装がそのままだと、まぁ、似通った感じで。と言う場合が多いです。
また、板金塗装工場としては、色を合わせて調合すると言うことも出来ます。

悪いけれど、16年式のカローラ 安い修理代でも良いんじゃ無いのかな。
後何年乗ります??
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
修理の内容がなんとなく想像できるようになりました。

>悪いけれど、16年式のカローラ 安い修理代でも良いんじゃ
>無いのかな。
>後何年乗ります??
そうなんですよね。新車なら迷わずディーラーに行ったと思います。
大切な愛車ですが(その割によくぶつけてますが)、現実的に考えて行かないと…またいつぶつけるとも限らないし…。

皆様のアドバイスのお陰で、考え方の方向性が見えてきました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/06 20:40

大変ユニークな回答がありましたので 根拠を付けて 質問者さんを安心させておきますね。


ドアの交換だけでは「修復歴あり」となりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E5%BE%A9% …
日本自動車査定協会(JAAI)において定義されたものです。

ドアの間の柱(Bピラーといいます)がゆがんでいて、これを直す必要があるほど車体がゆがんでいるなら「修復歴あり」となりますが、この場合、ディーラーの見積りはもっと高くなるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
大変安心できるお話を教えて頂きとても嬉しいです。

こんなに親切に皆様にアドバイス頂けると思ってませんでした。
凄く不安に思ってましたが、おかげさまで落ち着いて考える事ができそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 20:35

カーコンビニ倶楽部でドア丸ごと交換が良いと思います。



>二つの修理方法の違いと金額(前者は予想だけですが)に戸惑っています。

ディーラーの「ドア丸ごとの交換と言う方法はない」は、「必要は無い」ではないでしょうか。ドア表面(外側)を交換すれば良いという意味で。
カーコンビニ倶楽部は中古品をそのまま取り付けるつもりでしょうね。中古品の場合ドア丸ごと購入しても安いでしょうし、移植する工賃を考えると丸ごと変えたほうが安いんだと思います。ディーラーは新品ですから、丸ごと交換では15万円より高くなるから必要ないという考えでしょう。

>中古ドアに丸ごと交換だと、内装やドアロックはどうなるんだろう?

ドアロックは言わなくても移植してくれると思います。内装については現状と中古品を見比べて良いほうを使えばいいと思います。言わなきゃそのまま中古品を取り付けるでしょうから、(念のためドアロック含めて)話した方が良いと思います。

中古品のドアが自車と同色であっても使用環境で微妙に色が違います。中古を取り付けるならば同色であっても現品を見て色の違いを確認したほうが良いです。塗装してしまうのが手っ取り早いですが、3万5千円前後の費用には塗装代含まれていませんよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ドアロックは言わなくても移植してくれると思います。内装については
>現状と中古品を見比べて良いほうを使えばいいと思います。
>言わなきゃそのまま中古品を取り付けるでしょうから、(念のため
>ドアロック含めて)話した方が良いと思います。
そうなんですね?ちょっと安心しました。
でも、丸ごと交換と言っても、そう言う細かい作業の工賃は、数が増えるだけ高くなるんでしょうね。
自分としては、内装が一か所だけ違うのはイヤなので、今のを使ってもらえたら有り難いですが…。

>3万5千円前後の費用には塗装代含まれていませんよね。
含まれていないと思います。よくあるシルバーメタリックな感じの車体なので、塗装しないで行ければ嬉しいなと思っています。

ますますカーコンビニ倶楽部に傾いてきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 20:27

こんにちは、はじめまして。


まず最初に、ドア交換されますと、修復歴ありになります。
事故でなくても、パネル類の交換はすべて、修復歴ありとなり、後々売却される際に、査定に大きく影響します。
しかし、交換ではなく、修復だと、綺麗に修復されていれば問題なく、修復歴には当たらないと買い取り専門店の下請けである板金業者が申していました。
さらに、そのことを、デーラーの整備士の方に打ち明けたところ、まったく同じことを言っていました。
たとえば、明らかに修復できない様なひどい状態以外を除いては、デーラーでは板金補修を進めると言っていました。
その理由は、愛車売却の際の修復歴ありなしでは場合によっては、大きな格差が生じるらしいからです。

また、いくら同じ色でも、交換だとやはり、愛車の長年の色あせ具合が異なり、すぐに交換がばれてしまうからだとも説明を受けました事があります。
でも、補修だと、元の色。または、パネル周辺の色あせに合わせて塗装するので、余程、目を凝らしてみない限りパッと目は素人にはわからないはすだとも説明を受けました。
なので、今回の場合は、後々のことを考慮した場合のことを考えて、デーラーにお任せしたほうがよいかと思います。
値段の問題よりも、どちらが将来的に良いか。
自分なら迷わず、交換=修復歴あり。になるより、デラーでの修理。補修の道を選びます。

動くものですから、いつかは傷ついたりへこませたりします。
その都度、だからと言って交換していたら、最終的に、全とそうでもしないとまだら色の逆に安っぽい車に見えてしまいす。

まずは、デーラーとよく相談し、また、カーコンビニと相談し、二つを天秤にかけてみると良いかと思います。
ただし、カーコンビニよりもデーラーの方が、メーカーという看板しょっている以上、おかしなことは言わないはずです。

後は、ご自身で決断されることが、後のことを納得される上で必要かと思います。
ここは、あくまでも参考。意見として受け止めてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

後の売却と言う視点からのアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
ただ、まだ数年乗りそうな勢いなので、中古車としての価値的には誤差の範囲になるんじゃないかな?と素人が楽観的に考えたりしています。
もちろん、お財布の中身が豊富なら、迷わずディーラーに頼むところですけどね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 20:20

ははは


私も10年前くらいにやった事があります。
=DIYでドア丸ごと交換。

大丈夫。
カーコンビニ倶楽部のドア丸ごとは
ちゃんと内装も全部付いた状態です。
=解体業者にはドアだけいっぱい在庫していますから。

丁寧な業者なら、梱包済みで傷のあるか所もチェック済みのドアを
丸ごと配送してくれます。
色ナンバーや車両形式は当然。
年式まで合わせる事ができますよ?

あるいみ、完璧に仕上がります。

で、回答にすでにあるとおり、
ディーラーでの修理だと
黒染めドアと言われる
防錆塗装のみ施行されたドアを部品で取り寄せます。
そして現車の部品を移植します。
そして、ボディに合わせて塗装します。
場合によっては、それだけ逝っていると
ウィンドウレギュレータも見積もりに入っていますね。

カーコンビニ倶楽部の中古も
同様に合わせて塗装する事ができます。
その場合は、中古ドア価格+ドア交換工賃+廃棄料+塗装料で
おおよそ10万円ほどかかりますけどね。

中古ドアだと、
内側が錆びている恐れがあるくらいで
表面の塗装は
ラインから出てきた防錆+どぶ付け+表面仕上げの純正塗装ですので
仕上がりと言うより物としてはそちらの方が良いくらいです。

ディーラだと黒染めにラッカー塗装ですから

そうですね・・・
およそ「ぱっと見た目の仕上がりはディーラー修理がきれい」ですが
ラッカーの再塗装車ですので
3年もすると色が違ってきます。

カーコンビニ倶楽部の方がおすすめですが
もし色味が退色しやすいボディカラー
=赤や青などの色味が入っているボディ
だと、中古では色が合わないかも知れません。
=結局再塗装車なら、内部錆の心配のない車が良いかも。
http://www.mie-p.co.jp/lineup.html
こんなかんじさ、中古パーツ。
心配は基本的にないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ウィンドウレギュレータも見積もりに入っていますね。
入ってました。何の事やら分かりませんが。
かなり酷い状態ってことでしょうか。

>カーコンビニ倶楽部の方がおすすめですが
>もし色味が退色しやすいボディカラー
>=赤や青などの色味が入っているボディ
>だと、中古では色が合わないかも知れません。
うちのカローラはホントにどこでも見かけるシルバーメタリック(?)と言うのでしょうか、ありふれた色です。
カーコンビニ倶楽部でぴったりのが見つかったら、そちらでお願いしようかなと言う気持ちになってきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 20:12

メーカーの部品共販等で「自動車の新品のドア 一式」という形で出荷・管理されてはいません。



「ドアパネル」という「未塗装のドアの形の鉄板(正しい表現ではないけど、概ね、”そのようなモノ”)」と「内貼り」、「窓ガラスやパワーウィンドウの駆動系」、「操作系」、「クリップなどのショートパーツ」の部品を組み合わせて「ドア一式 一丁上がり」となります。

俗に「部品でクルマ1台分を買うと、新車の3倍」と言われるように、複数のパーツで構成されたドアなどを新品のパーツでで揃えると、部品代の他、組み付けや塗装の作業工賃がかかるため、結構な額になります(ワンボックス車のテールゲート一式交換で20万円超も珍しくない)。
新品のドア一式+ボディの修正であれば、ディーラーの見積もり程度になるでしょう。

で、クルマは、ずいぶん前からリサイクルパーツの利用が当たり前になっていて、”塗装済みの完成品”が手に入るドアなどは、多少の色違い(経年や保管場所などの環境で褪色が違う)を納得して貰って手間や時間が省略できる(工賃も安くできる)中古部品を使うことは珍しくありません。

>ドア丸ごと交換と言うのは初めてなのでとても不安です。
板金工場にとって「ドアの立て付け調整」なんて「できて当たり前」の作業であり、丸ごと交換でなくてもドア修理には”当然ある作業”です。
「出来合いのドア」を使う分、「パーツの組み付け忘れ」の心配が無くなる・・・と言う考え方もできます。

年季的に新品パーツで修理する価値があるかどうか???
元々の板金工場がカーコンの看板を上げた工場なら技術的にも問題が少ないと思われますが・・・ディーラーにリサイクルパーツで修理できないか?と相談する手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

>年季的に新品パーツで修理する価値があるかどうか???
おっしゃる通りで、頭では分かっていても、愛着のある車だし、ドア丸ごと交換なんて、事故車みたい…とか思ったりして、いろいろ悩んでました。
でも、よくある修理方法なら、そんなに変な仕上がりにはならないと思って良いのでしょうね。
以前板金修理をしてもらった時は、素人目には驚くほど綺麗に元通りになってて感動しました(byカーコンビニ倶楽部)
ちょっとカーコンビニ倶楽部に傾いてきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Q中古部品を使ったドア交換の費用は?

先日、車に長くて結構目立つ傷をつけてしまいました。オークションでドアが1万円前後で売っているのですが、それを使ったとして交換費用はいくらくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

取り外しで1単位。
取り付けで1単位。
ドア廃棄で3000円

合計2万ってところですね。

作業としては、
いったん部品のドアも今付いているドアも内張ばらして
電装コネクタ抜いてキーも抜いて付け替えて内装戻す作業になるので
点数が結構かかるので
そのまま付け替えでもそれなりの工賃がかかりますよ?

私はなんどか自分でやりましたけどね。

意外ですが・・・フロントドアであれば、フェンダーもバラス必要がある車が多いですね。
+5000円。

ですから。
中古部品で取り寄せて直してくれるところであれば、
絶対その方が安いですよ?
自分で直すひと用ですよあれ?

何てったって送料ですよ?
工場の中古部品が割高?
いえ送料込みで考えたら安くでますよぜんぜん。

いちど、
取り寄せる前に工場に相談してください。
もし。
セダンのリアドアであれば
自分で出来ますよ?たいした作業ではないです。

Q車のドア1枚分全面塗装の金額についての質問です。

車のドア1枚分全面塗装の金額についての質問です。
先日、一時停止中の車にキズ(長さ30cm×幅が太いところで2mm)をつけてしまい、そのことで一度相談させていただいたものです。
その車は某自動車会社のディーラーのリース契約の車(国産車・ブラックの一般的な車で特殊なものではありません)ということで、そこで修理(下請けではなく、直接の修理工場らしいです)をすることになりました。
先日、ディーラーから見積の連絡があったのですが、ドア1枚全面塗装で8万に代車代(数日分)で約10万になると言われました。近所の修理屋さんに聞くと他のドアのぼかしなどなければ高くても6万くらいだろうとか身内が使っているディーラーの方に聞いても高いと言っており、その話をしたら会社によってもキズによっても違うと言われました。私がOKを出さないと、修理も進めず相手の方にも迷惑が掛かりますし、あまり時間を掛けたくないのですが高いなぁというのは正直あって気になってしまって。。
支払い自体は相手の方にするのですが、明日そのディーラーに行って直接見積書をもらいに行くことになっています。
これは妥当な金額でしょうか?ぼられていたとしてたら、せいぜい2~3万くらいでどこかに相談に行くほどでもないし、ちゃんとした会社なので実際ぼられているわけではないかもしれません。ディーラーだと高いとは聞きますし。たいしたことはないのかもしれませんが参考までに教えてください。
また、あとから相手の方に他のキズも請求されたらイヤなので、ディーラーからキズの部分の証明書(もらえるのかわかりませんが)とか相手の方から、領収書はもちろんこれ以上請求をしないという示談書などもらったほうがいいのでしょうか?
それと、支払いは振込みか直接かまだ決まっていませんが、一般的にはどちらがトラブルがないものでしょうか?相談するところもお休みに入って聞くことができず、何から何まで初めてのことで戸惑っております。こちらも参考までに教えてください。ご回答よろしくお願いします。

車のドア1枚分全面塗装の金額についての質問です。
先日、一時停止中の車にキズ(長さ30cm×幅が太いところで2mm)をつけてしまい、そのことで一度相談させていただいたものです。
その車は某自動車会社のディーラーのリース契約の車(国産車・ブラックの一般的な車で特殊なものではありません)ということで、そこで修理(下請けではなく、直接の修理工場らしいです)をすることになりました。
先日、ディーラーから見積の連絡があったのですが、ドア1枚全面塗装で8万に代車代(数日分)で約10万になると...続きを読む

Aベストアンサー

私がドア一枚取り替えた時、たしか10万くらいの請求だったと思います。
車体の色がそのメーカー特有の色だったため多少高くついたような気がしましたが、
当時周りの人に聞いたら概ねこんなもんだよと言われて納得した記憶があります。
質問者様の場合、代車代が入って10万とのことですから妥当なような気がします。

Q修理はディーラーかカーコンビニか

買ったばかりのノアを左折の際ぶつけてしまい、修理の見積もりをディーラーとカーコンビニの二箇所でとりました。両方ともスライドドアの交換とドアの下の部分の板金塗装ということで金額はカーコンビニのほうが9千円ほど安いです。日数は七日と五日でカーコンビニの方が短く代車も出すとのことですが、仕上がりの差はないのでしょうか。今までディーラー以外で修理をお願いしたことはなかったのですが、17万円もかかるとのことでネットで調べたところに見積もりをだしてもらいました。七日も車がないと困るので代車もありがたいのですが、なにより買ってから一ヶ月もたたない車なので仕上がりに不満が残ると困ります。ドアの交換も問題ないものですか。皆さんはどちらで直すべきだと思いますか。

Aベストアンサー

私も先日ノアの板金修理しました。
多少修理箇所は違いますがカーコンビニとディーラーと見積もりを出させましたが2倍以上の差がありました。(6万対15万)
但し修理方法を詳しく聞いたところカーコンビニはたたき出しを手で行うので必ずしも新車同様にはならないとの事でした。一方ディーラーは自社工場で修理するが方法は解らないが新車同様にプライドを掛けて直すと言われたのでディーラーに任せました。

私の場合は車両保険を使ったのでどちらで修理しても保険料アップは変わらないのでディーラーにしたのも一理あります。
修理代17万円なら車両保険使った方がいいと思いますが入ってないとつらいですね。
ちなみにディーラーでも代車はタダでしたよ。(車両保険からでも代車代は出ましたが使いませんでした。)

korokoromanさんの場合は新車との事なのでディーラーに任せた方が良いと思います。
修理上がりを見たときにカーコンビニで納得するまで無償再修理してもらえるならそちらでも良いでしょうがディーラーのプライドには勝てないと思います。

Q車の板金修理ではなく、ドア取替えと言われましたが、納得いきません。

先日事故を起こして、相手車両の右前のコーナーが、私の車(日産セレナ)の左後部スライドドアに接触し、ドアの前方から後輪方向に渡り1mほど、5センチ程度の幅で傷ができました。確かに多少のへこみ(見た目は表面から1センチほどのへこみ)はありますが、ドアの塗装がはげ地肌が出ているわけでもなく、板金塗装で修理可能と考えていましたが、デーラーでは、ドア取替えしかできないと言っています。どうしても納得いきません。ご意見お願いします。

Aベストアンサー

基本ディラーは 民間の板金修理屋さんへ 業者価格(一般価格より安く)で下請け出しし マージンを儲けと賭して上乗せします。
板金塗装ですと マージンのみの利益だけですので
ドア(部品)の販売をしたがります。 ドアは部品としてディーラーが板金塗装屋で持ち込みます。これで 部品販売利益+塗装マージンの利益が取れるのです。
こんな理由から 交換を薦める事が多いです。

また 修理箇所の裏側に 骨格として補強の梁が有り裏から叩けない場合などは 交換も仕方ないです
板金修理は 人件費が高いので 長時間かかる場合 ドア交換の方が易くなる事も考えられます。
板金職人も 腕の良い職人が少ないのも事実です。

何で修理では直せないのか 工賃?ドア構造?を確認してみてはと思います。ドア内張りを外して 説明してもらいましょう。

Q助手席側のドア一枚の板金塗装料金は?

カローラフィールダーです。
横から突っ込まれ、ドアが傷だらけになり、50cmくらいに渡り3-4センチ凹みました。
今は忙しいので見積りに出せません。
先方が出すようです。
どのくらいかかるものですか?
正確な見積りは取るつもりです。
もし経験で分かればで構いませんので教えて下さい。

Aベストアンサー

先日、鉄骨にぶつけた者です(T_T)

メーカー(ホンダ)に見積もりを頼んだら
板金+塗装より、ドアを付け替えた方が安い
と言われました
7万ぐらいみたいです

見積もりは車を持って行って写真を撮ったら、後で知らせて来ますよ

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q車をこすってしまいました。修理代が知りたいです。

家族が車をこすってしまいました。
まだローンも残っているので、あと5年は乗りたいと思っていますが、
傷を見るたびに、家族一同ため息が出てしまう状況なので、修理を考えています。
写真を添付しますので、修理代の目安はいくらぐらいになるか教えてください。
(写真ではわかりにくいですが、傷は横に20cmぐらいの幅です。)

また、修理店(ディーラー、カー用品店、修理専門店(?))も色々あると思いますが、
おすすめがありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

鈑金も必要ですね。
とりあえず目立たないように似た色に塗っておけばいいやレベルから新車時と同じレベルで完璧に直すのでは当然金額が変わります。
一番乱暴なのは、ボンネット内か運転席側のピラーに貼ってあるカラーコードを元に塗料を買ってきて自分で塗る。
ディーラーや鈑金屋は塗装だけは嫌がるでしょうから鈑金から塗装で高くつくでしょう。
あと、車種や塗装によっても値段は変わります。
軽自動車としても鈑金・塗装で5万じゃきかないでしょう。
近くのディーラーや鈑金屋、ガソリンスタンドや車用品量販店、カーコンビニクラブなどで見積りしてもらえば良いでしょう。
多くの場合はディーラーやガソリンスタンドなどに出してもその店に出入りする鈑金屋へ回しますが。
カーコンビニクラブは修理レベルがピンからキリまであります。
昔ながらの鈑金屋が始めた店もあれば、今まで車関係の仕事したことないような人が脱サラで始めた店もあるようです。

Q車の後ろのドアの交換代は?

オカマされました。100:0で相手方の保険会社の方が査定に来れれて、後ろドア交換で、16万と連絡がありました。これは妥当な値段なのでしょうか?こちらは素人でさっぱりわかりません。板金では治らない大きな傷です。大体の値段わかりませんか?
ホンダのzという2年前に販売中止になった車です。 ワゴンR、ライフや、ムーブより、少しだけ高かった車ですが、これらの後ろドアを交換された経験のある方よかったら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

その昔(5年ぐらい前?)、マーク(2)のステーションワゴン(今はブリッツとかいうだっけな)で、同じような状況になりましたが、板金が無理ということで、28万円ぐらい掛かりましたね。
マーク(2)と軽ですので、差があると思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング