プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCを新しく購入しました。、両方WIN7(HOMEプレミアム)なので、ホームグループで共有
しようと思いました。本などを買って勉強しましたが、共有できなくて苦労していました。
結局、各PCにウィルス対策ソフトが入っており(カスペルスキー)、ファイアウォールが両方有効になっいました。それを無効にすることで、共有できることできました。

ただ、疑問なのがファイアウォールを無効にするとwindowsの方とウィルス対策ソフトの両方に警告が出て、ウィルスソフト(カスペルスキークラウド)は警告のままです。

windowsの方は、”windowsファイアウォールとカスペルスキーの両方が無効になっています。クリックして利用可能なオプションを表示してください。”
と出ます。(WINDOWSも警告のままです)

普通はどうするのでしょうか?ファイアウォールを各PCでどのように設定すればよいのでしょうか?

JCOM - モデム - ルータ(NEC AtermWR7800N) で無線で各PCを接続しています。
ルータにファイアウォールを設定するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

セキュリティーソフトは複数入れたり有効にしないのが基本です。

Windows Firewallとその他セキュリティーソフトのファイアウォールは同様のものですから、片方を無効にするのが望ましい方法です。
よって、大半のセキュリティーソフトは、Windows Firewallを無効にします

セキュリティーソフトのファイアウォールのみを有効とするのが一般的ですね
開けるポートはファイル共有のポートのみをあけます。もし、ローカルのみ許可出来るなら、ローカルのみ許可してください。
開け方などは、取扱説明書などを読まれるか、サポートセンターにお問い合わせ下さい。

ルータのポートなんて開けません。そもそも、ポートを開放する事態セキュリティーが低下します。
不要に開けない方が望ましいです

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

>セキュリティーソフトは複数入れたり有効にしないのが基本です。

複数は入れていないです。PCが2台あるので、同じソフトをそれぞれにインストールしているだけです。
そして、その1つだけ入れているセキュリティーソフトのみファイヤウォールを有効にしいてるだけです。
WINDOWSのファイアウォールは無効にしています。

っということは上記方法が一般的で、ファイアウォールは無効にせずに共有のポートのみを開くんですね。

>開け方などは、取扱説明書などを読まれるか、サポートセンターにお問い合わせ下さい

そうです。知りたいのはそこだと思います。サポートセンターはどこのメーカーになりますか?VAIOとASUS
のPCですが、どちらかのメーカーですかね。それともカスペルスキーですか?

• 0