アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は数年前に購入したマンションに住んでいるのですが、ベランダに水道がないことでけっこう不便を感じています。
ベランダの掃除や、ガーデニングが趣味なのでその水遣り、子供のプール遊びなど・・水を引けるのが洗濯機の蛇口しかないので(キッチンなどは蛇口がシャワーなので無理)
わざわざネジをはずして付け替え、窓を洗ったりしています。それ以外はわざわざ汲んできています

そして今度夏に旅行に行くので、植物のために水遣りタイマーをつかいたいとおもい、
ベランダに水道をつけたいという気持ちが大きくなりました。
マンションでも水道を増設することは可能でしょうか。
また、費用などはどれくらいかかるのか、ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

私もマンションですが、ベランダに水道があれば確かに便利ですね!


 設置は可能ですが、条件として外側に出す場所はマンションの柱を避けなければなりません。
次に、一番近くの水道は普通キッチンですから、そこから分岐します。
 工事は水道管を分岐し、外側まで配管を引く必要があるため、キッチンの壁とリビングの壁それとベランダ側の壁を撤去しなければなりません。
 ただ、リビングの壁の内部の隙間が少なければ壁を移動しなければなりません。また、漏水時の対策の工事も必要です。
 費用は数十万円と思ってください。
マンションは後からの工事はかなり難しいと思ってください。あまりお奨めはしません。
    • good
    • 6

取り付けて、言いか悪いかは、解りませんが、特に、問題無いように思います。



#2方と同じですが、近くの大きめのホームセンターに行くと、今ある蛇口をそのまま利用して、もうひとつ、増やすタイプ(分岐)や、見た目、ひとつの蛇口なのに、回すところが二つ付いたもの、また工夫すれが、蛇口を4個取り付ける事も可能です。
作業は、個人でも出来ますが、個人でやられる場合は、設置後、水漏れが無いか、十分確認して下さい。
不安ならば、業者に頼みましょう。
自分でやる場合は、せいぜい本体と、水漏れ防止用のテープを入れても、2,000~からあると思います。
業者は、いくら手間賃を取るかは、電話等で聞いて下さい。
    • good
    • 0

お住まいのアパートメントの管理組合の今期の理事長に相談される事がよいでしょう。

すぐには分からないでしょうが、規約などを見ながら、理事会で検討してくれると思います。

基本的にベランダは「専用」の「共用部」ですが、固定するのでなければ大丈夫ですので(規約に無ければ)、室内を水道管を這わせて、空気口やエアコンダクトの穴などを通して、簡易固定で外へ出す工事をしてもらえばまず大丈夫だと思われます。
    • good
    • 4

水栓の接続口に、2個の蛇口を取り付けられるアダプターがあります。


たしか、TOTOのカタログにもあったと思いますので、近くのホームセンターか水道屋に問い合わせると良いでしょう。

取り付け方は
http://home.e-catv.ne.jp/e-mizu/diy-tec/tec001/i …
のURLにありますが、2口ですとちょっと難しいでしょう。

参考URL:http://www.lovely.ne.jp/shop/faucet/faucetshop.htm
    • good
    • 3

ベランダは共有部分ですので、固定設置されるようなものは、設置を許されないと思います。

私んちでは、蛇口(室内)から、ホースでベランダまで延々と伸ばします。作業後は撤去します。
蛇口には、「ガスのカチット」みたいなもので、取り外しが便利な「ホース接続機器」が販売されていますので、取り外しは便利です。ホースの巻き取りもあれば便利です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!