アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムでのマシンを使ってウェートトレーニングを20代の頃から10年続けています。
31歳ぐらいからトレーニングの翌朝起きるのが辛くなりました。
筋肉痛とは別に体が重たく体を起こすのが少し辛いです。
起きてしまえば全く問題ありませんができればあと2時間ぐらい寝ていたい感じです。
33歳ぐらいからはマシントレで少し息が上がるようになりました。

30歳になって体力が落ちるとよく言われますがマシントレをやってる皆さんは何歳ぐらいから、
どういう時にそれ(衰え)を感じましたか?

A 回答 (1件)

そうですね。

私は既に高齢ですが、三十の声を聞いた瞬間、俄かに、体力が落ちたのを実感しました。二十代の時は、仕事がマスコミ関係のこともあって、よく二晩の徹夜などしていましたが、そういうことにも、まず、平気でした。が、三十の声を聞いてからは、二晩徹夜すると、後は死人のように倒れ込んで、長時間眠りが覚めませんでした。以来、今日まで、徹夜は一晩だけと決めています。私の場合、四十歳、五十歳、六十歳への突入時には、殆ど全く体力的な問題は生じませんでしたから、唯一、三十歳突入時にガクンときた印象が強いわけです。

因みに、私は、六十になるまで最大負荷でのフリーウェイトをやっていました。六十でひとまず止めたのは、体力的な問題ではなく、周囲の者の反対の声の大きさに折れたからでして、今でも、毎日、スクワット300回、プッシュアップ100回、シットアップ100回の自重トレを欠かさず、秘かに、ウェイト再開できる日を狙っています。そんなわけですから、顰蹙を買いながらも、未だに、ベンチ台、スクワット台、オリンピックシャフト、プレート120kg、ダンベル30kg×2など眼に触れない場所に隠して、処分していません。

マシントレ頑張ってください。ただ、ウェイトは筋量が増えることで、血行不良になりがちです。若い頃は、筋がポンプになりましょうが、年とともに筋が硬くなるようで、血流を留めてしまうような気がしています。何時までもウェイトに親しむためにも、是非、入念なストレッチを励行することをお勧めしたいと思います。私は、実は、冬場の足先の冷えを自覚したこともあり、素直に周囲の声を受け入れ自重トレとストレッチ重視に切り換えた次第なのです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご返信有難うございました。
長く頑張っておられるのですね。衰えに関して意外な回答で少し驚いております。
私の場合は疲れは20代よりも出やすくなってますがパワーは落ちるどころか幾分アップしてます。
そのかわり跳躍力とか足の瞬発力はだいぶ衰えを感じており、5月からウォーキング兼軽いダッシュなども始めました。

私もあなたと同じく、生活の一部にして長くトレーニングを続けたいと考えておりますのでストレッチやウォーキング、メンテナンスにもしっかり時間を使うようにしていきたいと思います。。
目標を持てば凄く気持ちにハリがあって充実する時間があると思います。
これまでどおり顰蹙を買おうが頑張ってほしいものです。