アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、市役所の職員を目指して学習している社会人1年目の男です。

国家公務員の採用人数が大幅に削減されましたが、
このことによる地方公務員の採用人数、倍率の影響はどの様なことが考えられますでしょうか。

やはり、倍率が上がってしまうと考えているのですが・・・。

現在、会社を辞めて学習に専念することを考えている為、気になっています。

A 回答 (3件)

あくまで参考マデ。



 倍率はあがるかどうかはわかりません。倍率を気にするより、少しでも詰め込んでおいたほうがよいと思います。まずは1次試験を突破することでしょう。

 会社は辞めないほうがいいと思います。競争試験ですから落ちる可能性もあるわけですから。。

この回答への補足

私の質問に度々ご回答いただいてありがとうございます。

今までご回答していただいたように、やはり辞めないほうがいいですよね・・・。
現在、
「会社を辞めた場合、数年掛けて失敗した時に取り返しが付かなくなる」
という事と
「会社を辞めて今の3倍近く勉強時間が確保できれば、合格がグッと近づくのではないか」
という2点で葛藤があります・・・

会社で必要な学習をしなければならないということと、試験まで時間が余り無いということからの焦りで、精神的に参っちゃっています。

補足日時:2012/05/08 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい、申し訳ございません。

アドバイス頂いたとおり、現在働きながら勉強に励んでおります。

お礼日時:2012/10/15 21:12

 倍率が高かろうが低かろうが、受かる奴は受かるし、落ちる奴は落ちる。

10倍の倍率でもまともに勉強しているのはたぶん1/4くらいですよ。あなたがその中に入っているかどうかです。

>現在、会社を辞めて学習に専念することを考えている為、気になっています。

 もう遅いような気もします。本来は辞めておくべきでしたね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

1/4ですか・・・。その中に入る為にも、学習する時間を確保
したいと思いまして。


> もう遅いような気もします。本来は辞めておくべきでしたね

入社してすぐ止めることに抵抗があった為、ここまで来てしまいました。
試験が9月の予定なのであと5ヶ月、会社を辞めて試験勉強に専念しても遅いでしょうか・・・。

お礼日時:2012/05/07 11:06

地方自治体の財政悪化により、自治体の採用人数も、


方向としては、削減方向です。

自治省の地方交付金を貰うためにも、削減は必須です。

国家公務員をあきらめて、自治体に向かう人間は、
都道府県、大都市では、受験者数の増加になって現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

やはり、受験者数は増加しますよね。
採用人数の削減もあるということですので、
やはり狭き門になりますね。

お礼日時:2012/05/07 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!