ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

通常の室内着の他に、レッグウォーマー、腹巻、そして手袋をして今質問しています(^^)

健康には薄着が良いと言いますよね?でも冷え性の場合どうやって調整したらよいのでしょうか。手足やお腹を冷やさず上着を着ない等でよいのでしょうか?首を冷やすと喉にもよくない気がするし‥

くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

冷え性とのことですが、例えば厚着をすると解消しますか?


確かに薄着だとさらにこの上冷えることになるのですが、単に厚着をしただけでそれでいいとは思えません。

私も冷え性ですが、厚い靴下を履いても足先は濡れたように冷たいままですし、手袋をしていても手はひんやりしています。
midorimidoriさんと私が同じタイプの冷え性とは限りませんので、アドバイスしかできませんが、厚着をしたからといって冷え性解決にはならないと思います。

この質問は健康には薄着がいいか?厚着がいいかですが、この答えはご自身でも書かれているように薄着がいいようです。
冷え性の方は厚着をしていても冷える(多分代謝や血行が悪いタイプの冷え性の場合ですが)ので、動きを制限してしまう厚着をするくらいなら、薄着をして体を動かすようにしたほうがいいと思えますが、冷たい風にさらしてこれ以上冷やすくらいなら、保護する程度に手足を覆ったほうがいいと思えます。

室内着とのことですが、私は家でも冬はタートルネックで過ごしています。また、レッグウォーマーは冷え性さんにはマストアイテムですね。
寝る前にもちょっと頑張ってストレッチをしてから布団に入ります。アンカもありますが、なるべく自分の力で解決できるようにしたいと心がけています。
回答ではなく、アドバイスでした。
寒い時期をなんとか乗り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。厚着をしても冷えは解消してないです(^^;
体質改善、それに尽きますね!運動不足でもありますし、筋肉を増やして内から熱を出すようにしなくては。ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/09 10:28

私は足が冷える冷え性です。


職場ではボアルームシューズをはき、ハロゲンヒーターを足元においてあります。
自宅では机の下にこたつ布団をふたつに折って中に足がはいるようにしき、ひざには毛布をかけ、スペース暖シートをケープのように軽いので肩からかけて、厚手のソックスで仕事をしています。
20代前半まではそんなこともなかったのですが、いよいよ後半にさしかかったために冷えができてきました。
冬場はかならず湯船につかり、温めています。
しかし、一番の解決法は水泳です。あまりにも残業のときや疲れているときは行きませんが、定時であがれたり、週末などはゆったりとクロールを1キロ泳いでいます。自分の一番気持ちよいスピードなので20分強くらいかかりますね。でも、帰宅後はつらい肩こりも解消するし、足の冷えも軽くなります。2日はもちますね、これで。で、また肩こりや足の冷えがきになってくるので、泳ぎに行く、の繰り返しです。
ようするに、軽い運動が一番血液の循環を活発にするのでストレスもたまらないし、乳酸もたまらずにつらい懲りからも解消されるというわけなんです。私はエアロビクスなども通っていましたが、時間に縛られるのが億劫ですっかりいつでも気楽に縛られずにいける、市民プールを活用しています。エアロバイクやウォーキングはなんだか自分には向いていなく、水の音や浮いている感覚がリラックスするので、水泳がストレスなどの解消法になっています。それに、寒さや懲りによって運動不足だよということを自分に教えてくれる良いサインになっていると考えているので、こういう体質とはうまくつきあっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の手袋以上の重装備ですね(^^)
体に筋肉をつけるのはとても重要だと思うようになりました。水泳はとてもよいですね。まずは冷え性対策を頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 10:16

本屋さんに行って、テレビに出ている医学博士の石原先生の書いた、体を温めると病気は必ず治ると言う本が参考になりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も薦めていただいてる本ですね。ぜひ読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 10:14

こんにちは。

私は手足が冷えるタイプの冷え性です。

私たちが服を着ていて温かいのは、服が温かいのではなく、服と皮膚の間の空気が温かいのです。

ということは、厚着をして空気の層を作るスペースをなくしてしまっては、余計に冷えやすくなってしまうばかりでなく、血行不良を招き、悪循環になってしまいます。

よって、重ね着をするのではなく、使い捨てカイロなどで補ってだんだん薄着に慣れていき、風邪をひかないようにしてみてはいかがでしょう?

それと、やはり体質改善は必須ですね。
とても分かりやすくて、簡単に実践できる冷え性対策の本がありますので、下記URLを見てみてください。

三日坊主の私にもできそうで、ただ今実践中です。
大変役立ちますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837920 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みの間に沢山回答をいただいてびっくりしています。
使い捨てカイロ良いですね。むやみな厚着ではなくて本当に体を温めることを考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 10:13

厚着で良いかと思います。


ただ注意点として.「体を締め付ける」ようなき方をしないこと。血管を圧迫してしまい.血の流れが悪くなり.余計酷くなりますから。

内部は比較的ゆったりした毛糸製品を.
上に比較的機密性の良い.薄手の防寒服を
選択します。
これを一体化したのが.スキー服のようなスポーツ服になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みの間に沢山回答をいただいてびっくりしました。
体を締めない様に温かい服装をして体を温めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 10:11

健康に薄着が良いのですか?



厚着してじっとしているより薄着で動き回った方が良いと書かれている方もいらっしゃいましたが、これ自体には賛成ですが、それなら、厚着で動き回った方が良いのでは?
確かに、身体を怠けさせると抵抗力が落ちるから、薄着が良いというのは理解できますが、midorimidoriさんの場合は冷え性であることを自覚していらっしゃいますので、まずは冷え性に対応することが大事で、冷え性という体質が変わってから、薄着という次のステップに進むべきです。
あくまで現在のmidorimidoriさんの場合は、薄着が全体的な健康に良いとは思えません。

寒いというのは、身体から脳へ、あなたは今体温が奪われてますよ、体温が下がってますよ、何とかしてくださいよ、という警告を送っているわけですから、無理に薄着しない方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みの間に沢山回答をいただいていてびっくりしました。
そうですね、私は冷え性である事を先に何とかしないといけないのですね‥薄着になっても冷え性解消にはならにので余計に辛いですね‥ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 10:10

冷え性の、簡単な直し方です。


毎日20分間お風呂につかれば、不思議と
冷え性は改善されますよ♪
とてもじゃないけど20分間も入ってられないって
ことでしたら、胸から下だけ浸かる「半身浴」でも
同等の効果があるそうです。
この方法は、ひどい冷え性だった私にエステティシャンが
教えてくれて、半信半疑で実行してみたら、
魔法にかかったかのようにすっかり改善されました!
騙されたと思って一度ぜひ実験してみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎晩20分は確実にお風呂に浸かってるんです‥(>_<)
maimyuさんは、その方法で入浴後以外でも冷え性が治ったのですか?

お礼日時:2004/01/09 21:01

私もかなりの冷え性で色々試しています。


その中のいくつかを・・・。
サウナ(ジムなどにある)で体の代謝を良くする。(サウナが苦手な方は、水を含ませたタオルを口と鼻にあてて入ってみてください。)サウナの時計は12分単位ですが、最初は半分の6分くらいから始め、一度サウナをでて体の火照りを取り(水を浴びる必要はありません)又サウナへ・・・を2.3セット繰り返すことを週に2~3回1ヶ月続けてみてください。
時間や場所的に無理がある時は、自宅のお風呂の洗面器に熱めのお湯をはり足首を浸けます。きちんと時間を測ったことがないのですが、足が温まってきたなと思った頃に水をかけます。洗面器2個使うとベスト。これをサウナと同じスパンで繰り返してみてください。
また重ね着ですが、体と衣服の間に空気の隙間が出来ないような、例えば同じ2枚重ねるにしてもざっくりとしたセーターやトレーナーよりも、所謂ババシャツのようなフィット感のあるものを重ねて着るほうが保温力が高まりいいそうです。
あと、首と名のつくところを冷やさないこと。(足首・手首・首)
後少しお互い辛い季節ですが、ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、重ね着は保温力を高めるようにする方が良いですね。
首を冷やさないという事ですが、#1の方が入浴後に冷やした方が良いと言われていますので今晩早速試してみるつもりなのですがどうなるでしょう・・・考えただけで寒いのでドキドキです。
サウナは数ヶ月間試した事があるのですが、目を見張るほどの改善がなかったんです(>_<)

お礼日時:2004/01/09 21:07

お部屋の中で手袋・・・それは厚着ですね(笑)



確かに健康のためには「薄着」はいいと思いますが、今ままで厚着していたのに急に薄着をすれば、たいていの人は風邪を引いてしまうだけだと思います(^_^.)

今は夏でも長袖が必須、冬でも半袖でいいくらいの必要以上にエアコンのきいている状況が冷え性を増やしているといわれます。

おっしゃるとおり冷え性の人が体を冷やすことは禁物ですから、まずは冷え性の体質そのものを改善しないといけないかもしれませんね。
でも、それは大人になって(冷え性になって)から体質改善は容易ではないと思います。

子供の頃から夏は汗をたくさんかいて、冬も外で元気に遊ぶ、これをずっと続けていけば、冬でも薄着で、かつ健康でいられる可能性が高くなるような気がします。

今、私の子供は2歳で保育園に行ってるのですが、下着の上に長袖1枚、外に出る時はそのうえにベストを1枚引っ掛けるだけ。。で元気に遊びまわっています。
まさに「薄着」が健康の秘訣、って感じです。

midorimidoriさんはもう大人でしょうから、冷え性対策と言われてることを試してみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体温が35度ちょっとと低く、汗もかきにくい体質です。代謝が悪いのをどうにかしないといけませんね‥外から暖めても内が冷えてるんですもんね。目が覚めました!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/01/09 10:26

冷え性の人は割りと血行障害気味の人が多いです


そう人は靴下をかさねばき等すると
余計に血行が悪くなります

お勧めは首の後ろを冷やすことです(1時期ダイエットでもありましたよね)
これにより頭が今寒いんだと判断して体を温めます、寝る前にお風呂に入って冷たいタオルで冷やすと体ぽかぽかのまま眠れます(イメージは冬の露天風呂)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!首を冷やさない方が良いと思い、入浴後にマフラーしてました(^^)首を冷やして体と暖めるなんて!感動しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング