【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ダイエット中の二児の母です。
現在、身長152cm、体重44.5~45.3kgです。

去年まで体重41~42kgでした。
ストレスなどがあり体重が増えてしまい
現在ダイエットして3~4ヶ月ほどたちます。

体重に比べ、見た目がムチムチしていて
どうにかしたいのですがなかなか結果がでません。

ダイエット方法は、
・1日の摂取カロリーを約1200kcalまで。
・子どもが早く寝た日は1時間~1時間半ほど半身浴。
 (お風呂の中でストレッチやマッサージ)
・毎日念入りに脚をリンパマッサージ。
・昼間は家事で体を動かし、時間があいた時は
 脚を上にあげて自転車こぎなどして
 運動するように。
・なるべく子どもと体を動かす遊び。
・プロテインドリンクで置き換え。
・昼食は太りにくい時間の3時ごろ。
・夜は白米を食べない。

だいたいこんな感じです。
子ども2人がまだ未入園児なのでジョギングなどは
できないので、運動は主に家の中です。
晴れた日は散歩に行ったりもします。
飲み物は、烏龍茶か水しか飲みません。

もうそろそろ結果がでてもいい気がするのですが
まったく結果がでず、痩せていません。

なにがいけないのでしょうか?
又、これからどこを改善すればいいのでしょうか?

アドバイスおねがいします。

A 回答 (6件)

ダイエット理論に基づいて、という事のようですが、幾らか疑問があります。

一応、医療系の考え方で。

夜は白米と摂らないという事のようですが、夜には炭水化物は殆ど摂らないという事でしょうか?
翌朝までは肝臓に貯蔵したグリコーゲンを使ってブドウ糖に変換していることになりますが、逆に言うと、朝・昼でまとめて摂取している事になります。1回あたりの摂取量が多くなれば、肝臓にグリコーゲンとして貯蔵される他、脂肪に変換されて脂肪が付きます。
つまり、できるだけ分散させて摂取したほうが脂肪は付きにくいわけです。
もう一つ言えば、血糖値が下がると食欲が増します。そうすると、ドカ食いに繋がりやすくなります。ドカ食いすると、余剰なカロリーは脂肪に変換されます。
夜には脂肪が付きやすいという話もありますが、全く摂らないのは問題が多いと考えます。

昼食の時間も、脂肪が付きにくい15時にされていますが、これも上記と同じ理由により、活動時間の中で分散させるタイミングでの摂取をした方が良いように思います。
朝7時で夕19時なら、間の13時くらい、というイメージで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく参考になりました。
参考にさせていただきます。

>・プロテインドリンクで置き換え。

>・飲み物は、烏龍茶か水しか飲みません。
>・夜は白米を食べない。

この3つは「1日の摂取カロリーを約1200kcalまで。」にするための手段のうちなので、個別に挙げるものでもないと思います。焼き肉を食べ、ジュースを飲み、御飯を食べていても、1200Kcalに抑えているなら同じことですからね。

>・昼食は太りにくい時間の3時ごろ。

食べる時間で太りやすさには差が出ないです。

>・子どもが早く寝た日は1時間~1時間半ほど半身浴。
 (お風呂の中でストレッチやマッサージ)
>・毎日念入りに脚をリンパマッサージ。

この半身浴をしている1時間~1時間半が非常にもったいないですね。
身体には良さそうですが脂肪が落ちたりはしないです。仮に半身浴ではなく普通に家事などやっていても同じぐらいカロリーを消費します。

この時間の半分、いや15分でもいいから、もう少し質の高い運動を確保できれば1ヶ月目でもそれに応じた成果は出ていたと思います。筋トレ、スロトレとかね。

体重に比べてムチムチしているという部分ですが、これは運動不足(強度不足)と加齢によるものです。いくら活動量・運動量が多かったり、食事制限で消費カロリー>摂取カロリーを維持できていたとしても、その活動強度が日常生活水準の範囲におさまっていて、あまり筋肉を酷使するチャンスが無ければ筋肉量が落ち、贅肉だけが多めについている、いわゆる体脂肪率の高い体はそのままです。

さらに活動量を増やしたり食事を減らせば痩せますが、痩せているのにムチムチしている体、痩せているのに腹はポヨポヨな体、という感じに痩せていきます。

逆に、運動する時間は2日に1回30分程度でも、激しい運動をしたり強い負荷を筋肉にかけていれば、体脂肪率は下がり体型はみるみる変わって行きます。

こまめに体を動かすようにするのはどこでも推奨されますが、これは消費カロリーを少しでも増やして体重を管理するためのもの。生活習慣病を予防したりはできますが、見た目がスマートになったりはしません。健康のためのダイエットや運動と美容のためのダイエットや運動では、目指すところが違います。

筋量を維持して皮下脂肪だけ減らすにはどうしても普段の生活水準以上の強度の運動が必要。カロリー制限しているなら運動量は必要ありません。運動は質が大事。

試しに、半身浴していた時間を使ってスロトレをしてみてください。
適切にやるなら、1~2ヶ月もあれば変わると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …

もしスロトレより本気で落としたいというのなら、こちら
http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82 …

もっと手っ取り早く効果を出したいというのなら、時間見つけて加圧トレーニングを指導してもらい、あとはカーツでも着て家で実践。
http://kaats.biz/pr/

>もうそろそろ結果がでてもいい気がするのですが
>まったく結果がでず、痩せていません。

みんなこういう風に言いますが、ダイエットでも運動でも効果が最もわかるのは1~3週間から1~2ヶ月ぐらいです。目標にたどり着くのに長期間かかるのは当然ですが、変化が大きいのはやり始めてすぐの頃。そして徐々に効果は少なくなっていくものです。
ですから、何をやるにも1ヶ月も経って変化が無ければ何かが間違っているという事です。1ヶ月で何も変わらないのに3ヶ月後により大きな効果が出たりなどしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考にさせていただきます。

3~4か月も同じメニューを続けて結果が出ないということは、間違ったメニューを続けているということに他なりません。

食事制限に関して言えば、食事制限になっていないということだし、運動に関して言えば痩せるほどの運動ができていないということです。

ずばり言いましょう。朝ごはんの時間を遅くして、代わりにお昼抜いてください。そして夕飯は食べ過ぎない程度に食べる。
これで必ず痩せます。白米は食べてもOKです。というかおかしな置き換えダイエットなどやめて、しっかり炭水化物も摂取してください。朝はがっちり食べても結構ですが、8:30より前に食べないようにしましょう。遅く食べれば食べるほど、お昼にお腹が空かなくなりますから、お昼御飯をスキップし易くなります。

運動はやってもやらなくても結構です。下手な運動は食欲を増すだけです。どうせやるならへとへとになって立ち上がれなくなるくらいまでやる必要があります。でもそれだと主婦業・お母さん業に影響が出てくるでしょうからお薦めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

>1日の摂取カロリーを約1200kcalまで。

これがきちんと実現できていれば痩せるはずですが、痩せないってことは自分で思ってるよりも食べてるって事です。
悪気があって言うわけではありませんが、ダイエットしてる人はたいてい自分の摂取カロリーを過少申告しがちです。まずは以下のようなサイトを利用して、自分で食べてるものをきちんと重さを量って正確なカロリー計算をしてみましょう。
http://fooddb.jp/

>子どもが早く寝た日は1時間~1時間半ほど半身浴。

半身浴しても、消費カロリーは大したことありません。
まだ踏み台昇降でもやってた方が消費カロリーには貢献しますね。

>毎日念入りに脚をリンパマッサージ。

これも同様。痩せるという目的には貢献しません。
マッサージで気持ちよくなる効果は否定しませんが。

>昼間は家事で体を動かし、時間があいた時は
>脚を上にあげて自転車こぎなどして
>運動するように。

>なるべく子どもと体を動かす遊び。

常日頃から活動代謝を高めようとする努力は大変良いですけど、
やはり食事からの摂取を制限することが一番効果的です。

>プロテインドリンクで置き換え。

置き換えは摂取カロリーを減らすには一番手っ取り早いですね。

>昼食は太りにくい時間の3時ごろ。
>夜は白米を食べない。

残念ながら、食事に太り易い時間も太りにくい時間もありません。
結局のところ、1日トータルの摂取カロリーと消費カロリーの差です。

まあ、私だったら半身浴とマッサージを止めて、その時間で筋トレでもすることを勧めますけどね。
きちんとしたカロリー計算が前提になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カロリー計算はPCのサイトで
やっています。
これから筋トレも加えてみます。

こんばんは。

年齢とか不明ですが、本当に1200Kcalにしてるなら
運動など何もしなくてもとっくに痩せてます。

つまり、あなたの計算は間違ってるのです。
実際は1800Kcal~2000Kcalぐらいは摂ってるはずです。
(基礎代謝+生活代謝=それぐらいになるはず)

子供の食べ残し食べてませんか??
家族の残り物食べてませんか??

1日の食事内容を教えて頂ければ幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考までに昨日の食事内容を教えますね。

朝→プロテインドリンク
昼→すき家の牛丼(ミニ)
夜→サラダ、うなぎの卵とじ2口、たこの刺身4切

昨日はこんな感じでした。

• 0

家事で体を動かすとか、脚を上にあげて空で自転車こぎするとか、子どもと体を動かす遊びをしても消費カロリーは僅かですから、それによる減量の効果は微々たるものです。

運動でカロリーを消費しようと思えば、自分の足に自分の体重という負荷をかけ、足を使ってそれを運搬しなければなりません(つまりウォーキングとかジョギングのように)。なぜなら運動でカロリーを消費するのはおもに筋肉であり、その筋肉が圧倒的に多いのは足だからです。足を上向けて空中で動かしても負荷はほとんどなくカロリー消費効果は期待できません。
 まずは万歩計(100円ショップで売っています)を買い、1日にどれだけ歩いているか調べてみてください。目安は1日1万歩です。家の中にいることが多いと3千歩どまりになったりします。歩数不足は減量に致命的です。
 ということで、書かれている中で運動によるカロリー消費に貢献するものは、ほとんどありません。

食事は朝・昼・晩に規則正しく栄養バランスよく食べてください。炭水化物は摂りすぎると肥満の原因になりますが、不足してもいけません。また脂肪の代謝をよくするためにはビタミンB2、ダイエットには炭水化物をエネルギーに変えるビタミンB1が必要というように、食事量を減らしてこれらの摂取まで不足すると痩せにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、100均で歩数計を買ってきました。
これから毎日歩数計をつけて
生活しようと思います。