人生で一番思い出に残ってる靴

昨年秋にネット接続が出来なくなった勤務先の古いデスクトップPCです。
私が使用中のPCですが私自身はPC初心者であり、周囲のPCに詳しい人達が修復を断念しましたが、いまいちピンと来ません。
EPSONの
P4GEーVM/LAN/EP
というPCです。
型式は、PNTYPEーHTNBと書いてあります。

サービスが終了していてか、イーサーネットデバイス(?)が見つからなかったそうです。

安価で同じPCが有れば買い替えてしまおうとも考えていますが、分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

>‘PCIのLANカード’とは、どんなものですか?



URL示してありますが?

カバーを開けて、カードを差し込んで、ドライバーをインストールして
BIOSの内蔵LANを使わない設定にして、デバイスマネージャーのネットワークから内蔵のLANカードを削除するだけですが?

PCIカード買えば説明書がついていますよ。
PCの説明書も合わせて読みましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/08 15:34

EPSONというメーカー名とP4GE-VMというマザーの名で検索すると、MT7000という機種が出てきます。


今回のPCはMT7000で間違いないでしょうか?

先ず、マザーボードのLANが壊れているか確認してみましょう。
現在、デバイスマネージャにネットワークアダプタが表示されていない、表示されているが?か×が付いてる、どっちの状態でしょうか?
ネットワークアダプタが表示されていない -> BIOSでLANデバイスを使わないにしていないか確認、使うになっていて認識されていない場合はハード的な故障(LANチップの故障等)の可能性有り。
表示されているが?か×が付いてる -> ?だと認識はされているがドライバーが組込まれていない、×だと認識はされているが停止されている。

確認をして補足してみて下さい。

この回答への補足

ネットワークアダプタは、表示されています(Intel(R)PRO/100VM Desktop Adapter)。
次は何をすればいいですか?

補足日時:2012/05/08 14:23
    • good
    • 0

イーサネットが死んじゃったので、そのカードを入れ替えればいいだけですが?



http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lgy-pc …
PCIのLANカードが1000円ちょっとです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1000円程度で直るなら安いですね。
‘PCIのLANカード’とは、どんなものですか?
カード挿入口が有ることが前提かと思いますが、どういうことでしょうか?

補足日時:2012/05/08 13:13
    • good
    • 0

たぶんこれ中身はASUSのP4GE-LANでしょ。

EPSONは自社でPCなど作ってなく製品すべてがASUSなどの製品のOEMですから。
ですからASUSのサポートページからLANドライバを落とせますよ。
直リンクを張ろうと思ったけど、ダウンロードページトップに行ってしまうので。ココ↓からP4GE-LANで入っていってください。
http://support.asus.com.tw/download/download.aspx
    • good
    • 0

>安価で同じPCが有れば買い替えてしまおうとも考えていますが、分かる方いらっしゃいますか?


質問の意味が分らないです。
”安価”はまあ分るのですが、
”同じ”ってどう言う意味ですか?
同一品ってことなら、古すぎて無理だと思います。
同じ機能なら、別に安い最新新品で事足りると思うのですが。

逆に修理しても古すぎなので、
修理にお金をかけるのがもったいないレベルです。

単にドライバが無いだけであれば、
ASUSのP4GE-VM /LANが同等っぽいので、
ドライバはDL出来ると思いますけど、
おそらくハード的にもぶっ壊れてるんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!