アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はるいちばん(春一番)は何音節ですか?
はる(2音節)+いちばん(3音節)=5音節?

A 回答 (2件)

    おっしゃる通り5音節です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「る」と「い」で1音節になるのかなぁーと迷っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 08:03

ご存知の通り、直音と拗音は1モーラで1音節となりますので、「は」「る」「い」「ち」「ば」はそれぞれ1モーラで1音節。


撥音、促音、長音は1モーラですが1音節となりませんので、「ん」は「ば」に付いて「ばん」で1音節となります。
よって「はるいちばん」は6モーラ5音節です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説をありがとうございました!
納得しましたので、こちらをベストアンサーにしたいと思います。

お礼日時:2012/05/09 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!