プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年で結婚15年目の40代の男です。妻と中3の娘、小5の息子の4人暮らしです。最近家に居ても自分の存在感っていうか家族にとって自分が居なくてもいいのでは?と思うようになり寂しくなります。妻や娘、息子は学校で起きたことやテレビの話題や芸能ファッションの話など楽しく会話していますが私には一切話そうとしません。たまに私が今日の出来事や普段感じていることなど、話しかけますが息子は多少相手してくれますが妻や娘は聞いているのか?いないのか、うわの空です。
そんな感じなので自分から話す機会も段々減ってきました。
最近では会話らしい会話は「ただいま」「おやすみ」の2言だけというのも珍しくありません。自分から笑うことも少なくなりました。仕事柄朝6時には出勤し(家族は寝ていますが・・・)残業が無ければ19時~20時ごろには帰れますが、こんな状態なので早く帰ってもツマラナイので帰宅途中にパチンコやゲーセン、漫画喫茶等で寄り道しています。(唯一のストレス解消かな・・・)
もちろんセックスレスです。以前は子供が寝た後で妻を誘っていましたが拒否し続けられたので段々誘いもしなくなりました。妻からは私に対して愛情が無いということが言動や態度からも明らかに分かります。変な話、誰か優しく接してくれる異性と万が一巡り会うことが出来たのなら・・・そっちにいってしまいそうです。自分にとって家、家族って一日の疲れを癒す空間や人間だと思っているのですが・・・間違っていますかね?父親って仕事して給料を持って帰ればいい存在なのですかね?
現状は普通の家族みたいになりたいのですが、自分が努力しても生活が変わらない様なら一人暮らししてみて違う生活もありかな?とたまに考えています。
何かいいアドバイスあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

奥様に質問者様の思いを話してみれば?と回答したNo.6です。



・・話すタイミングがあれば・・とお礼文を頂きましたが
タイミングを待っているだけではなく、自ら話す時間を作ろうとは
しないのですか?

質問で・・自分が努力しても生活が変わらない様なら・・とありましので
質問者様ご自身が、今後努力をしようとしているんだ・・と思いましたが
違うのでしょうか?
今、ご自身がこのままではいけない。と考えられているのだから
ご自分から動いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信遅くなりすいませんでした。先週なんですが、なかなか二人で話すタイミングがなくメールにて今の気持ち状況を伝えました。いつもなら遅くても問いかけのメールには返信がありましたが今回のメールには返信がありませんでした。
家に帰っても妻の行動、態度は、これといって何の変化もありませんでした。
今まで通りです。
現状はつらいですが別居に進む準備を考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 23:14

お気の毒です。


仰る通り、家庭って楽しくて癒される環境であるべきだと思います。
でも貴方とよく似た悩みを持つ40代男性って、わりと多いものです。
実は私は、貴方と同じような家庭で悶々と暮らしていた男性と出会い、
その男性と昨年結婚しました。
最初は「不倫」の関係でしたから、奥さんには暴言を浴びせられ、
彼も「子供に会うな」などと言われ、障害が多くて辛い事も多々ありました。
散々彼を放置していた奥さんも、私に夫を取られた!と思った途端、
一時的に彼に「帰って来て欲しい」と食い下がってましたが、
それまでの十数年にも及ぶ結婚生活で、ずっと耐えて来た彼は、私との新しい人生を選んでくれました。
今は二人で幸せに暮らしています。
家庭で長いこと淋しい思いをして来た彼のことを、
出来る限り愛してあげたい、幸せにしてあげたいと思っています。
貴方にも、そんな出会いがある事を祈っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
今の現状は自分なりに努力しても相手の反応が無いと意味無いんだなあ~って…
逆に寂しい…
自分も色々な意味で頑張らないとダメなんだなって思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 23:21

だったら給料を止めてやればいいんです、私は給料を止め、お前も働けと言ってやりました、現実に働きに行っています、食事の支度等をしなければ、自分の分だけ買ってこれば良いんです。



給与振り込みで有れば、口座をおこしそこに給与を振り込んでもらえば良いんです、少し困らせれば態度が変わります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 23:23

奥さんのハートをキャッチしないことには、その先は見込めません。


それには奥さんの関心を引くことです。
どうやったら関心を引けるのか?
奥さんのことを知ることです。
夫婦の営みだけで妻の心を繋ぎとめようとするのはいけません。
ますます毛嫌いされます。
あなたはそのモードに突入していても、奥さんの心はここにあらずです。
気遣ってあげて下さい、労わってあげてましょう。
君のお陰だ、感謝していると、口に出さないと相手には伝わりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼おそくなりすいませんでした。「ご飯おいしいね~」「子供の送り迎えありがとう…」「仕事、お疲れ様!」
言えることは言ってみましたが… 相手の反応がなければ虚しいですよね

お礼日時:2012/06/08 23:30

今から妻と同じことをしようとしても無理があります。


息子との趣味の会話を増やしたり、一緒に中学受験対策をしたり。
自分の役割を見つけると、家族(子育て)も楽しくなりますよ。
それと子育てが終わるまでに、家族とは別の生きがいを見つけておくことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいませんでした。確かに妻と同じようなことをしても無理があると思います。
娘は難しいですが、息子とは何か共有出来る物がありそうです。
これから年を取って子供がいなくなった時を考えて生きがいを見つけていこうかなって思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 23:35

失礼な回答だったらごめんなさい。



うちは結婚10年、小学生~3歳の子供3人います。
夫婦共に現在30歳前後で早い結婚でした。

今現在、全く同じような状況です。

ある日、私は主人に気をつかい思いやる事に疲れました。
それからは子供と私の生活と割り切りました。
私が何も話さなくなると、主人はあなたのように突然輪に入ろうとしてきました。
そして急に学校どうなの?と子供に聞いたり、どこかに出掛けようとすると自分は置いてきぼりだと言ったり、何でも自分だけでやってると思うなと私に言ってきたり、私が子供を叱ってたら突然口挟んできたり。

私にしたら今更何?って感じです。

何でも自分でやってきたと思うな?いや、思いますよ。
子供の事は何でも自分でやってきましたから。

主人は働く稼ぐ=家族への愛と思ってやってきたんだと思います。

子供と私には歴史があります。
築き上げてきた関係が。
子供だっていきなり学校どう?って聞かれても話す事ありません。

主人は子供の友達の名前、誰と仲良しなのか?毎日なにして遊んでるのか?何を勉強してるのか?日々成長して内面も育ってきてる事、な~んにも知らない。

私と子供達がどんな歴史を作ってきたか?

私は昔は一生懸命、今日あった事、子供の成長など、話してきましたが、聞いてるんだか仕事で疲れてるのか、他人事のように扱われてました。

でも自分の仕事の話しは永遠としてきて、私だってパート先で色々あって話しても、まるでお前のパートと自分の仕事はレベルが違うぐらいの言いぐさでしか相談の回答は返ってこない。

誕生日、バレンタイン、クリスマス、父の日、プレゼント用意して感謝の気持ち伝えて、でも私にはな~んにも返ってこない。
数年に一度ぐらい、たま~に気が向くと返ってくるぐらい。

ず~っと頑張って暖かい家庭作ろう!って頑張ってきましたよ。
でもさ、上の空で話し聞かれて、偉そうに上から物言われて、な~んにも返ってこないで、そんなの続けて無意味に感じて疲れたやるのや~めたってなりませんか?

奥さんもきっと昔はそうだったんじゃないかな。

世の中、上手くいってる家庭って、旦那さんと子供にも深い歴史があるんですよ。
○○君と遊んだって言われたら、どんな子か頭にパッと浮かぶ。
娘さんが今何が好きでどんな事に興味あるのか?

テレビに出てた父娘の仲良し親子のお父さんが言ってました。
娘の友達は顔も名前も全て把握するように努力してるって。
だから娘と会話も弾み中学生なのにお父さんが大好きだそうです。


あなたのタイミングで急に仲間に入りたくなったって無理があると思います。
あなたが築きあげてきた結果が現状なのでは?

奥さんは子供の事や金銭面考えて離婚は考えてないのかも。
あなたが離婚切り出したところで応じてくれるでしょうか?

それからあなたから離婚切り出されるの待ってるのかも。
その方が奥さんにしたら有利だし。

どちらにしろ、愛情は冷めてしまったのでしょう。

あなたが浮気するのはいいと思います。
奥さんにしたら思うツボかも。
慰謝料とれるし。

私は今そんな心境ですよ。
どうやって離婚切り出そうかな?
浮気でもしてくれないかな?

稼ぎがよいなら離婚はしないけど、うちの場合は上記に+金遣い荒い、自分勝手、キレると暴力的など、理由が多々あるので、もう一緒にいる意味ないって思ってます。

主人はそんな事を知らずに、多分あなたと同じような心境で今いると思うけど。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>あなたが築きあげてきた結果が現状なのでは?
その通りだと思います。
お礼遅くなりすいませんでした。

お礼日時:2012/06/08 23:40

普通の家族みたいになりたい?


みんなそうだよ。それが普通なんだよ。
平凡は非凡で非凡は平凡。
別居してみるのはいいと思います。
でも不倫はできれば思い留まって。
家庭がある以上、どんなに愛し合ってもいつかは終わらせなければいけない。
隠し事を背負わなければいけない。
ばれれば社会的信用を失くす。
家庭を捨てることになればみんなが傷つく。
不倫してるときは楽しいこともあると思う。
でもやっぱりそのぶん「負」の部分もあります。
自分が苦しむから、できれば思い留まって。
今の家庭の幸せに失ってから気づくなんて悲しいじゃないですか。
でも別居して気付けるのなら、それはいいと思います。
でもさみしさや虚しさって自分の中から湧いてくるものだから、一人で暮らしても以外と同じかもしれませんよ。
趣味とか友達とか他に孤独を紛らすものはないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいませんでした。
現状別居の準備段階です。
でも寂しさ、虚しさって確かに一人暮らしでも痛いほど感じるかもしれませんね…

お礼日時:2012/06/08 23:44

15年間娘の趣味や好み、小五の息子に付き合ってこなかったからこうなったのです。


娘のお年玉がいくらで質問者との約束でいくら貯金することにしました。
15年分思い出せます。
息子の以前持っていたゲーム機が何で今息子がどんなソフト欲しいか知ってます。
子供に母親に内緒で小遣いをやった事は?
子供たちとゲームで対戦をしたことは?

市内のケーキ屋の特徴を全部知ってます?
奥さんの髪型が変わったときに何か言いました?
スーパーに一家で買い物に行きます?
外食はします?
嵐の名前言えます?

以上は質問以前の質問です。
質問内容を見る限りでは本当に面白みの無い人間につきます。
パチンコやゲーセン、漫画喫茶で時間を潰す位なら家でPCの前でYoutubeを見ながらエグザエルの歌でも歌うほうが家族の話題になります。
それくらいのプレゼンをしてみてもいいのではないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 23:45

こんばんわ、私も既婚者で40代です。

妻も40代、娘(15歳:高1)です。
私も結婚して15年です。家族は毎日ワイワイしています。
私と娘とは趣味などが同じなので、夜は音楽やTV番組の話から
好きなロックバンドの話やお笑いなどの話をよくします。
休日は一緒に買い物やカラオケ、釣りなどほぼ毎日、毎週一緒です。
それを見る妻は羨ましがっています。
もうほとんどしゃべりっぱなしです。妻に早く寝ろ!と毎日言われます。

家族とは仕事中以外ほとんど一緒に過ごしています。なんでも話し、
妻や娘、私からも仕事や学校の相談をしたり、聞いたりします。
職場の同僚からは珍しい家族だと言われます。我が家はこれが
普通なので、仲の悪い家族や反抗期の子供がいる家庭はよく
分かりません。
女性は自分に関心を持っていない人に対して、愛情が薄れていく
ように感じます。髪型や服装をほめたりしてみるのもいいかも
しれません。記念日に花をプレゼントなど。

考えるところ普段から家族に関心を持ち、さりげない言葉やアドバイス
などをしたり、されたりする関係を自然にできる生活を無意識に
出来るようになることが大事だと思います。(それが一番難しいと
言われるかもしれませんが)
家庭ではあなたに対する奥さんの態度が子供に一番影響します。
子供はあなたより奥さんの方に関心が向きます。(どの家庭もそういう
傾向があると思います。)母親が父親に対する接し方を見ながら家庭の
中での立ち位置を見ているのだと思います。

妻や子供たちが関心のあることに、自分も関心を寄せてみるのも
大切だと思います。

良いアドバイスはできませんが、少しずつ良い家庭環境に近づけられる
ようになればいいですね。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいませんでした。とても羨ましい家族ですね~自分の努力が足りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 23:49

正直なところ


「笑顔もなく会話もはずまず
趣味は パチンコ ゲーセン 漫画喫茶」みたいな人を
人として興味を持ったり尊敬したりするのは
難しいと思います…。
いや、あっちが先だと言うかもしれませんが、結果的にそうな訳で。
「ただ給料を稼いでくること」の大変さ、ありがたみは、
まだ子どもたちには分からないでしょうし。

本当に「ただ給料を稼いでくる」だけの人なのに
「俺に癒しの場所を提供しろ」って思ってたら、
必然的にまあ、そうなってしまうのでは…。

夫婦・家族仲良しの旦那さんって、基本的に
家族を楽しませることができて
そして家族から尊敬されてるんですよね。

例えば、
・料理が上手で、休日はスペシャルランチを作ってくれる。
・毎年家族をキャンプに連れて行って
アウトドアの知識を子どもに教えてくれる。
・いろんなことを知っていて、とにかく話が面白い。
・40過ぎてから走り始めて、マラソン大会を皆で応援。
今年はホノルルマラソンに家族で。
などなど。

得意なこと、好きなことはなんですか?
恋人だったころの奥様は、どんなデートに連れて行ったら
喜んでくれましたか?
そのころは、奥様の笑顔が見たくてたくさん努力していたのでは?
そのあたりにきっとヒントが。。
別居は、もう少し考えてみてからでもいいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいませんでした。自分の努力が足りなかったと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!