私は犬や猫が好きです。でも猫が嫌いな人は意外といるようです。

猫が嫌いな人が猫を嫌う理由は何でしょうか。

また、犬は好きだけど猫は嫌いというのは、猫は人間に従わないからでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

好き嫌いは人それぞれで、理由も千差万別なのかもしれません。


猫を飼いたいと思っても、猫が嫌いな人への配慮もなかなか大変なようです。

・団地に住んでいるのですが、どうしても猫を飼いたいんです。 - 猫 [解決済 - 2016/02/17] | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9176986.html

A 回答 (5件)

今は犬も猫も好きですが、子供のころは犬が嫌いでした。



猫は大丈夫なのに犬が嫌いだった理由は
・吠えるから
・噛み付くから
・追いかけてくるから
・臭いから
・あちこちに糞尿をするから

もちろん猫も噛み付くし引っかきますが、ほとんど猫に殺される人なんていません。
その代わり犬は年に数回噛まれて大怪我したりかみ殺されてしまったというニュースを目にします。

猫嫌いの理由は
・臭いから
・引っかくから
・鳴声が怖い・うるさい
・不吉な迷信が多い
・庭を荒らすなど迷惑行為をする
などでしょうか。。。

最近の飼い猫はわりと人間に従うのが増えています。
逆に犬はしつけ方が悪いと猫以上にわがままになります。

我が家では現在猫を3匹飼っていますが、かなり媚びますよ。
特に三毛猫が私にだけ物凄く甘えてきます。
そこがいいところであり、邪魔すぎて困った点でもあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

従順な猫もいる反面わがままな犬もいるのですね。

お礼日時:2012/05/08 22:35

犬は、人に従順、いつも人を気にする・・・会社員みたい。


猫は、イヤなことはイヤ、いつもマイペース・・・フリーの人みたいです。

猫が好きな人は、自分も本当は、そんな風に振舞いたいという思いがあるんですね。
猫が羨ましい。
嫌いな人は、そこが可愛くない、気に入らないんですね。
やっぱり、本当は猫が羨ましいのかも(笑)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

人間も猫のようにマイペースで過ごせたらいいですね。
でも猫って意外とストレスをためる動物だそうですよ。

お礼日時:2012/05/09 00:54

周りに猫嫌いな友達がいますが、その人たちが言うには、きまぐれだから、毛が抜けるから、庭に糞をするから、だそうです。



きまぐれなところがカワイイんですけどね~^^;
ちなみに我が家の猫は全く気まぐれでなく、人間大好きで人の後ばかり付いてきます。おまけに知らない人も大好きで困ります(汗)
ネコもいろいろなんですけどね^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

猫嫌いな人は気まぐれなところが嫌いみたいですが、猫が好きの人は気まぐれなところが好きといいますね。

お礼日時:2012/05/09 00:52

犬猫好きの人間が嫌いだから犬猫嫌いです。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

犬猫好きの人でマナーが悪い人はいますね。

お礼日時:2012/05/08 22:32

食べ物と同じで,特別な理由は無いんじゃないですか。


何にでも明確な答えを求めるのは,人間性の浅い人が増えるようで,考えものだと思ってます。
私は,猫も犬も見るのは好きですけど,飼いたいとは思いません。

質問に,猫は好きだけど犬は嫌いというのは,犬は人にこび過ぎているからでしょうか。を追加しといてください。

この回答への補足

質問に,猫は好きだけど犬は嫌いというのは,犬は人にこび過ぎているからでしょうか。を追加します。

補足日時:2012/05/08 21:00
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q犬猫の保護団体の犬猫達の貰い手がつかなかった場合最終的にどうなるのでしょうか? 絶対に全ての犬猫が

犬猫の保護団体の犬猫達の貰い手がつかなかった場合最終的にどうなるのでしょうか?

絶対に全ての犬猫が新しい飼い主に巡り会えるとは思えません。
その場合ずーっと保護施設にて保護し続けるのか
それとも最終的には保健所行きとなるのか
どうなるのか気になります。

Aベストアンサー

No.3です。
お礼内質問に追記いたします。

長くなりますが私の関わる保護団体のケースを記載致します。
私の関係先団体も、そちらの地域の団体とほぼ同様で、ご寄附として依頼主にお願いします。

保護団体はその殆どが、非営利団体のNPO法人化されています。
もちろん行政からの交付金は出ます・・・が、交付金だけでは運営できないのです。
生後1~3ヶ月程度の子猫だと、健康診断だけで血液検査・遺伝子検査・抗体検査・検便・駆虫、成長と体重を見ながらワクチン接種など、最低でも2万円程度の初期医療費が掛かります。
更に健康管理に厳しいところでは、猫特有の致死率80~90%と言われる伝染性パルボウィルス検査まで実施すれば初期費用は2.5万円程度掛かります。
食費、猫砂、ペットシーツ、施設の消毒、清掃、などの月額消耗品費(固定費)、去勢、避妊手術、その他の怪我、疾患の治療費は別途です。
病気や怪我さえなければ、維持費として1匹あたり年間4~6万円。
成猫・子猫含めて月平均20頭居るとすれば、医療費含めれば行政の交付金などは軽く吹っ飛びます。
里親さんから譲渡時に頂く金額を加味しても、大赤字です。
持ち出し分は全て、個々のボランティアと各猫の保護主、善意の寄付金での運営です。
きちんと、非営利の運営をして、収支報告出来なければ法人格が認められません。
保護団体運営側は、ボランティア其々の本業と安定した社会生活を維持しつつ、当人達が保護主の場合の医療費と維持費負担、その他費用提供(寄付に相当)、時間、労力、怪我するリスクも含めて、保護猫の健康維持と最良の里親さんを探します。

チベットスナギツネさんの様に、寄付や募金という社会常識を持ったかたばかりなら良いのですが。
リスク無しで保護団体に丸投げして「猫は助けてやりたい、でもお金と労力を負担するのは嫌だ。貴方達はボランティアだろ?」後は知らんという人が多いのも事実。
まだ会って詳細な話もしていない、保護受け入れする子を直接見れて健康状態も判断出来ない。
ノーリスクで良い事したと勘違いする、無責任で安易な依頼を牽制するために、保護することの意味と覚悟の確認で、ドライな言い方に聞こえるかも知れません。
(会社勤めの経験が長い私が受け答え聞いていると、たまに「おいおい、もうちょっとソフトな言い回しあるだろ」てことありますね・・・当人達曰く、割り切ってドライに応対しないと身が持たないそうな・・・)
公平性を期すために、費用負担の件は事前に伝えておかなければ後のトラブルに発展します。
ルールが確立されていなかった昔は、トラブルやリスクが絶えなかったのです。
そういった理由から、保護依頼を受けた場合は、依頼人を保護主として初期医療費の一部負担や、里親決定までの月額維持費の一定額負担をお願いします。

蛇足ながら、里親候補が現れた場合でも、保護主(保護団体に依頼した当人)の承諾がないと譲渡出来ないのが普通です。
行政地区の動物愛護センターから引き出した子の場合、行政から引き出しの子ですから、既に健康状態は愛護センターで確認されているので、初期医療費用の発生はありません。その後の費用は全て保護団体負担です。譲渡先の里親さん決定は保護団体に一任されています。里親さんには、愛護センターに提出する譲渡先確認書類に署名捺印してもらうのが通例です。

もやもやが晴れる回答ではないと思いますが、どうぞ理解してあげて下さいね。

No.3です。
お礼内質問に追記いたします。

長くなりますが私の関わる保護団体のケースを記載致します。
私の関係先団体も、そちらの地域の団体とほぼ同様で、ご寄附として依頼主にお願いします。

保護団体はその殆どが、非営利団体のNPO法人化されています。
もちろん行政からの交付金は出ます・・・が、交付金だけでは運営できないのです。
生後1~3ヶ月程度の子猫だと、健康診断だけで血液検査・遺伝子検査・抗体検査・検便・駆虫、成長と体重を見ながらワクチン接種など、最低でも2万円程度の初期医療費が掛...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q猫好きさん!犬好きさん!…に質問です。

もしも生まれ変われるのなら…

犬好きさんなら、「またこの子(ワンちゃん)の飼い主になりたい!」と、


猫好きさんなら、「今度は絶対猫になりたい!」と思う気がしますが…
いかがでしょうか?


著名な人の言葉で、「犬は人に飼われる事が出来る。猫は人間を飼う事が出来る」とありました。
まさに、その通りかな…と思います(笑)


そんなワタシ…やはり生まれ変われるのなら、「猫」になりたいです。


箱を見たら入らずには入られない衝動を味わってみたいな~。

皆様はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

猫に生まれ変わったとして・・・
【生まれ変われるのなら、「猫」になりたいですって人】に巡り会
う確率って、そうとう低そーな気が。。。
なんてノーテンキな。

いや待てよ。
そういう人がネコに生まれ変わり、そういうネコが人に生まれ変わ
っているのかも。
umetantanさんとそのネコは、お互いになんどもなんどもなんども
人とネコを繰り返してきたんですよ。きっと。。
ハッピーエンド&エンドレスな物語。近日公開♪♪

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q犬や猫の顔を舐めると犬猫は凄く愛されてると思いますか?

最大の愛情表現が顔舐めることですよね?
ちょっと汚いけど、こいつは凄く俺のこと好きなんだな!
って思ってくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

犬や猫は舐めて愛情表現をしますが
人からは撫でてあげるのが一番嬉しいそうです。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

Aベストアンサー

やっぱり三毛でしょう!!
(≧∀≦)
日本猫の代表ですしね!
三毛の男の子は非常に少ないと言います…何故かな?

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q犬猫のお医者さん、注射嫌いを克服された方いますか?

犬や猫の病院、注射嫌いを克服された方、いますか?

海外在住です。末っ子猫が大のお医者さん嫌いで困ってます。一歳半になるシャムと地猫のミックスです。オス猫で去勢は済んでます。

昨日、一年ぶりにワクチンに連れて行きました。うちの近くにある大きめの動物病院で、この子が子猫の頃からつれてきているんですが、一向になれません。というか、ひどくなっています。二回目のワクチンをうってくださった先生がなれていない人で、ちょっと痛くされたのが一因かな、とも思うんですが、一回目のワクチンのとき既に大鳴きして、注射後、「今迄診た猫の中で一番強烈だった」と言われましたので、生まれつきなのかと思います。

獣医さんたちも、この子のことはよく覚えておられるようで、昨日も、「今日は、誰ですか?」と問われて、この子の名前を告げたとたん、先生の顔が半笑になりました。すぐに先生が助手さんに指示して、大型犬の保護に使うような分厚い手袋やバスタオルが用意されました。診察室には女医さんや女性の助手さん合せて4人くらいいたのですが、施術室に入ったのは男の先生と屈強な男性助手の二人だけ。私も入れてもらえませんでした(他の猫のときは私も中に入りますし、助手さんたちもみんな入ります。入れてもらえなかったのは、怪我をする、と思われたからだと思うんです)。

実際、今回はチップも入れてもらったので、これまでの二回を上回る大悲鳴でした。一般家庭から聞こえたら、警察よばれるような悲鳴です。後から聞いたら、獣医さんに向かって爪を立て、歯を剥いての大抵抗だったらしいです。途中で施術台から飛び降りて抗戦したらしく、「おい、捕まえてくれ」という先生の声が聞こえました。若い女性の助手さんたちは怖がって耳を覆っていたり、女医さんが「心配しないであっちに座りましょう」と気遣ってくださったりで、まったく気が気ではなかったです。

帰ってからも興奮していて、私が触ろうとしても唸って歯を剥いていたんですが、半日ほどぐっすり眠ったらちょっと機嫌が直ったらしく、夜は普通に布団に入ってきました。今日はもう普通に甘えてきます。普段から神経質で怖がりで困った子なんですが、それだけに余計可愛くて甘やかしてしまったのかなと今更ながら反省しています。幸い、健康状態は大変よいので、病気でお医者さんにかかることは滅多にないのですが、私は外国在住ですので、日本に帰るときには血液検査等もあります。そのたびにこんな騒ぎが、と思うと心配です。

猫はたくさん飼ってきたんですが、この子のきょうだいや元野良だった子たちも含め、みんなここまで獣医さんに抵抗しなかったので、こういう苦労は初めてです。お医者さん嫌いの猫ちゃんを飼っている、あるいは以前飼っていらした方のご経験をうかがえれば、と思います。獣医さんのご意見等も伺えると嬉しいです。

宜しくお願いします。

犬や猫の病院、注射嫌いを克服された方、いますか?

海外在住です。末っ子猫が大のお医者さん嫌いで困ってます。一歳半になるシャムと地猫のミックスです。オス猫で去勢は済んでます。

昨日、一年ぶりにワクチンに連れて行きました。うちの近くにある大きめの動物病院で、この子が子猫の頃からつれてきているんですが、一向になれません。というか、ひどくなっています。二回目のワクチンをうってくださった先生がなれていない人で、ちょっと痛くされたのが一因かな、とも思うんですが、一回目のワクチンのとき...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は 超怖がりで 先生の手に 噛みついたことが もちろんあります。ケージの中で おしっこをもらすなどもあり。
入院していた時は 点滴の針を変えるたびに 麻酔をかけられていました。入院中 ケージの中が 天井まで うんちまみれになっていても 暴れるので 掃除ができないから 拭くように言われるし、ハンガーストライキのように病院のご飯は 食べないので 朝晩 入院中は ご飯を持って通っていました。

あるときから 女の人より 男の人のほうが 苦手なので、女医さんに 診てもらうようにしてもらっています。それからは 入院しても 病院のかたから恐れられるようなことはなかったようです。

いつも診てもらっているところでは 注射 エコー検査 マイクロチップをいれる などくらいなら 家の者が 体をなでながら してくれます。バスタオルを持って行って 頭を隠してあげることもしたことがあります。

いまだに おうちが大好きな猫ということになっていて こちらから言わなくてもいつも早めに退院させてもらっています。

犬を散歩させている人に 近くの動物病院のうわさを聞いてみたらいかがですか?

その子だけ 病院を 替えてみてあげては?

うちの猫は 超怖がりで 先生の手に 噛みついたことが もちろんあります。ケージの中で おしっこをもらすなどもあり。
入院していた時は 点滴の針を変えるたびに 麻酔をかけられていました。入院中 ケージの中が 天井まで うんちまみれになっていても 暴れるので 掃除ができないから 拭くように言われるし、ハンガーストライキのように病院のご飯は 食べないので 朝晩 入院中は ご飯を持って通っていました。

あるときから 女の人より 男の人のほうが 苦手なので、女医さんに 診てもらうよう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報