【お題】王手、そして

大関推挙に関する質問です。
かつて、長谷川(先代秀ノ山親方)は大関が
三人いたために推挙されなかったそうですが、では、
なぜ鶴竜は大関が五人いるにもかかわらず推挙を
受けたのでしょう? 現在は、それほど大関推挙の
基準が甘くなっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

 「3場所連続で三役(関脇・小結)の地位にあって、その通算の勝ち星が33勝以上」



 これが現在の大関推挙の基準です。甘いですか?(笑)

 長谷川関は関脇で優勝しましたが3場所で30勝だったみたいですね。

 稀勢の里はちょっと甘いような気がしますが、これは白鳳を破ったことや、琴奨菊もそうですが日本人大関が欲しかったことだと思います。鶴竜は33勝あげていますし、白鳳を二度破ったことが大きかったでしょうね。
    • good
    • 0

甘くなっていません。

強い横綱がいるとそうなります。
横綱になるには二場所連続優勝が必要ですが、白鵬がいては無理。その前は朝青龍がいてやはり無理でした。強い横綱がいるとそうなるんですよ。
バルトあたりが相撲をもう少し上手くなれば白鵬に張り合え、面白くなるんですが・・・
    • good
    • 0

他の回答者さん達も書かれているように、要は「上が詰まっているから下が膨れちゃう」んです。



これは相撲に限らず、一般社会でもよく見る光景ですよね。

大関昇進の規定をクリアした以上、大関に上げざるを得ない。
しかし、横綱の規定をクリアできた大関がいないので結果大関が増えた。

決して基準が甘くなった訳ではなく、大関の規定までしかクリアできる力士がいないというだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報