電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
6ヵ月の娘を完母で育てています。
今日産後初めての生理になり、昼間はなんともなかったのですが夜になり耐えきれない激痛が…。
吐き気、めまい、腹痛、下痢と、隣で泣いている娘を構うこともできなくなりやむを得ず鎮痛剤を飲みました。
21時に薬を飲んだのですが母乳は何時間後にあげていいのでしょうか?
あと、飲ませる前に一度絞った方がいいですか?

もともと生理痛はひどい方でしたが前よりひどくなっていてどうしても耐えれませんでした…。
次このようなことがないように、おっぱいに影響がない薬が欲しいのですが市販では売っているでしょうか?婦人科に行った方がいいですか?

長くなりました、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ちょうど今が一番濃度が高いですね。

あとは可能な限り 間隔をあけてください。
出来れば一晩、、私は5~6時間は空けてと言われましたが。

搾乳器はありますか?
手絞りより がーっと絞れますから 今ガッツリ絞ってみて。

果汁や重湯は始まってますか?
どうしても空腹で泣くようなら 多分粉ミルクは飲めないと思うので
激薄い重湯の上澄みなどでしのぐのも手です。

市販の薬は止めたほうがいいです。
婦人科に相談し 処方をしてもらいましょう。
鎮痛剤が出るかはわかりませんが…

長い夜になりますね。
母、頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

搾乳器は持っていません。このあと絞ってみようと思います。
もう離乳食も始めていますのでもし泣いた時は重湯をあげてみます!
近いうちに婦人科にも行こうと思います。
ご丁寧に答えてくださってどうもありがとうございました。
幸い娘はぐっすりです。頑張ります!

時間のことは分かりませんが、少なくとも1日何回とか何時間おきとか書いてあると思うので、それよりは長く間を置く必要があると思います。

お乳を与える前に絞ることは良いと思いますが、量が出るなら与えるちょっと前に、絞り切ったほうが良いでしょう。

私も、昔母乳で育てましたが、痛み止めなどは、医師に相談してから飲むのが良いと思います。それと、生理の重い方や頭痛もちの方は、漢方処方をしてくれるお医者さんで、生理痛にきく漢方薬を処方してもらえば、お乳を飲ませながらでも飲める物があります。最近は、産婦人科でも処方してくれるところがありますから、出産した病院に相談されるのも良いでしょう。

市販薬では、命の母Aや実母散がありますが、産前産後の血の道と言って、そういう症状に効くはずです。
注意書きを確認する必要がありますが、授乳中にも大丈夫だったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

漢方がありましたね!近いうちに婦人科に行こうと思います。市販薬も教えてくださってありがとうございます。そちらも見てみます!
幸い娘はぐっすりですが泣いてしまった時は絞ってから飲ませます。
どうもありがとうございました!