限定しりとり

私が通ってる精神科は、薬局と同じビルにあって、
精神科で処方される薬は、問診の時に伝票のようなものを渡され、それを薬局に渡して薬局で処方されるような感じなシステムになっています。(薬代金も薬局で払う)

この場合、極論すれば、精神科でもらった伝票を無視して薬局に渡さなければ、薬を買わなくてもすむわけですが、それは精神科にはやはりバレてしまうもんでしょうか?やっぱりその精神科と薬局はパイプは繋がっていますよね?買いたくない場合はそのまま放置してもOKですか?

A 回答 (8件)

こんばんは。



それは個人の自由だとは思いますが、あなた様のためを思って
お医者様が出して下さった薬なのですから、それを無視してしまう
のはあまり良くないと思います。

そのことにより、あなた様のお体が良くない方向に向かわれる可能性
もありますので、極力お医者様の言う通りに処方された薬を
購入し決められた数だけ服用するのがベストではないでしょうか。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

こんばんは、調剤薬局勤務経験ありの薬剤師です。



院内薬局でもない限り、病医院と調剤薬局は、別経営なので、両者で情報がやりとりされることはありません。

確かに、門前薬局といわれるものは存在しますが、仲良くしているのは、せいぜい経営者当たりであって、患者さまを特定の薬局に誘導するのは違法です。

まして、薬局側から、今月は○○さんが来局していませんがなどと病医院に報告することはありえませんし、薬局も、いちいち、どこの医療機関の誰々さんは、今月も、ちゃんとうちの薬局で薬をもらっているなどとチェックするほど暇人ではないです。

ということで、ご質問者さまは、全国どこの調剤薬局でも、お好きなところに処方せんを提出して調剤していただいてかまわないのです。

仮に処方せんを期限以内(発効日を含め4日以内)に調剤薬局に提出しなかったとしても、薬局自体は何のデメリットもありませんし、まして、処方せんが提出されていないことを薬局経由で病医院は知るすべはありません。

ご本人が医師に自己申告しない限り、医師は薬を服用中と信じて治療をすすめます。


薬剤師としてアドバイスするなら、処方されたものは、医師が必要と判断して処方していらっしゃるのでしょうから、医師の指示通り服用してください。

また、薬があまっていていらないなら、その旨をきちんと医師に言えば処方はされません。

4日すぎてしまうと、ただの紙切れとなってしまい、再受診して、処方せんを発行してもらわないとダメになりますのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんに感謝しています

お礼日時:2006/09/08 16:42

NO6です。

追記します。(書き忘れました)精神科に限らず全ての病院からの処方箋について言えます。
    • good
    • 7

こんばんは。

お身体のことはともかく、理屈だけ言うと処方箋は放置しても構いません。(確か4日以内とか書いて有りませんか。)あと確かに繋がっている薬局はあると思いますが、どこの薬局でも貰って良いのでバレません。薬価の分は薬局が社会保険なり健康保険に請求します。
    • good
    • 2

「医薬分業」については、↓のサイトも参考になると思います。


http://www2.nsknet.or.jp/~s-yoshi/index.htm

他の方が書かれてますように、原則どこの薬局でも調剤出来ますから、かかりつけ薬局を持つ事で副作用の危険性を回避出来るメリットなどがありますので、ご自宅に近い薬局で調剤してもらう事も可能です。
http://www2.nsknet.or.jp/~s-yoshi/kakaritsuke.htm
    • good
    • 0

院外処方せんをもらっているのですね。



まず院外処方せんの場合は国内のどの調剤薬局に出しても同じ薬を処方してもらえます。ですから同じビルにある調剤薬局を利用する必要は、必ずしもありません。

薬局から処方内容について疑義があれば、処方せんを発行した医療機関に問い合わせがくることはありますが、「もらいに来た」ことを報告することはありません。

最後に「買わなくてもいいか」はお答えできません。医師は必要があると判断して処方したのですから、それを医師以外が「買わなくて良い=飲まなくても良い」と回答できるはずがありません。もし「手持ちの在庫が沢山あるから」という理由であれば「発行した医師の相談してみたら」くらいは言えますが…
    • good
    • 3

今は、「医薬分業」と言いまして、薬局が別になっているのが当たり前です。


http://www.nichiyaku.or.jp/contents/bunqa/defaul …

医者は、貴方の症状から判断して処方箋を出していますので、薬局で薬を貰わなければ治療をしている意味がありません。

二重取りではいか?というご不満だとすれば、病院内で薬を貰ったとしても、結果的に同様の料金が発生しますから、誤解されてます。

リンクしたページにも説明されてますように、メリットも少なからずありますから、処方箋は放置されない方が良いです。

どうしても不満であれば、医者に直接相談しましょう。
    • good
    • 0

処方した薬を飲んでる事を前提に次の診察がされます。



勝手な判断で飲まなかったら、薬が効かないと判断され次々に新しく追加の薬が処方されるでしょう。

直したいなら、処方たれた通りに服用し問題や疑問があれば素直に医者に聞きましょう。

直したく無いなら自宅でメリケン粉を丸めて飲んで下さい。意外と利くかも知れません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!