電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受験生ピルの副作用の対処について

私は今中学三年生なのですが、
毎月の吐いてしまうほど酷い生理痛に悩んで婦人科でヤーズフレックスという
低容量ピルを貰いました

1週間ほど前から飲み始めたのですが、
私は副作用が出やすいみたいです。
まず、いつもより耐えられないほど眠くなることが多くなり、1度寝てしまうと
起きれなかったりします。
あと、体のだるさもあります。
加えて、食欲はあるのに食べると吐き気
が出ます。1度吐いてしまった日もありました。

病院では、副作用が重い人軽い人それぞれいるし、1ヶ月程で慣れると言われましたが、今は夏休みで、塾も長時間あって
加えて二学期には受験校が決まる大事なテストがあり、もっと勉強したいのですが、体調がついていきません。

次に病院に行けるのは1ヶ月近く先で、
母に相談しても、「気の持ちよう」とか
「甘えてる」とかまともに取り合ってくれません。分かってもらえないのが余計にストレスです。

自分で少しでも生活のリズムを作ろうと
朝6時に起きて外に出て日光を浴びたりも
しています。

そこで質問です。
①ピルの服用経験のある方、副作用が強かった方、どのようにして対処していましたか?
②どのくらいの時期に副作用が落ち着きましたか?

ちなみに、普段の生理痛は動けなくて
痛すぎて吐いてしまうほど酷く、
色々考えた上で飲み始めたので受験が
終わるまではやめるつもりがありません。

良い対処法を知っている方ぜひ教えてください!

A 回答 (6件)

生理痛が酷くて


ヤーズフレックスを貰ったんですか…?
生理を止めてしまう必要があるような何かがあったのでしょうか…。
どういう診察があったかはわからないですが、
軽減させる程度のものがあるんですけどね…。


私も同じものを飲んでます。
私は 子宮内膜症 の
チョコレート嚢胞 という病で
薬を飲んでいます。
生理を止めてしまって、
悪いものをなくしてしまおう
ということで、
ヤーズフレックスを飲んでます。

生理をとめる薬で
ヤーズフレックスのほかに
ジエノゲスト という薬もあるのですが
ジエノゲストのほうが効力は強くて
副作用もきつかったので
ヤーズフレックスに変えたのに
副作用が軽減されることなく、
ななてっちさんと同じように
眠気、脱力感、はあります。
これがしんどいんですよね…

一ヶ月ほどで慣れる、
と私も言われましたが
どっちの薬も
一ヶ月以上経っても慣れません。
身体がバカになってしまってるような
脳みそからの信号だけじゃ
全然いうこと聞かないんですよね…

お薬を何ヶ月続けていかれるのかは
わかりませんが、
副作用のでやすい薬なのは確かです。
人それぞれ出方も変わりますが
大体 ぐでたま みたいになります笑
そんなに考えすぎず
長い目で見てやってください。
考えすぎるほうが
お勉強に差し支えあるでしょうから。

あと、お母様からの
ご理解がいただけていないようですが、
受験生、だからかもしれませんね。
女性なので全くわからない、
ということはないでしょう。
自分自身に生理痛がなくても
生理痛があることは分かるんですから
分かっていただけてない、より
受験生なんだからしっかりしなさい
という親心としての冷たさなのかも。

もし、婦人科で検査をお願いできるのであれば
しっかり検査してもらいましょう!
それで何か病気があれば
お母様も変わってくるでしょうし。

自分だけで思いつめないでくださいね。
    • good
    • 0

今のうちから慣れといたほういいよ!


受験前に飲んで大変なことになった人いるから。
でも、薬は変えてもらうべき。親に合わないと〜って言うべき。
    • good
    • 0

なぜヤーズフレックスを処方されたのでしょうか連続投与出来るから…?他にも色々あるので辛ければ変えてほしいですね


副作用辛いですよね。ピルは飲み始めは副作用でとてつもなく眠かったりしました
副作用についてはとにかく耐えることしか出来ませんでした、すいません
私は2ヶ月ほどで落ち着きましたが次に病院に行くまでに治らなければ違うものを処方してもらうと良いでしょう。
合わないものは何ヶ月飲んでもダメでした。
正直体調って目に見えないから理解されなくて辛いことありますよね。
受験で勉強大変でしょうがあまり無理をせず時間を決めて休憩を入れるなどして頑張って下さいね
    • good
    • 0

子宮筋腫の治療薬として、何年も、飲んでいたら、副作用っ、乳ガンに、なりました、ともかく、副作用の、強い薬ですから、あまり、からだに

、あわないようなら、早めに、やめたほうが、いいです
    • good
    • 0

子宮内膜症を疑ってみたら?


https://www.hoiku-aruaru.com/blog/cate2/hoikushi …

日本人の十人に一人はこれだそうだよ。
    • good
    • 0

①ひたすら耐えました。

三ヶ月ほど服用しても耐えることに慣れられなければ別のを処方していただきました。

私の症状は強い吐き気と体のだるさ 食欲不振でした。
私の吐き気は匂いによるものでした。なのでとにかく綺麗なハンカチやタオルを持ち歩きやばいと思った時少しでも嫌な臭いを吸わないようにしました。(ゲロ袋を持ち歩くのも大分心の薬になりました。
体のだるさは、ゆる〜いストレッチをしてこれで体は軽くなる!と自己暗示をかけまくりました。

②私は服用をやめるまで落ち着きませんでした。が、最後に処方していただいた薬は他より合っていたようで副作用はあれどそこまで酷くありませんでした。

副作用が個人差があるよう、対処法も個人差があります。
受験を控えただでさえ焦っているのに追い打ちをかけられるようで辛いでしょうが、生理痛は泣きたくなるほど楽になります。


余計な話かもしれませんが、お母さんに副作用のことよく調べてもらってください。赤の他人の私が言うのは失礼な話ですが、甘えで済ませるのは最低と言いたくなります。気持ちの持ちようでどうにかなるなら癌だって治るのか と言いたいです。市販薬の眠くなるなどの副作用の比ではありません。今度受診した時に先生に説明してもらうのもいいでしょう。
同じ女性で不安定な時期の今貴女を一番に支え 理解してあげられるのは母親のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こういう風に共感していただける
だけで、気持ちが楽になります。
母は若い頃にピルを飲んでて
全く副作用がなかったらしいので
わからないみたいです。
生理痛が楽になるっと思って
もう少し頑張ってみます!

お礼日時:2018/07/30 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!