プロが教えるわが家の防犯対策術!

中年の独身男です。

私は結婚願望がありません。
女性に興味が持てないのです。女性の裸を見てもぜんぜん興奮しません。でも同性愛者ではないです。

適齢期の頃、女性とつきあいましたが何故か夢中になれず別れました。

それなのに周囲は「結婚したら幸せになれるから結婚しなさい。」とか「結婚したら社会での信用度も上がるし、独身だと社会から信用されないよ。」とかいう人がいます。

でも女性にほとんど興味ないのに結婚しないといけないのでしょうか。

だいいち結婚したら社会からの信用度が上がると思いますか。

A 回答 (3件)

確かに独身よりも家族持ちの男性の方が何かと信用されやすいです。

年をとると子供のいない人よりいる人の方がいろいろな手続きがスムースです。
まあでもそんな程度で、独身だと道がないわけじゃない。

けど周囲はあなたを心配して言ってくれてるのじゃないですか?
女性に興味がないと言うより人間にあまり興味がないのかな、と思いました。
別に信用度のために結婚しなくても良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

周囲は心配してくれてるのだとは思います。親切で言ってるのだと思います。

希望しないのに結婚する事はないし、したら相手に失礼でしょう?!

ご本人だって不幸ですから、結婚する必要ありません。
結婚して社会の信用度が上がるとも思いません。

おそらく周りの人は、自分の結婚観を押しつけているのだと思われます。
質問者様が、結婚したいのに出来ない・・・だとか諦めているだとか・・・

自分が結婚に興味がない、女性に興味がない事をちゃんと
表現してもいいでしょう。(理解を得るのは難しいかもしれませんが)

ただ、結婚しない人生と結婚した人生・・・比べる事は難しい!
人生どちらを選ぶかの選択なら、ともかく積極的な方を選んで見たら?!
どちらか?と言うのならしてみて・・・だめならリセットしたら良いじゃない。
子供のいる人生いない人生?!と言うよりは選びやすいと思います。

色気とは違うにしても、人生一緒の時間を過ごしたいと思える人に出会えたら
の話ですが。
そう言う人がいない事を残念に思えます。

だって、結婚を人生の便利ツールの様に考える世の男性、
人生の楽々切符の様にかたる、多くの女性が居る事を思うと
こんな質問をされる方はとても純粋だと思えますから。
    • 0
この回答へのお礼

純粋なのでしょうか。

社会からの信用度は上がるかもしれませんが、ご自身の幸せ度は下がります。

• 0
この回答へのお礼

自身の幸せ度は上がらないように思うんです。