アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW開けからなんですが、夫が仕事辞めたいと言い出しました。

多分、本気ではなくってボヤいているだけなんだと思うのですが、帰宅する度、疲れた、体がバキバキだ、って暗い顔で言います。
今朝も起きた時から疲れきった顔をしていて、本当にしんどそうです。

本当に疲れきって仕事に嫌気が差す前に、休ませたほうがいいのかな、とも思ったのですが、大の大人ですし私があれこれ口を出すことではないかな…とも思って今日は軽く「大丈夫?仕事行ける??」としか聞きませんでした。

こういう時って、どう接したらいいのでしょうか?
夫の立場を考えると、私や子供を背負っているプレッシャーから、キツくても自分の限界を超えるほどに無理して頑張ってしまうなら、私からあえて「休んで欲しい」って言ってあげることで楽になれるのかもしれないし…

でも、頑張ろうと自分を奮い立たせている時に私が安易にそういう誘惑的な発言をすることは、逆に夫をダメにするのかもしれないし…

正直、考えてしまいます。

因みに、私の実家ではこういう時、父母はあえて厳しい言葉をかける家庭でした。
だからわたしは「もう限界」の一言が言えなくて無理して無理して頑張って、結果、潰れてしまう事が多かったです。

逆に、夫の実家ではこういう時、数ヶ月に一度は軽い感じで休んでいたようです。
その感覚で、夫は2ヶ月に一度程のペースで私や子供の付き添い(家庭の事情)を理由に休んだりします(これは嘘ではないですが、私の実家なら、それくらいでは仕事を優先していたぐらいの理由でも簡単に休みを取ってしまいます)。

でも、あんまり休むと何かあった時リストラ対象になるのではないか、と気になります。

夫が仕事にやる気をなくしていて、本当につらそうな時、皆さんならどう対応しますか?
又は、対応してもらったら楽になりますか??

A 回答 (8件)

質問者様と背負うものの重みが全く違う立場であり、恐縮ですが


一案として少しでも参考にしていただければ、と回答させていただきます。

私は彼氏と同棲1年半程で、彼は社会人歴10年弱、転職も経験しており
今の勤務先に腰を据えるつもりをしています。

勤務時間が長く、休みも少ない仕事でストレスも疲れもたまっているようです。
「今の仕事にこだわらなくても…」という発言もポロリ。

自分にどのようなサポートが出来るのか考えた結果

・「いってらっしゃい」「おかえりなさい、今日もお疲れ様」と玄関まで見送り、出迎え
・「今日はなにがあったの?忙しかった?」とその日の一日の出来事や愚痴を聞く
(帰宅後の報告会を毎日習慣にしています。)
・「そっか、そんなに大変なんだね」「すごいね、そんなにがんばったんだね」
といった共感と賞賛、労いの言葉
・辛そうなら話を聞きながらマッサージや肩たたき
・帰宅時に温かいご飯を用意して待っている

これだけは守ろうと決めています。

話し出したら止まらず睡眠時間が短く…といったこともたまにありますが
帰宅時の疲れきった顔と、話をした後の憑き物が落ちたような顔を見ていると
あながち間違ったことではないのかな、と感じます。

お仕事で疲れた男性が必要なのは勿論休養でもあると思いますが
同様に心の休養でもあると思います。
ご家庭を背負っておられる質問者様とは訳が違い、大変なことだとは思いますが
気を休められる唯一の家という場所、
出来る範囲でそのお手伝いをするというのもひとつなのかな、と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・「いってらっしゃい」「おかえりなさい、今日もお疲れ様」と玄関まで見送り、出迎え
・「今日はなにがあったの?忙しかった?」とその日の一日の出来事や愚痴を聞く
(帰宅後の報告会を毎日習慣にしています。)
・「そっか、そんなに大変なんだね」「すごいね、そんなにがんばったんだね」
といった共感と賞賛、労いの言葉
・辛そうなら話を聞きながらマッサージや肩たたき
・帰宅時に温かいご飯を用意して待っている

これは今のところ、すでに全部やっています(^-^)
日頃はそれで何とか持ちこたえてくれるのですが、今回は少々長引いていまして…

今回はご飯もぼーっとして食べてるし、愚痴を聞こうとしても、話しかけてやっぱりいいや。お前の胎教に触るしな。と辞めてしまうし、マッサージも、体がしんどいのは妊婦のお前の方だって同じだろ?お前の方が辛いのに、そんなことさせられないよ!ありがとう!それよりぼーっとしていたら良くなるから、心配かけてゴメンね。って無理した笑顔で言われてしまいます。

多分、私が妊娠してからパートをやめたりして、旅行や遊びを控えたり、買い物や診察に付き添ってくれたり、つわりで吐いたり貧血でフラついたりしてたので、それが夫の中で無意識にプレッシャーやストレスになった部分もあったのではないかと思っているのですが。

回答、ありがとうございます!!

お礼日時:2012/05/10 14:27

こんにちは。



私は一昨年夏に40年間のサラリーマン生活に終止符を打って、自宅でアイデア商品の開発研究をしてる者です。

私の場合、30歳の時に10年間勤めた中小企業を退職して大手企業に転職しましたが、転職先は忙しく連日の深夜残業が当たり前の職場でしたから内心では転職して失敗したと思いました。
ただ、残業・休日出勤手当などが基本給を上回るほどで給料が転職前に比べて倍増したのが励みになりました。

しかし、慢性的な睡眠不足で心身共に疲れましたから、帰宅してもイライラし易かったですが、妻に愚痴を溢しても心配させるだけで解決しませんし、意気地がない男と思われるのが癪だったので我慢してました。

その鬱憤は、休日に趣味の魚釣りなどに没頭したり、趣味仲間の先輩達に愚痴を聞いてもらってましたが、世の中には更に厳しい仕事をしてる人達もいることを先輩達から聞かされて、まだまだ自分は甘いと励みになりました。

ですから、男の私から言わせると仕事の悩みを奥さんにぼやいても無用な心配を掛けさせるだけで思い遣りのない旦那さんと思いますが、愚痴を聞いてもらえる友達がいないのでしたら仕方ないのかも知れませんね。

その場合は、下手な慰めや同情の言葉は本人をかえって弱気にさせますから励ましの言葉を掛けてください。

私の場合は、先輩達から「叱咤激励」の言葉しか掛けてもらえませんでしたが、それが嬉しくてヤル気を起こさせました。

なお、働き盛りの男には夜の生活も大事です。
我が家では夕食がスタミナ料理の場合は妻からのゴー・サインでしたから、休日の夕食はスタミナ料理が多かったので、月曜日の朝からヤル気満々になれました。

男には「厳しい言葉」の方が効果的です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの実家の父がまさに回答者様のような人です。

父は家では仕事の愚痴は一切、漏らしませんでした。
嫌なことがあったと思われるであろう日には、家族と一緒に過ごさずに自分の好きなことに没頭、父なりに気が済んだら帰ってくる、という感じです。

だから、そう言った意味では母や私たち子供たちはとても精神的に楽でした。
なので私も夫と結婚したばかりの頃は、男のくせに何て弱い人なんだろう、と思っていた時期がありました。

ですが、裏を返せば、父は嫌なことがあると何も言わずにただイライラしていて、休日に私たち家族を置いて平気で一人で出かけてしまう冷たい人でした。
父は一切愚痴らないので、そのせいで逆に私達家族には何を考えているのかわからなから、突然出て行ってなかなか帰ってこない、家族より自分優先な傲慢な人に映ってしまった所があったのです。
だから、私の兄なんかは父のことを「母を置いて家庭を顧みず好き勝手したオヤジが嫌だった!」と言います。

折角アドバイスを頂いたのに、言い返すようで心苦しいのですが、夫は友達がいないのではありません。
むしろ、私が呆れるぐらいのお人好しなので、誰とでもすぐに仲良くなるし、どちらかというと友人はかなり多いほうです。

夫が言うには、友人達にはあまり暗い顔を見せると、誤解を受けたり、いらぬ詮索をされたりするだけだし、辛かったりいろいろあるには自分だけではないから、せっかく集まって楽しく過ごしている時に、自分のネガティブ発言でその場をもりさげてしまうのが嫌なんだそうです。

それから、夜の生活も夫は落ち込んだ時、疲れた時には優しく出来ないからと言って、あまりしたがりません(=_=)
性欲を自分の欲望のまま、思いっきり私ににぶつけてしまった気がして、後から自己嫌悪に陥るのだそうです。。。
私は全く気にしないよって言うのですが、お前を性欲で穢したような気持ちになるから大切だから出来ない、そういうHはしたくない、って背中を向けられてしまいました(=_=)


夫は確かに父のような逞しさはないけれど、でも、自分がどんなに辛い時でも私の側にいて、独りにしたりしないで支えようとしてくれる優しさがある人です。

思いやりの示し方や、物事の捉え方は人それぞれで、同じ心を込めて相手を思いやった故の行動でも、その方法では相手には通用しないこともあります。
その結果、思いが伝わらなければ「情けない人」「冷たい人」ということになってしまうだけなのだろうな、と私は思います。

父も、夫も、それぞれ違う形で自分の考えを持っているので、臨機応変にそれぞれにあった対応をしていけたらいいな、と思うこの頃です。

男の人は本当に繊細で、難しいですね(-_-;)

長くなってしまってごめんなさい。
回答、有難うございました!!嬉しかったです!

お礼日時:2012/05/10 15:33

家庭を大切にされる、素敵な旦那さん、と言う見方も出来ますよね。


そこは前向きに考えちゃいましょう。

> 夫が仕事にやる気をなくしていて、本当につらそうな時、皆さんならどう対応しますか?
> 又は、対応してもらったら楽になりますか??

ここに特化した回答とお考えください。


仕事に疲れ、辞めたいと言い出したとき、「がんばれ」は禁句です。
がんばってるから、疲れてるんですから。
下手な激励は追い討ちになりかねないんですね。

じゃぁ、どうしましょ?
むずかしいですよね。
一人の男性の立場から言わせていただけるのであれば、
「ただ、聞いて欲しい」です。
愚痴を言い出したとき、欲しいのは同意でも激励でもないんです。
叱咤・否定は論の外です。
「聞いてくれる相手」が欲しいんです。
ニコニコと、時に真剣に、適度に相槌を打ちながら、聞いて欲しいだけなんです。

私の好み、と言う話になってしまって恐縮ですが、
望んでいる言葉って、単純な言葉です。
「おつかれさま」
「ありがとう」
それだけなんですね。
「へぇ・・そんなことがあるんだねぇ・・おつかれさま」
これだけで、凄く気が晴れるんです。


このスタンス、奥さんには物凄いストレスなのかもしれません。
でも、家に帰れば奥さんが笑顔で迎えてくれる。
そう思うだけで、男はまた頑張れるんです。
男は単純ですからww
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

〉家庭を大切にされる、素敵な旦那さん、と言う見方も出来ますよね。
はい!そうですよね、これは有り難い事だと思っています。
ただ、それが逆に、主人の足を引っ張りはしないだろうかと心配だったんです(~_~;)

〉愚痴を言い出したとき、欲しいのは同意でも激励でもないんです。
叱咤・否定は論の外です。
「聞いてくれる相手」が欲しいんです。
ニコニコと、時に真剣に、適度に相槌を打ちながら、聞いて欲しいだけなんです。

そうですよね、ころは私もそうです。

「おつかれさま」
「ありがとう」
「へぇ・・そんなことがあるんだねぇ・・おつかれさま」

これは私も出来るだけ言うように心がけています!!
大切なことですよね!!

〉このスタンス、奥さんには物凄いストレスなのかもしれません。

そんなことは全然ないのですが、私の悪い癖で、主人の話を聞いているうちに、ついいらぬ言葉を「こうしたら?」とか、「私はこう思うよ」とか余計なセリフを吐いてしまうことが多いので、それで主人をがっかりさせてしまうことがあって、まだまだ未熟者だなぁ~と日々反省です。

夫が元気になってくれるように、頑張りますね!

有難うございました!!

お礼日時:2012/05/10 15:50

小父さんです。



俺も若い頃あったな。

ただ愚痴を聞いてほしいだけだと思うよ。
その話を真剣に聞いて、賛同してあげて下さい。
それだけで、「俺は間違っていない、よし頑張る」って気持ちになるものです。

前の方が書いている、食事、お酒(飲める人だったら)と共にね。

結構、会社の人間関係でストレスになりますから。

勇気づけると言うか、賛同者になってあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解です!!

ただ、私は主人の話を聞いているうちに、ついいらぬ言葉を「こうしたら?」とか、「私はこう思うよ」とか余計なセリフを吐いてしまう悪い癖があるので、それで主人をがっかりさせてしまうことがあって、まだまだ未熟者だなぁ~と日々反省です。

夫が元気になってくれるように、頑張りますね!

有難うございました!!

お礼日時:2012/05/10 15:52

おはようございます。



私の主人も数年前、仕事を辞めたいというより
なんか他に違う仕事がないかなとぼやいていた
時期がありまして・・・。
まだ2人目も生まれたばかりで不安だったのですが、
「辞めるのなら辞めればいい。けど、でも子供たちの
事を考えてね。私の事はいいけど。」
とだけ言いました。
頑張れだけは言いませんでした。
辛い気持ちだけ受け止めて、話を聞いただけでした。
しばらく悶々としていましたが、しばらく経つと文句は
言いつつもいつも通りに出勤するようになりました。
現在は単身赴任で1人暮らしですが(笑)

たまに休むぐらい、いいとは思うんですけどね。
あんまり頻回だと目を付けられますが(汗)
御主人をいたわってあげて下さいね☆
    • good
    • 0

No.2様の回答に、私も賛同です。



我が家の夫も、結婚前にはなりますが、同棲中に、仕事を辞めました。
毎朝、「行きとうない、行きとうないよ~」って、ベッドの中で小さな声で呟いていました。
証券会社の営業マンで、収入はすこぶるよかったですが、毎日朝早くから遅くまで、大変そうでした。
恥ずかしながら、わたしは一度も「じゃあやめれば」とは簡単に言えませんでした。
そのかわり、「頑張れ」とか、そういう励ましもほとんどしませんでした。
ただ、話すときは精一杯明るい内容で、笑顔を絶やさないようにしました。
「私は、あなたのお人好しというか、そういうところが、人として一番好きで、そのあなたらしさがなくなっちゃうぐらいだったら、辞めたらいいよ」
とは、何度か言いました。
恥ずかしい話ですが、彼は本当に収入がよかったので、私はできれば辞めてほしくはなかったですが、こう言ったのも、心からの気持ちでした。
また、料理も頑張りました。
好物をたんと食べさせたり。喜ぶようなもの、栄養のあるものを作りました。

結果、夫は仕事を辞め、半年いっさい何もせずひたすら休んでいて、私もさすがに不安になった頃、あれよあれよというまに、手に職をつけ、まったくの異業種で一人親方ではありますが、起業してしまいました。

その後きちんと結婚し、経済的に一時苦しいときもありましたが、いい人材を雇用することもでき、今では収入も安定しています。
営業マンから、体を酷使する職人になり、体力的には辛いのでしょうが、何から何まで自分自身で意思決定できる現在のほうが、元気百倍です。

うちの場合は、無借金起業なのがよかったというのもありますが、たまたまうまくいった、という感もありますので、「独立してみなよ!」と簡単に言うつもりはないですが、そういう道もあるとは言えると思いますよ。
人間関係などで悩みがあるなら、いいかもしれません。

家の場合、夫は営業力はあっても、金融業界自体と、性格が、まったくあわなかった、というのもありましたからね。

最後に、今でも、食事に関しては、毎日夫が喜ぶよう、工夫しています。
私の母も、No.2さんと同様に、
「男には美味しいものをお腹いっぱい食べさせるのが一番」
と言っていました。
また、
「よく食べる男は、よく動く、よく働ける」
ともよく言います。
実際、私の父も、63歳ですが、まだ現役で体力勝負の仕事をしております。毎晩、母の料理で晩酌するのが楽しみで、「もう外で飲む気になれない」ほどだそうです。

食の力は、偉大だと思います。

質問者さんの旦那さんが、はやく元気になりますように!
応援してますね!

この回答への補足

〉毎朝、「行きとうない、行きとうないよ~」って、ベッドの中で小さな声で呟いていました。

こういう姿を見ると、涙がでそうになりませんか?
私はなります(>_<、)
自分が学校とか仕事でそうなった時のことを思い出してしまって…

waomimos様のご主人さんは結局、お仕事を止められたとのことで、独立、順調に機道にのられるまでの間は色々と人知れずご心労もあられたことと思います。

実は、私の父が独立、自営をしてきた人なので、幼少の頃から父と母を側で見ていた私としてはその大変さが口で言うほど簡単ではないことがリアルに想像でき、それを支えてこられたwaomimos様はとても勇気がある、素晴らしい方だなと本当に尊敬しました!!

夫がもし、独立したいと言い出したときは、それが本当に真剣であるならば受け入れ、共に頑張りたいとは考えているのですが、まだそこまでの考え、準備、技術を持つような段階にまで夫はきていないようなので、今はこのまま、しばらく頑張ってもらえるように支えていきたいと思っています。

補足日時:2012/05/11 07:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます!

昨日はありがとうございました。
お礼が遅れてしまって申し訳ございません。
返信がすぐに書き込めるような内容でなかったので、遅れてしまいました。

結局、昨日はアドバイスの通りに、料理に力を入れて夫の帰宅を待っていました。
帰宅した夫は少しだけ元気になっていて、私の用意した食事を「俺が食欲なかったからいろいろ考えてくれたんだ、ありがとうね!」って喜んでくれました。
いつもと違って、食後にデザートも出した時は「どうしたの??今日は何の日だったっけ?俺、何か忘れてる?」って不思議そうな顔をしてました(笑)

こういう豪勢なのは毎日は無理だけど(経済的に)、でも、日々の料理自体を夫が楽しみに帰宅できるよう、これから努めていきたいと思います。

今朝はまた元気がなくなって、朝食は残してしまいましたが、めげずに何とか支えていきたいです!

有難うございました!!

お礼日時:2012/05/11 07:22

こんにちは。



私の主人が勤めている会社は、以前から辞めたい辞めたいとは言い続けてきていました。
2年ほど前の春前辺りに、本気で辞めたいと言ってきたことがありました。
辞めてマカオで仕事がしたい、と。(今の業種で)
その時「そうか。辞めたかったら辞めたらいいけど、辞めてマカオに行って仕事ありませんでしたじゃ後の祭りになるから、ちょっと有給取ってマカオに行っといで」と言いました。
パスポート申請の書類を取ってきて、行く時には家の貯金を全部渡すつもりでした。

結局マカオには行かず、今も仕事を続けてくれています。

あくまで私なら、ですが、まず会社に不満がある場合は一緒に会社の文句は言わないです。
言いたい事は全部言わせます。話は全部聞きます。
そして、美味しい食事を作る事に全力を注ぎます。
ちょっと豪華そうに見える食事とか、普段は飲まないちょっといいお酒とかを用意します。
主人が疲れてそうな時の私の中でのキーワード。

「とりあえず、食わせ!」

です。
食べ物を食べて美味しいと思えたなら、人間まだまだ大丈夫、というのが私の持論です。
自分自身も経験したのですが、本当に底まで落ち込んだりした時って、何を食べても味がしないんです。
なので、美味しいって思えたら、それはまだまだいけると思います。

こんなお話がどこまで質問者様と質問者様のご主人の為になれますか、ただ、ご夫婦が今日も明日も元気に過ごされる事を心よりお祈り申し上げます。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

私も「辞めたかったら辞めていいよ」って言葉は伝えたのですが、現実的に今は私が妊娠中でしばらくは子育てにかかりっきりになるため働けないこともあって、「いや、いいよ、辞めてもしょうがねーし。」と本当にしんどそうに返されてしまいました…
主人に経済的なことを一人背負わせてしまって、辛いだろうな、苦しいだろうな、って心配するばかりで、現実的には何のサポートも出来ていない自分が悲しくなりました。

〉あくまで私なら、ですが、まず会社に不満がある場合は一緒に会社の文句は言わないです。

これって、とても大切なことですよね!!
ただでさえ嫌気がさしているのに、妻もそれに同意してしまったらやっぱり俺は間違っていないんだ!それなのに何で頑張らなければならないんだ!!ってますますやる気がなくなることもありますもんね!!
私も、主人の職場の状況はよくわからないのに、安易な同意はしないように気をつけたいと思います!

「美味しい食事を作る」

これ、すごくいいな、って思いました!!
正直、私は料理には自信がないのですが…
それでも今日の夕飯は私なりに頑張ってみようかなと思います!
帰ってきたら、豪華な食事が並んでいたら、夫もきっといい気分転換になりますよね!
一瞬でも仕事のことを忘れてくれて爽快な気持ちになってくれたらいいな。

今から、レシピを検索して、買い物に行ってみようと思います!!
また、結果はお礼で報告いたしますね!!

とっても親身で優しいお言葉までかけていただいて、有難かったです!!

補足日時:2012/05/10 08:57
    • good
    • 18
この回答へのお礼

おはようございます!

昨日はありがとうございました。

結局、昨日はアドバイス通りに、料理に力を入れて夫の帰宅を待っていました。
(アッサリしていて、でも滋養のつくものを、と考えた挙句、チキンのワインソテーを中心に何品か作ってみました!)

帰宅した夫は少しだけ元気になっていて、私の用意した食事を「俺が食欲なかったからいろいろ考えてくれたんだ、ありがとうね!」って喜んでくれました。
いつもと違って、食後にデザートも出した時は「どうしたの??今日は何の日だったっけ?俺、何か忘れてる?」って不思議そうな顔をしてました(笑)

こういう豪勢なのは毎日は無理だけど(経済的に)、でも、日々の料理自体を夫が楽しみに帰宅できるよう、これから努めていきたいと思います。

今朝はまた元気がなくなって、朝食は残してしまいましたが、めげずに何とか支えていきたいです!

有難うございました!!

お礼日時:2012/05/11 07:51

もし僕があなたの夫の状況にいるならば


「具体的に仕事のなにがどう辛いのか、どんなことにどれくらいのストレスを感じるのか」と落ち着いた態度で情報を共有しようとする姿勢でいてくれる人がいると少し気持ちが楽になるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうやって、ただ辛い気持ちを受け止めてもらえるだけで楽になれるのですね!!
分かりました!!

今日夫が帰宅したら出来るだけ話しやすい空気を作る(無理強いしないようにしながら)ようにしてみます。

有難うございました!!

お礼日時:2012/05/10 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています