アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感性を使う仕事といえば、俳優などの演劇者がまず思いつきます。ヒラメキを必要とする仕事といえば、棋士やスポーツ選手や芸術家でしょうか?

感性にしろヒラメキにしろ、論理的思考力というよりは、右脳の力による所が大きいものです。それらを主に活かす仕事とは、他に何があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

大抵の仕事・職業で、「感性」や「閃き」を必要としますが。



貴方が例に挙げた職業も含めて、
「感性や閃きを使わずに、惰性で働いている人が少なくない」
というだけの話です。

そして、「感性や閃き」は、それに数倍数十倍する「鍛練や努力」があってこそ活きるのです。

エジソンの言葉がそれを示しています。

"Genius is one percent inspiration and ninety-nine percent perspiration."

どの分野であろうとも、
「何事かを成し遂げる人(『天与の才』を持ち合わせる人)」とは
斯様なものなのです。

事務職や営業職、売り子や清掃員にも、感性や閃きは必要です。
地道な鍛練や努力を軽んじる俳優や芸術家の感性や閃きなぞ、一般人の「単なる思い付き」と同じです。


個人的には、俳優や芸術家よりも

感性や閃き(仮説)を実現する(立証・証明する)為に、地道な努力と試行錯誤を重ねる職業としては
「研究者」の方が該当する様に思います。


※蛇足ですが、棋士の羽生さんは、相当の勉強家です。勉強しているから、閃きが活き、必勝の手が打てるのです。
    • good
    • 0

パン屋さんも感性と閃きが必要ですよ



八百屋もそう、サラリーマンもそう

全ての職業に感性と閃きが必要

この回答への補足

職業によって、多かれ少なかれ必要とされる事は存じておりますが、ここでは「主に」感
性とヒラメキが必要とされる仕事が何かをきいているのです。

補足日時:2012/05/11 19:48
    • good
    • 0

クリエイター、デザイナー、作家、建築家などが思い浮かびます。


ありきたりではない、人とは違った非凡なアイデアが必要な職業ですよね。
    • good
    • 0

ドクター中松などの、発明業。

 コピーライター。 チラシ・フライヤーなどの広告デザイン業。 料理人。
お笑いのネタ作家。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!