先日、高校の担任の先生から娘の事で遅刻、居眠りなどでお電話を頂き
一度ご挨拶を兼ねて「ご迷惑をお掛け・・・今後とも宜しく・・・」などを手書きで
お手紙を書きたいと考えています

書き出しは拝啓で良いでしょうが、その場合の時候の挨拶文はどんな文が
良いでしょう?

色々調べたんですが、ご迷惑をお掛けしてお電話を頂いて「ご清栄・・・
ご健勝・・・」など何か違うような気がし質問させていただきました

宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近直接話をしているのなら、時候の挨拶は省略して「前略」からでも良いと思います。



『前略 突然の手紙で失礼致します。私は○子の父親の○○でございます。

先日は○子のことでわざわざご連絡をいただき、誠にありがとうございました。私どもとしてはこれまで精一杯教育してきたつもりではありましたが、学校で先生方にこのようにご迷惑をおかけしていることを知り、驚いたいる共に、お恥ずかしくまた申し訳ない思いで一杯です。

○子は本当は頑張り屋で、自宅では・・・(ここらは適当に)ですが、・・・であったとのこと、私どもが親としての教育が不十分であったと、大変反省いたしております。
今後は気持ちを入れ替えて・・・のつもりですので、どうか今後ともよろしくご指導賜りますよう、心からお願い申し上げます。

まずはお詫び方々ご連絡のお礼まで。 草々』

あたりでどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、確かにそうですね、とても参考になります

お礼日時:2012/05/11 17:29

教員です。


丁寧なお方ですね。
ただ、現場から申し上げると、お手紙は、ないよりはあったほうが、ありがたいといえばありがたいのですが・・・・。

お電話をする第一の目的は、学校内での指導だけでは改善できないと考えているからです。
フツーの遅刻や居眠りなら注意すれば改善はします。(ゼロにはならないでしょうが)
でも、娘さんは「家庭での生活状況が怪しい」「生活態度を改善しないと直らない」と判断したので、保護者へ連絡したのです。
また「保護者が遅刻に気づいていない」ケースもあります。
学校側の一番の関心は「保護者がどういう指導をしたか」「それによって生徒の意識や行動が変わったのか」です。

ですから、お手紙のある・なしよりも、娘さんの生活状況の改善が見られればそれでよいのです。
1か月くらいたってから、ご家庭での指導の結果が表れているかどうか、お電話で確認したらいかがでしょうか。
さらに家庭への電話が続くようなら、ぜひ早めに個人面談をされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、仰るとおりです、なかなか言っても聞かない部分も
あるでしょうし毎朝の家を出る時間など最近は少し気が緩んでいて遅刻も多い
のも知っていました、居眠りは始めて聞いたんですが先生も気になったんで
しょうね
中学の時にも他の相談で教えてgooに質問させて頂いて先生と緊密に連絡を
取りあってお願いした経緯から勝手にその方が良いと思い手紙を書こうと
思いました
来月懇談会はありますのでその時には担任の先生に会う事ができますので
その前にと言う思いです
専門的なご意見で有難うございました

お礼日時:2012/05/11 17:47

こんにちは。



頭語として「拝啓」でも勿論良いのですが、
そうすると、あなたお悩みのように時候の挨拶が、
必要になりますね。

5月の今でしたら、晩春、季春とそれにからめて色々です。

ここは、それを省略して、起筆は「前略」で如何でしょうか?
今回の、お手紙の内容にはふさわしいように思います・・・。

起こし言葉として・・・さて、この度・・と続けられたら如何でしょう。

結びに時候を入れるのも方法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、私もその方が良い気がしてきました

お礼日時:2012/05/11 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、細かく載っていますね、参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/05/11 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ公開される「先生!」という映画は、先生に恋している人が見るやつですよね?私自身、先生に恋して

もうすぐ公開される「先生!」という映画は、先生に恋している人が見るやつですよね?私自身、先生に恋していて、その映画を見に行く予定です。

親に「先生!」見に行きたいって言ったら先生に恋していること、バレますよね?

だから、その映画を見に行くにはどうしたらいいでしょうか?モアナもみたいので、一緒に見るっていうのもありだとは思いますが、みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

バレませんよ。
私は親ですが、「先生って映画見に行く」と言われたら「そう。わかった」位しか思いませんよ。
あなたが、「先生が好きだから見に行く」とわざわざ言わなければ何とも思いません。
ちなみに先生は先生が好きではない人も見ると思いますよ。

安心して楽しく見に行って下さいね(*⌒▽⌒*)

Q簡単な手紙と時候の挨拶

簡単な内容の3つの手紙を送ることになったのですが、こんな場合にも「立春の候、ますますご繁栄のこととお喜び申し上げます。」など時候の挨拶を付け加えたほうが良いのでしょうか?
その手紙というのがこういうものです。
1 半年前に資格を取るために通っていた予備校に修了証明書の作成をお願いする手紙
2 2年前に約半年間勤めていたバイト先に職歴証明書の作成をお願いする手紙
3 同じく2年前に約1年間正社員として勤めていた会社に職歴証明書の作成をお願いする手紙
(1は別に不要かなーと思うのですが、2と3はやはり付け加えたほうが良いでしょうか?)

Aベストアンサー

相手にお願いする手紙です。2.3は付け加えるべきです。

Q香川京子さんが「香山先生」を演じた映画の題名は?

 1958年~1962年頃に学校の「映画教室」で見た、香川京子さんが「香山先生」を演じた映画の題名をご存知の方が居られましたら、教えてください。
 ストーリーの概要は以下のようだったと記憶しております。静岡県東部の村で、実際にあった事件を脚色して、映画にしたと聞いています。
 戦後、普通選挙が始まってしばらくした頃、県議会(国選かも)の選挙があり、貧しい地方の村で、ほとんど村ぐるみの「買収」が行われた。
 不正を見過ごせないひとりの女子高校生が、それを告発した。そのため、彼女の家は「村八分」にあってしまった。
 彼女の担任だった香山先生は「あなたは正しいことをしたのだ」と彼女をはげます。
 農作業ができず困ってしまった彼女の家に、先生とクラスメイトが自転車に乗って応援に駆けつける。

Aベストアンサー

「村八分」っていう映画が該当するようですけど、
「香山先生」を演じたのは乙羽信子のようです。

事件についてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E4%B8%8A%E9%87%8E%E6%9D%91%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%88%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6
映画についてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%88%86_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29

Q最近担任の先生にイラつくことが多くなりました。2年間担任の先生だったのですが、その先生は女性でお

最近担任の先生にイラつくことが多くなりました。

2年間担任の先生だったのですが、その先生は女性でおばさんです。
性格はほとんど適当です。
適当な所には慣れたのかだめだな~笑ぐらいだったのですが口が悪い?のかちょいちょいイラついてしまいます。

教師なのにはー?とかじゃないんですか?とか嫌味ったらしく言ってきたりしていちいちムッとしてしまいます。

教師なのにそんな口調で良いのかと本気で思ってしまいます。
こんなこと思ってしまう私がダメなのでしょうか、、、_l ̄l●lll

またイラつくのはカルシウム武装と聞きました。カルシウムを摂取するのに1番良い食品は何かも教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

担当教科で凹ますのはどうですか?
私も高校の時の担任のおばさん(担当国語)には「馬鹿だなあ」
と常日頃思っていて、当然そういうのは伝わっていて、
「コミュニケーションをとれ」的な事を言うのでイラついていました。
なので、ドストエフスキーの話をダラダラとし出したら「私読んでないから・・・」
以降、どうこう言われなくなった事があります。

>教師なのにそんな口調で良いのかと
そんな口調でしゃべらせないだけの知識を身に付けましょう。
>こんなこと思ってしまう私がダメ
いや、多分おたがいさま・・・けど、しょうがないわ。

>イラつくのはカルシウム不足
都市伝説です。カルシウムにそんな作用はありません。
イライラ解消には知識と自己分析です。

Q先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

今から15年ぐらい前、私が小学生3年の時の話です。

私に改まって見せてくれたわけではなく、
先生の家に行ったら先生がたまたまその映画を見ていて、
(普段はロッキーチャックとかのアニメを見せてくれるので)
見終わるのを待とうと、隣で一緒に見たものです。
でも先生の見ていた映画は、声は英語だし、字幕は読めない
漢字ばかりで内容が分からないし、映像がグロぽかったので、
ちょっとだけ見て別の部屋へ行きました。
なので映画のほんの一部分しか見ていません。

ですが、大人になってもこの映像は忘れられず、全体的に
どんな話だったのか知りたくなってきました。

覚えているのは、下記4点です。

(1)外国の実写の映画です。白黒の映像でした。
(2)白人の女の子が登場します。
(3)バスケットコートのような場所で、(2)の女の子がフェンスに
前向きに寄りかかったところ、フェンスの向こうで爆発が 起
きます。
(当時の私は、少しだけ原爆のことを知っていたので、こ 
の映像を見て核爆発したんだと思いました)
(4)すごい爆風で女の子はフェンスに手を掛けたまま燃えてしま
い、ボロボロの骨だけになっていました。
(骨になってもフェンスは掴んだまま、でも爆風で生きて 
るみたいに動いていた気がします。頭が)

先生は引っ越してしまって、年賀状を送るぐらいの付き合いに
なってしまったので気軽に聞けないし、当時先生はひと部屋
まるまるビデオ保管用の部屋にしてるぐらいビデオを
たくさん持っていたので、どれのことかはきっと覚えていないと思います。
あの時、先生と私しかいなかったので、他に手がかりはありません。

部屋にあるビデオのほとんどがダビングテープだった気がするので、
もしかしたら映画ではなくドラマかもしれません…。

覚えているポイントが少ないですが、何かわかる事がありましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

今から15年ぐらい前、私が小学生3年の時の話です。

私に改まって見せてくれたわけではなく、
先生の家に行ったら先生がたまたまその映画を見ていて、
(普段はロッキーチャックとかのアニメを見せてくれるので)
見終わるのを待とうと、隣で一緒に見たものです。
でも先生の見ていた映画は、声は英語だし、字幕は読めない
漢字ばかりで内容が分からないし、映像がグロぽかったので、
ちょっとだけ見て別の部屋へ行きました。
なので映画のほんの一部分し...続きを読む

Aベストアンサー

条件とだいぶ違うのですがフェンスや核爆発、骨になってもフェンスを掴んだままというシーンで「ターミネーター2」を思い出しました。違ってたらすみません。。。

http://www.youtube.com/watch?v=9d0w0lrNlpU

Qずる休みと遅刻 先生に手紙 

先日も「先生に手紙」で大変お世話になり有難うございました。

先日は挨拶と謝罪で手紙を書きましたが、高校2年の娘のずる休みと
遅刻で1学期から月に3日~4日休んで遅刻は何回しているのか・・・
学校が楽しくないような事は少し聞いたんですが、言っても聞かない事が多く
また皆様のお知恵をお貸し頂きたく質問させていただきました。

1、ずる休みや遅刻をする娘にどう対応した方が良いのでしょう?
2、先生にもう一度手紙を書いてしばらく気に掛けて頂いて声を掛けて頂く様に
  お願いしても良いでしょうか?(中学の時も皆様のお知恵を頂いて手紙を
  書いて先生に気に掛けて頂いてうまく言った気はします)
3、最後にくだらない質問ですが、ずる休みもお腹が痛くて休む時(便秘で
  出ちゃえば治る)と朝から起こしても起きない時があるんですが、先月も
  25日位だったんですが女性は月の物が関係して精神的にこんな事が
  あるのでしょうか?休んでも様子を見るしかないのでしょうか?

せめて高校くらいは卒業して欲しいんですが・・・どう対応していけば良いのか・・・

宜しくお願いします

先日も「先生に手紙」で大変お世話になり有難うございました。

先日は挨拶と謝罪で手紙を書きましたが、高校2年の娘のずる休みと
遅刻で1学期から月に3日~4日休んで遅刻は何回しているのか・・・
学校が楽しくないような事は少し聞いたんですが、言っても聞かない事が多く
また皆様のお知恵をお貸し頂きたく質問させていただきました。

1、ずる休みや遅刻をする娘にどう対応した方が良いのでしょう?
2、先生にもう一度手紙を書いてしばらく気に掛けて頂いて声を掛けて頂く様に
  お願いしても良いでし...続きを読む

Aベストアンサー

1、その状況は不登校の一歩手前です。
娘さんには学校に行きたくない理由があるのでしょう。
理由を自覚してる子もいれば、何故行けない(行きたくない)のかが、わからない子もいます。

無理に行かせるのは逆効果です。
学校に行かないと「ダメ」じゃない、というようなネガティブな言い方は、悪気はなくても、「学校に行けない自分はダメな子」というプレッシャーを与えるので言葉を選んでください。
「ずる休み」という言い方も、娘さんには言わないであげてください。

2、学校カウンセラーがいれば連携してもらえるでしょうし、お願いしてみるのは構わないと思います。
担任の教師は、当たり外れがあるというか、余り理解のない方もおられるので、余り期待しすぎても・・。

学校以外でも、不登校の相談を受けるとこはあります。
全国どこにでもあると言えば精神保健センター。
親の会もそういったところで紹介してくれます。

3、生理が重い方はそういう場合もありますが、娘さんは病気なら休んでも叱られないから、そういってる場合もあるでしょう。

「10代からの子育てハッピーアドバイス」という本があります。
いじめや不登校にも触れられてます。
そういう本を読んでみるのも、お子さんを理解する助けになると思います。

1、その状況は不登校の一歩手前です。
娘さんには学校に行きたくない理由があるのでしょう。
理由を自覚してる子もいれば、何故行けない(行きたくない)のかが、わからない子もいます。

無理に行かせるのは逆効果です。
学校に行かないと「ダメ」じゃない、というようなネガティブな言い方は、悪気はなくても、「学校に行けない自分はダメな子」というプレッシャーを与えるので言葉を選んでください。
「ずる休み」という言い方も、娘さんには言わないであげてください。

2、学校カウンセラーがいれば連携し...続きを読む

Q映画’モリー先生との火曜日’ に出演していた女優さんの名前を教えてください。

映画(TVドラマ) ’モリー先生との火曜日’ の中で
ミッチの恋人役で出演していた女優さんの名前を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ウェンディ・モニス(Wendy Moniz)でしょう。
下記のサイトでご確認下さい。

参考URL:http://www.tvtome.com/tvtome/servlet/PersonDetail/personid-12868

Q小1の娘の担任の先生

動揺していて、下手な文章ですが、よろしくお願いいたします。
今夜娘が寝付かず、「先生が怖くて眠れない。」と汗をびっしょりかいているので、何かあったのか聞きました。
なかなか本当のことを言わなかったのですが、一時間ほど話してようやく「ボケと言われた。」と言うのです。
娘の話によると、算数の問題を解いている間、先生が生徒の席を見て回っていたそうです。娘が間違えていたらしく、「違うよ。」と言い、教壇に帰ってから皆の前で、他の間違っていた2人の生徒と名前を上げられ、「○○君、○○さん、○○さん(うちの娘)は、ボケです。」と言ったというのです。
以前から、悪い子に「悪い子拍手」をする、とか、席替えの際、「ボケとボケじゃだめだから、ボケと良い子で並ばせる。」と言った、等噂は聞いていました。
私は親としてどうしたらいいのでしょうか?
娘は私に話したらすっきりした、とすやすや眠ってしまいました。先生には言わないでくれといいます。言ったら嫌だというのです。
でも、また同じようなことが起こったら、と思うと心配ですし、先生にどういうつもりで言ったのか、聞いてみたいのです。そして、子供が傷ついていることも理解してもらいたいのです。
でも、私が先生に話したことにより、娘に何かされたら、という思いもあり、とても悩んでいます。
アドバイスいただけたら幸いです。

動揺していて、下手な文章ですが、よろしくお願いいたします。
今夜娘が寝付かず、「先生が怖くて眠れない。」と汗をびっしょりかいているので、何かあったのか聞きました。
なかなか本当のことを言わなかったのですが、一時間ほど話してようやく「ボケと言われた。」と言うのです。
娘の話によると、算数の問題を解いている間、先生が生徒の席を見て回っていたそうです。娘が間違えていたらしく、「違うよ。」と言い、教壇に帰ってから皆の前で、他の間違っていた2人の生徒と名前を上げられ、「○○君、○○さん...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。

>…先生が、どういう経緯、意図で言ってるいのか、それを言って良いと思っているのかを聞いてみたいと思ったのですが、やめた方がよいでしょうか?

流れ的に良いと思いますが、言ったからといって悔い改める保障はありません。
だから1対1ではない話し合いを設けてほしいのです。

そちらの学校は『フリー参観日』はありますか? 無ければ校長の許可を得て参観してみてはいかがでしょう。
いまどきの先生は保護者が目の前にいても平気のようです。ひどければ校長か教頭立会いで参観してください。

こちらの話ですが、学級崩壊の状況にあって、それを知らない親の多いことに驚きましたが、一部の親の暴走(モンスターペアレント)と思われてもいやなので保護者に説明して学級の実態を把握してほしいと声がけしフリー参観日に来てもらったことがあります。ちなみに校長は学級崩壊の事実を問いただすまで内密にしていました。
このとき、学校側と保護者とで話し合いで解決しましたがこれほどの危機でもないようですが、がんばってください。

Q先生みたいな人に催眠術みたいなんされて夢の中でみんなが殺されて最後に現実になる映画ってわかりますか?

先生みたいな人に催眠術みたいなんされて夢の中でみんなが殺されて最後に現実になる映画ってわかりますか?

雪のコテージでみたいなんがありました

Aベストアンサー

『ミシガン・チェーンキラー』?

Q大至急!! 時候の挨拶教えてください!!

12月いっぱいで、離任してしまう先生がいて、私は、生徒会長として生徒代表の挨拶をすることになったのですが、はじめの時候の挨拶が思い浮かびません。
期限が明日までなので、大変急ですが、教えてください!!

Aベストアンサー

今年ものこりすくなくなってまいりましたが。
今年も残り少なくなって参りましたが。とかかな?
まだありますが急ぎと言うことでかつあいしました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報