電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2010年が11月賞味期限の日本酒(清酒)と焼酎があるのですがまだ飲めますか?
どちらとも未開封です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

清酒と焼酎では少し違いますが、「飲めます」。



但し清酒は加熱されていますので、発酵はしていませんが極く僅かな風味の変化は否定出来ません。
焼酎は清酒と違い度数が大きいので変化は無く飲めると思います。洋酒のウイスキ-・ブランディと同じです。

焼酎は、かえって熟成が進み「まろやかさ」が出ていると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焼酎はおいしくなりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 20:26

焼酎を含む蒸留酒には賞味期限がなかったはずですが…。



日本酒については状況が分かりませんが、未開封で冷暗所に置いてあれば「飲むことはできる」と思います。
ただ、日の当たるところにおいてあれば劣化が進んでいるでしょうし、冷暗所でも本来の風味は失われていると思っていたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 22:31

清酒と焼酎では少し違いますが、「飲めます」。



但し清酒は加熱されていますので、発酵はしていませんが極く僅かな風味の変化は否定出来ません。
焼酎は清酒と違いアルコ-ル度数が大きいので変化は無く飲めると思います。洋酒のウイスキ-・ブランディと同じです。

焼酎は、かえって熟成が進み「まろやかさ」が出ていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 22:31

日本酒は瓶詰めされた状態でも涼しいところに保管しておくことで味が馴染んでおいしくなるものがあります。


ただし全部の日本酒がそうなるわけではなく、そういう熟成を意識した造り方をしているものですね。
保管状況もわかりませんし、一概に賞味期限でどうこう言えませんが、味の点を抜きにすれば飲めるには飲めると思います。(暑いところに長期保管されていた場合はわかりません。)

まあ味見してみておいしいと思えば普通に飲めばいいですし、おいしくなければ料理に使うなり捨てるなりすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 22:31

飲める訳なし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2012/06/18 20:26

飲めるか飲めないかという論点でいえば、飲めます。


ただ、風味というか味は落ちてきているでしょう。

こういったお酒は、大雑把にいうとだいたい1年くらいまでが味があまり落ちない限度と考えてください。
ワインのように古いほど熟成されてくるものではないので、極力新鮮なうちに飲みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲めなくはないのですね。
これからは新鮮なうちに飲むようにします。

お礼日時:2012/06/18 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!