アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族と名古屋近辺(東側)に住む予定ですが、
治安の良いところに住みたいと考えています。
お勧めや、治安に関する情報など
ご存知であれば教えていただけないでしょうか?

伏見まで乗換えあり1時間以内にて、
よろしくお願いします。
(高級住宅街は手が届かないので、ほどほどで・・・)

A 回答 (2件)

ご要望の住居が賃貸か分譲か、戸建かマンションか、家族構成(子供の有無)等が分かりませんので完全な回答は難しいのですが・・・

とりあえず賃貸マンションをご希望と仮定しますと、お奨めは地下鉄東山線の「東山公園駅」~「一社駅」間になります。
理由を以下に列挙致します。

1.通勤至便 最遠の一社~伏見間でも地下鉄で19分、運行間隔は5分以内です
2.治安良好 文教地区であり、いわゆるお嬢様大学が集まる場所ですので治安は保たれてます
3.環境良好 動物園があるような大きな緑地公園があり、里山も保全されている
4.物件豊富 名古屋でも人気のエリアですので、賃貸物件が豊富にあります
5.生活便利 商店や病院など、生活に必要な施設が密にありますので生活が便利です

分譲住宅をご希望でしたら、東山線から接続する東部丘陵線沿線は地価も安く、入手が容易かと存じます。
治安も名古屋近郊では比較的良いところです。

もっと御知りになりたい詳細等がございましたら、出来る限り回答しますので仰って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
住居は分譲、戸建で子供(幼児)有りです。

今のところ、
東部丘陵線沿線、名鉄瀬戸線辺りが良いかなと考えています。
名鉄瀬戸線辺りの治安はどうでしょうか?

絞れていないので難しいかもしれませんが、小中学校の風紀などの情報も、
ご存知のことがあれば、教えていただけないでしょうか?

分譲戸建、小さなお子様がいらっしゃるという事でしたら、名鉄瀬戸線沿線はあまりお勧めできません。

名鉄瀬戸線は古くからある路線ですので、駅周辺は既に開発済みで地価が比較的高目なのと、良い出物が少ないという事が挙げられます。
また、沿線の守山区と尾張旭市は世帯数当たりの犯罪発生率が突出して多く(参照URL)、青少年の非行率も高いので子育て環境としては良いと言えません。

東部丘陵線は愛知万博に合わせて敷設された路線ですので、沿線に開発の余地が多く、駅に近い戸建用分譲用地も比較的安価に供給されています。
生活の利便も考え合わせますと、藤が丘~長久手古戦場間がお奨めとなります。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/police/gaitou/juutaku/j …
    • 1